アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、10年以上メンタルな病気を患い、現在無職でほぼ寝たきりです。

現在、30代後半でずっと独身の女性です。
学卒後、新卒で就職した銀行を退職後は、
ほぼ、非正規雇用と病気療養(寝込んだり)を繰り返して、今に至ります。

最初の頃(20代半ば)、自殺未遂をして精神病院に入院したことがあります。
その時、父が退院させてくれず、その時から父への不信が確信に変わり、
それ以来、不和が続いています。
家族は、兄弟が結婚して家を出ており、両親と3人暮らしです。
特に父が、こういう私を邪魔者扱い、足手まといらしく、
何かと人格攻撃や辛い思いをして生きて生活してきました。

ここには書ききれませんが、
例えば、秋葉原の事件の際には、
”お前もあいつと一緒だ”など、本当にその時々に色々と言われ続けて来ました。
しかし、私の病名では制度上障害年金は申請出来ないため、
1人暮らしも出来ないと、我慢してなるべく聞き流してきました。

しかし、最近
我慢できなくなって、殴り合いの言い争いになってしまい、
警察沙汰手前になってしまい、
性風俗以外だったらいいので働き、ひとりになりたい、ひとりになるしかないです。

情けない孤独なバカな人生です。
同じような境遇の方や、実践的なことをご存知の方など
何でもいいので何かメッセージ頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まだこちらのサイトを見ているでしょうか?



なかなか厳しい回答もありますね。
ですが、幼少期からの環境がもとにあれば、その状況から脱出するのは難しいですよね。
私は、環境に恵まれているし、病気も今はかなり軽度で、参考にならないかもしれませんが
何かのお力になれればと思って自分の例を書きます。

大学新卒で就職して、仕事とは関係ないのですが、精神疾患になり、
またその精神疾患から来る体調不良で仕事が続けられなくなりました。
退職後しばらくは、わずかな貯金で生活しましたが、それも続かず、地方の実家に帰りました。
実家で数年の療養生活後、結婚して新生活を始め、仕事を少しずつ始めました。(休職も何度かありました。)
現在は、離婚協議中の別居中で、なんとか一人暮らしをしています。
勤務時間が短いし、しょっちゅう休むので、収入はかなり少ないですがなんとか生活しています。
体調が不安定で、月に半分しか働けないことも多々あります。
ですが、フルタイムで働けば体を壊すことが目に見えているので、
少しずつ体力をつけながら仕事もできるようになっていったらいいな、と焦らずに生活しています。

私の場合は、両親、特に母親が病気に理解があった(精神疾患は脳の病気=体の病気)ことや
夫に養ってもらっていた時期があったことなど、かなり恵まれていたので、なんとかここまで来ることができました。

伝えたいのは、
★病気を治す努力をする(通院する、環境を整える、ちゃんと休む、食事や生活習慣を改善する、など)
★最終的にはどうやったら生活してけるか作戦をたてて、それに向けた行動をとる
この2つをなんとかバランスをとりながらやっていってほしいです。
体調さえ上向けば、少しずつでも仕事ができるようになるはずです。
どんな仕事だったら続けられそうか、また一定期間ならできるとかでもよいと思います。

私は、通勤せずに、勤務時間に融通がきいて、時間単価が高めの仕事(たくさんは働けないため)を得るために
勉強をして、下積みもしました。療養しながら、本当に少しずつです。寝たきりの期間もありました。

世間の目は厳しいし、私も甘いのかもしれませんが、何か必ず方法はあるはずです。
諦めずに道を探してほしいと思います。
周囲にちゃんと助けを求めたり、相談したりして、1人で抱え込まないようにしてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
事情があって、回答のお礼が遅れそうで、
来週以降書かせて頂きます。

理解を示してくださり、また暖かく実践的でもあり、
自分の境遇、体調を個性ととらえて前向きに
生きていらっしゃること、励みになりました。
取り急ぎ。。

補足日時:2011/05/10 00:47
    • good
    • 27
この回答へのお礼

こんにちは。
遅くなりましたが、回答のお礼を申し上げます。

ご自身も大変な経験を積まれながらも、親身に回答くださり
優しさに救いを覚えました。

特に、
>体調さえ上向けば、少しずつでも仕事ができるようになるはずです。
どんな仕事だったら続けられそうか、また一定期間ならできるとかでもよいと・・・
という言葉に、励まされました。

その後、精神的な辛さはしんどいままですが、体調は前向きに治そうと
頑張っています。。病院も行き出しました。
どうせ、ほっといてもなかなかあの世からお迎えにも来てもらえないので(泣、すみません)
私も早く働いて自由になります。有難うございました。

お礼日時:2011/05/22 23:34

お礼分読みました。

長文大丈夫ですよ。やっと本題ですが、実践では『何が何でも一人で生きていく』と言う気持ちではないでしょうか?お礼分を読みましたが…そんな事、この広い世の中ではよくある事、よく聞く事だと私は思います。つらいのは自分にしかわかりません。現状や過去はどうあれ、これから自分で『形を作る』事が重要です。寝てるなら寝ずに働けばよいのです。アルバイト掛け持ち、すぐに辞めても次があります。風俗だめですか?私は風俗でお金を貯めて10年になりますがまだまだ当時の貯金に助けられてますよ(^-^)。しかもとても社会を知る良い機会になりました。その他バイトも正社員もたくさん経験してきました。安いアパートで光熱費など節約すれば10万もあれば自立なんて簡単です。貯蓄したいなら、もっと働いて節約するしかないですね。方法なんていくらでもあるはずです。気持ちの問題です。病気が治らないのであれば、市役所で相談してみたら良いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧に、ご自身の体験を踏まえて書いてくださり
とても参考&勉強になりました。
風俗は思い切りが出なかったので、、貯金頑張って
すごいですね。
何とかまた頑張って働こうと思いました。
先日、連休なのにまた家族の暴力で、警察に相談に行き悲しくて辛くて、、
でも、何とか強く図太く生きないと・・と思いを新たにしました。
お互いに頑張りましょう。。

お礼日時:2011/05/02 23:35

銀行は何年勤めたのですか?職場の問題でメンタルな病気になったのですか?私の会社社訓は…働かざるもの食うべからず…です。

私はこの社訓が好きです。どんな事情があれど、体が健康なのに働かないのであれば社会的には必要のない人間だとみなされても仕方がありません。そして親の物は親のモノ。自分の物は自分のモノだと私は考えます。貸し借りしてもいつかは必ず返すべきです。国に頼るなら、それに見合う社会的貢献をすべきです。何故、ご両親があなたに対してこのような扱いをするのかじっくり考えるべきでは?ちなみに私の両親は共に『お前のためならなんでもするよ』と言ってくれます。うちの場合はこれは甘やかしでは無く、日頃の頑張りと今後期待を総合的に見ての発言だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行は一年勤めました。

銀行を辞めた原因は、家庭のストレスもありましたが、
親睦旅行先で、支店長以下男性職員だけの部屋で泊まるよう
言われて、断りましたが、それがきっかけでいろいろ・・

メンタルな病気の原因は、
幼児期からの、親から受けた暴力等です。

真冬の雪の中、外で土下座させられたり、
ランドセルを道路に投げ捨てられたり、
いつも体にはあざや、出血が、、
小学生のころから生きてるのが辛かったです。

それでも、親の言うなりにしてないと、
生きていけなかったし、学生時代に下宿しても追いかけてきました
(自分で学費や生活費はコンパニオンや水商売等いつもアルバイトで稼ぎました)。

諦めと、最後には(ここ数年は)自分で生きる事に諦めが出て、
寝た切りになってしまいました。

それでも、頑張って少しでも元気を出して、仕事を探して
働いてきましたが、家庭の暴力暴言、父がストレス解消のためかひどくて
壊れてしまいました。

長文すみません。失礼しました。

お礼日時:2011/05/01 18:33

可哀相ですね・・・




貴方のご両親が


いい歳した大人が自立もせず、親のスネをかじるなんて・・・


親にも老後があるのに、スネをかじられたら迷惑でしょう。


風俗以外って・・・風俗舐めてませんか?顧客が取れない風俗嬢はリストラされる時代ですよ?


いいから、家を出なさい。


バイトを掛け持ちするなり、何でもして生活すれば、親の苦労がわかります。


野垂れ死んでも自業自得ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すみません、甘い面がありました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 18:21

障害年金などは


中々 無理なので

ヤッパリ 生活保護だと
思います。
No.1のかたの回答が
参考になると思います。

病院によっては
緩いとこもあるし
親身なとこもあるし

病院で一筆頂けたら
早いと思います。

それから 厭味ではなく
真面目な話し
パートにでて 働き
そこで倒れてみるのも…
働けない状態なんて
他人からは 分からないですものね。

何度か救急車で運ばれてるうちに
精神の病とか 見えてくれば
どうにか 病名つけてくれそうです。
自立したいんですから
支援があって当然だと思いますよ

肩身の狭い思いと
誰にも言えない思いで
益々 病気も 悪化しそうですよね。
役場や無料相談電話など
自分ができることに
動くしかないかなと。

結婚は諦めたってありますが
侮辱に聞こえたらゴメンなさいけど
この前 いかにも…みたいな 50位で 子供が着るようなミニスカートはいてた女性がいましたけど〈精神薄弱のかたに見えました〉
彼がいて 仲良しでした。

きっと 優しい女性だから
彼が惹かれたんだなぁと
思ったりしましたよ。

自分を愛するのも
嫌いになるのも まずは自分なんですから
もっと自分を 可愛がってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幼児期からの両親から受けた虐待、暴力から
小学生時代から悩んで今に至ります。

自分を好きになるのは難しいですが
頑張ります。

お礼日時:2011/05/01 18:20

自分に甘え 親に甘え 周囲社会に甘えている面が多々ありますな 自立心が無いのでは


絶海の孤島で生活する気構えを持つ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 18:19

1.現状では生活保護しかないですが、生活保護をもらう予定で家を出るってのは反社会的です。


メンタル面でのことで生活保護をじゃんじゃん出すから生活保護ニートなんて言葉ができるくらいです。

2.制度上、障害年金が申請できないというのはどういうことなのか補足をください。
なぜ、10年以上病気でもらえないのか?未納以外にあるのか?
もらうのならソコからでしょう?普通に考えて。
3.親との摩擦なんて誰でもあります。
まして30代で精神疾患では親御さんも心配したり、心配が怒りになることもある。
結局自分で生きていくしかありません。
一人になりたい、それはわかる。
風俗もいや、年金もなぜかもらえない。これじゃナイナイ尽くしです。
死ぬ気で働いたら?
もし寝たきりならアダルトチャットで脱げば金になるかもしれません。(年齢的に無理かも知れませんが)

貴女がここで聞く前に、今までどんなことを考えどんなことを実行してきかわかりませんがこの条件じゃ無理です。

親を悪く言うのは簡単ですが、なんだかんだで30代まで無職でいきていけたのは親のおかげです。
退院できないのは親のせいじゃなく精神状態のせいですから。
もっと客観的にみないとこの先もつらいですよ。
あとは家にいながらオトコをゲットしましょう。
同棲です。

貴女の心の痛みを分かち合えるひとはいると思いますよ。
婚活に力をいれましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

制度上申請出来ないというのは、
メンタルの病気なら、何でも申請出来ることはなく、
例えば発達障害などは、制度が対象としておらず、
制度のはざまに置かれてしまっている
ということだそうです。

婚活は、もう考えていません。。

補足日時:2011/05/01 04:29
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 18:35

兄が、あなたと似たような境遇でした。



兄は、医者に
「両親との同居が病気の一因であり別居が望ましい」
と一筆もらい、遠くの街へ転入し、そこで生活保護を受けました。
15年くらい前の話なので現在もその手が通用するかは分かりませんが、
寝たきりから働き出すのはキツいですよね。
役所に相談してみるのも手かも知れません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市役所に再度相談してみます。

お礼日時:2011/05/01 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています