プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従姉妹(49歳)がいるのですが、20代の若い時から精神科に通院しています。
病名はよく変わったみたいですが…ここ10年くらいは「社会不安障害」と本人が言ってます。
最近、離婚をして子供と一緒に東京に出たいと話していますが(要するにうちで面倒みてとういう話)たぶんフルタイムでは働けません。
障害基礎年金は?と聞くと貰えないというのですが、社会不安障害は年金の出ない軽い?疾患なのでしょうか?
従姉妹が実母と不仲で結婚する前に1年以上一緒に暮らしていた時期があり、確かに元気な時は全然元気なのですが、ダウンするとぐったりでそんな軽い病気にも見えませんので…。
従姉妹のように障害基礎年金を貰えない精神疾患がある場合は生活保護しかないのでしょうか?
詳しいかた、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

社会不安障害は治る病気です。

【不安障害】腸内環境最悪だった私が改善するために行ったこと - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>社会不安障害は治る病気です。
それが…中々、治らなくて…もう30年近くになります。
動画を拝聴いたしました、腸内環境は癌や糖尿病などにいいのは知っていましたがメンタル系にもきくのですね。
というか効くといいのですが…。
私のほうから従姉妹への治療や療法アドバイスは控えていますので私が勉強します。
ご回答をありがとうございました。