アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生は皆苦労している?という言葉について、イラッとしてしまいます。

私は30代の男です。
人生相談や過去を聞かれた時、自分の半生を語ると、皆苦労しているから君だけじゃないよ。と言われます。

しかし、本当に皆そんなに苦労をしているのでしょうか?

私の人生についてですが、

子供の頃、母親がメンヘラで虐待。警察沙汰を起こして離婚。片親に育つ。

学校でいじめられて、ひきこもりになる。うつ病になり、自殺未遂を繰り返して入院。

中学卒業後に働きはじめるも、今時中卒ではろくな仕事にも就けず、底辺を歩く。

進学しようと働きながら学ぶも、今度は病気になり学業に専念できず進学を諦める。

いじめ等から人間不信になり、10代、20代は何のために生きていたのかわからないまま過ごす。
(幸せと思った時は1度もない)

30代になり、孤独を感じて生きる意味を失うも、偶然出会った女性に支えてもらい、婚約に至る。

最後はハッピーエンドですが、とても私の半生は皆と同じ程度の苦労とは思っていません。

もちろん、自分より苦労している人には何も言えませんが、逆に自分より楽に生きてきた人間に、皆苦労しているなどと言われると腹が立つのですが、これは私の器が小さいのでしょうか?

私からすると、苦労を知らないから、安易な発言をすると思えるのですが…。

A 回答 (20件中1~10件)



これはどうかな。
    • good
    • 0



ならばこういう歌に集約しておきます。
    • good
    • 0

私は何不自由なく暮らしています。



しかし、そのせいで何をしても楽しくはないですし、欲しかったものを買っても一瞬で覚めます。仕事があることを喜べる人と、仕事があるのか...と思う人の差というのはこうやってできるのです。

これを甘ったれていると言われればその通りです。
決してかっこいい姿ではありません。

この話を聞いても、多くの人々は私よりあなたの方がカッコよく立派に映るでしょう。そういうことです。
    • good
    • 0

自分は苦労したが、他人は苦労したというほど苦労せずと苦労しているように見せかけて発言していると言いたいのですか。


でも、人にはそれぞれ口では述べても始まらず、まあここに掲示して問いかける人もいるが、それをしない人でも、それなりに苦労しています。

それともあなたは茲に居る人よりは苦労の比重が重いと誇りたいのですか。

他人はただ言っているだけで自分とは比較にならない筈なのにごちゃごちゃ言うな。そういう資格はないでしょうといいたいのでしょうか。
自分が一番のはずだといいたいですか。
その一番重い苦労を見事ハッピーエンドに持って行けたよと結びたいのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、読解力がないのなら回答をしないでください。
私は他人と比較してどうのこうのとは言っていないのですが。

お礼日時:2022/12/11 15:16

苦労の中身は個々に違うでしょうね。


中卒には中卒なりの苦労有、
大卒には大卒なりの苦労有、
過ごした世界が違うから、
比べても仕方ない気がする。

まあ、結婚できて自分でハッピーエンドを感じているなら文句ないのでは。

ハッピーエンドの中身が子供のことは書いてないからいるのかいないのかわからぬが、いればいたでそれなりの苦労人生あり、いなければいないなりの人生あり、個々に質が違うしね。

また未婚・成婚それぞれに苦労の質も違う。

と云うことで、何で比べようかなになる。

人生は人それぞれバラバラ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は個々の苦労を比較しているのではなく、苦労が人によって違うのだから、皆苦労をしていると一括りに扱うのは疑問があると質問をしているのですが。

お礼日時:2022/12/11 08:24

ただの苦労自慢かよ、ハッピーエンドで良かったじゃん


こっちはまだ抜け出せないよ

って思ってる私よりかは、器が大きいと思いますよ
    • good
    • 1

それは『他人の苦労』には想像力が働かないからだと思います。

全て聞いても何もできないからです。下手にコメントしたら怒りませんか。ただあなたにわざわざそんなことをいう人はあなたとは違う意見なのです。わたしは友達の愚痴を聞いてもみんなそうだなんて言いません。そもそもそんな言葉を返す人はあなたの相談に乗っていないのです。みんな同じような経験をしているかもしれないぐらいしかわかりませんから。でも他人が苦労しないで楽をしているなんてことを考えても自分が気分を害するだけです。あなたの半生に共感する人はいると思います。ただ他人がとやかくいうと、当事者も『わかったような口を聞くな』と怒ることもあるので、あなたがどんなふうに共感して欲しいのか相手と話しながら探らないといけないのではないかなと思いました。
    • good
    • 0

本当に皆そんなに苦労をしているのでしょうか?



夫は身体障害者…
私は病院に年間100回以上行く事も有ります。
だから
少しはあなたがイラッとするお気持ちはわかります。
苦労の質は違いますが…
    • good
    • 0

みんな苦労しているは間違いではないですが


人によって苦労の質が違うのであなたの仰る通り
安易に皆苦労しているなどと言ってはいけないと思います
    • good
    • 1

君の返答と同じことを、この質問した人たちは思っていると思うよ。

だから、語らなくてもいいことなんじゃない?結局。ネガティブな話なんて誰も聞きたくないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています