電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生は皆苦労している?という言葉について、イラッとしてしまいます。

私は30代の男です。
人生相談や過去を聞かれた時、自分の半生を語ると、皆苦労しているから君だけじゃないよ。と言われます。

しかし、本当に皆そんなに苦労をしているのでしょうか?

私の人生についてですが、

子供の頃、母親がメンヘラで虐待。警察沙汰を起こして離婚。片親に育つ。

学校でいじめられて、ひきこもりになる。うつ病になり、自殺未遂を繰り返して入院。

中学卒業後に働きはじめるも、今時中卒ではろくな仕事にも就けず、底辺を歩く。

進学しようと働きながら学ぶも、今度は病気になり学業に専念できず進学を諦める。

いじめ等から人間不信になり、10代、20代は何のために生きていたのかわからないまま過ごす。
(幸せと思った時は1度もない)

30代になり、孤独を感じて生きる意味を失うも、偶然出会った女性に支えてもらい、婚約に至る。

最後はハッピーエンドですが、とても私の半生は皆と同じ程度の苦労とは思っていません。

もちろん、自分より苦労している人には何も言えませんが、逆に自分より楽に生きてきた人間に、皆苦労しているなどと言われると腹が立つのですが、これは私の器が小さいのでしょうか?

私からすると、苦労を知らないから、安易な発言をすると思えるのですが…。

A 回答 (20件中11~20件)

あなたは苦労されたから今日のハッピーエンドという生活が有るのですから、苦労が報われたのです。

それを喜ぶと同時に自分自身に自信を持てばいいと思います。

●人生は皆苦労している?という言葉について、イラッとしてしまいます。

↑この言葉には、色々な意味が込められているようです。だから「皆苦労している」と、言う当たり前の様なフレーズで言われると、それは違うだろう。と、言う感じで違和感を覚え何もかも一緒くたにして語るな。と、言う感じで腹立たしく思う気持ちは当然の衝動だと思います。

しかし、1人の人間が生きて行くには、社会という訳の分からない人間の集団の中に入って、その社会と言う組織と協調しながら生きていくわけですから、それなりに苦労があるのも事実です。このそれなりの苦労は、当たり前のことなので不問にされがちです。

問題は、社会の中に入って行くまでの人作りがどうだったかの土台の部分にある様に思います。つまり、家庭環境の中で得られたものが社会参加の教育が為されていたのかどうかです。あなたの場合は、この土台の部分を人の苦労を分かっていない。と、いう様に解釈されているので、人生は皆苦労している。と、言う言葉に違和感を思えるのだと思います。

しかし、その苦労は本来隠れています。私的な部分ですので。しかし、苦労という言葉を聞くと、あなたは自分に引き寄せて自分の苦労をイメージして比べるから不快になるのでは、と思います。苦労は、しなくても済むならし無い方がいいと思います。しかし、生きていく世界はいわば敵ばかりですので、あなたと同じ様に家庭環境に問題があった故の苦労も、社会の中での苦労もそれなりの苦労はあります。
    • 0

たしかに、苦労や幸福、不幸さのレベルは他人と比べるものでもないので

他人からそう言われて苛立つ気持ちはわかります。

おそらく、それらを言ってくる方達が言いたいのは

「みんなそれぞれ辛いことあるけど、未だに引きずるのはどうなんだ」ってことではないでしょうか?
側からしたら、不幸自慢のように聞こえるのでしょう
    • 2

あなたのご意見もまちがいではないですね

「みんな苦労をしている」と仰った方はご自身のだけが悲劇の主人公だと主張したい訳ではなさそうですし、他者の事も理解して生きていかなければならないよ。という意味にも取れますがあなたはどう思われるでしょうか?

私も器が激小なので、すぐに自分を悲劇のヒロインに仕立て上げるのですが、逆に苦労を多くしてきた方ほど経験値が高いという事ですよね?経験値アップさせるのはよい経験だけではないと私は思います。
あなたがそれほど苦労なされてきたなら、同様の苦痛を味わっている人に1番寄り添えませんか?それとも他人だから同じ匂いのする人でも関係ないと突っぱねたいですか?

どんなに悪環境でも幸せと思った事ないのは【あなたの自発的な気持ち】ですよね?
不幸だと思って当たり前と思われるのは先入観ではないでしょうか?

余談ですが、貧しいアフリカや南米、戦争の絶えない西アジア諸国の人達は今日、明日の命の保証でさえ不明なのに【産まれてきて良かった】と、思う人が日本のような先進国より圧倒的に多いそうです。
このような状況であなたはご自身の方が絶対辛いかは多分、微妙な判断ですよね?

今までは身近にご自身と同レベルの苦労をされた方がいらっしゃらなかった為に孤独感が拭いされなかったのではないですか?

生い立ちを拝見させて頂くと、とても苦労なさってると言わざるを得ません。ホントに大変だったのですね。
しかし、過ぎたことは取り消せませんよね?でしたら今後を良くしていくしか方法はないのではありませんか?その為にどんな努力を今なさってるのでしょう?
人生の幸福って個人差大きいですが、例えば私なら大好きな焼肉とケーキを食べれたらそれは幸せの1つだと認識してます。死んだらもちろんですが、寝たきりで意識不明の重体になると食べれません。お金がなくても食べれないですし、肉や野菜、ケーキが売ってなかったり、作る材料がなくても食べれませんよね。

文面全体を拝読させて頂くと、親御さん含む他者からの愛情を与えてもらう機会に恵まれなかったのかなという印象がしました。
ご自身が満たされなかった分、あなたの大切な人達にはたくさんわけあたえようと思いませんか?辛さを理解してれば、ほかの人もあなたと同じ経験は同じ人間ですから辛くて不思議じゃないですよね?

私は4歳の時親の離婚を味わい、実母との突然の別れ、実妹とも数十年生き別れ状態。その後父に引き取られ、父の再婚により継母と異母妹2人できたもののネグレクト及び暴力、暴言を受け、世間の家庭とは大きくかけ離れた日常生活になり、同時期に学校での壮絶ないじめが数年。その間に自殺の試みもあり。
高卒後、勤労学生【仕事と学校の両立生活】をする為、実家を離れ、12年間続いた継母からのネグレクトから解放。
トータル4年強の勤労学生生活を経て国家資格を取得。尚、専門学校時代の授業料はびた一文親には支払って貰ってない。
就職から数年後、燃え尽きて精神疾患に2回罹患。身体的な疾患も輪をかけて半永久の付き合いとなり、精神疾患の回復に支障を来たしている。
現在、結婚してしまった為に2回目の血縁関係ない家族を持った状態。

苦労したかどうかの判断はあなたの主観でしかないので、私があなたより楽な人生だと判断されればそれまでです。
ネット上で話す私が正しい、間違いの判断はできません。

しかし、苦労をされた分、他の方々よりあなたの方が断然人間としての成長度は高いと思われるので、経験を生かさないのは非常にもったいないと思います。
1番苦労を知っているあなたが、苦しんでいる人達を救ってあげて下さい。それができるのは苦しみを知っているあなただからこそです

コメントさせて頂きありがとうございました。今後の人生に幸ある事を願ってます。
    • 1

その程度ならザラに居るね。

俺が尊敬してる若い子は、愚痴は言わないもの。他人の話だけど、優等生。母ががん。母は担任に夢を壊してしまったので、なんとか高卒で就職させてほしいと。その年に死亡。父はがん発覚後、逃げた。金を払う者がいなくなった。家には祖母二人が身を寄せ合って3姉妹と暮らしている。姉は先にグレたので、妹をなんとかしなきゃいけないし、グレることもできないと言ってた。逃げた息子の母と暮らすこの家族ってどんな空気で毎日いてるんだろうなと。父は母の葬儀にも来ず、その子はぽつんと「父はなぜ来ないの?」って。答えられなかったな。どうしているんだろう。俺も結構苦労してるけど、人のことなんて言えないなと思ったな。
    • 0
この回答へのお礼

私は自分よりも苦労している人がいないとは言っていませんよ。

ただ、自分よりも苦労をしていない人も多いでしょうから、そんな人に皆苦労していると言われると腹が立つんです。

私よりも苦労をしている人には、何も言えませんよ。

そうですね、お気持ちは何となくですが、理解【頭脳で】できますね。

30代になり、孤独を感じて生きる意味を失うも、偶然出会った女性に支えてもらい、婚約に至る。

最後はハッピーエンドですが、とても私の半生は皆と同じ程度の苦労とは思っていません。

↑かなり、不幸な生い立ちだとは思いますよ・・・・・・・・・
最後じゃないよ、最後は死ぬ時【老後】だから、油断大敵ですよ。

この結果が悪い時の、リスク対処を想定して居ないと大変な事になりそうな気がするので、他人事として、心配ではありますが。

いかがでしょうか。。。。

取り敢えず【暫定】、おめでとうございます、お幸せにー
    • 0

それこそどう思うかは人それぞれです。

主さんの話を聞いて、そっか…辛い人生だったんだね。とか、めちゃくちゃ苦労したんだな。と思う人もいれば、いじめられてなんでいじめ返さなかったんだろ?とか、どうにかして好きな物見つけて自立するように考え無かったのかな?など思う人もいる訳です。
私も片親で育ちましたし、再婚相手からバカにされたり嫌味言われたりして、家族みんな継母の味方になり、最終的には家を追い出されました。
それでも『他の人だって苦労してー』とか言ってくるやつはいましたよ。
まあ私の話はざっくりですが、主さんはこれを聞いてどう思いましたか?
この人も苦労したんだなと思いましたか?それとも自分よりマシだと思いましたか?
多分苦労したんだなと思ってくれても、心のどこかでは自分よりマシだと思う部分もあるはずです。
誰しも自分が1番辛いし苦労も努力もしていると思うもんです。
それが人間です。
    • 0

貴方が、大変な逆境に育ったことは認めます。

しかし、
所詮他人事で、本気で泣きながら抱きしめてくれる人などいません。
そういう人間社会を理解していないだけです。

素晴らしい女性に巡り合えた幸運に感謝しましょう。
自分の苦労をわかってくれないといじけるのはやめましょう。

心理学の実験で、有る紙が95%黒なのに、9人がわざと、
「少しは白い」「黒とは言えない」・・・と自分の番でも
「少し白い」と言ってしまうそうです。
ですが、たった一人、途中に「黒でしょ」と言う人が居れば
「黒です」と言えるそうです。

そのたった一人が手に入ったら、もう良いではないですか。
その女神を尊敬、大切に守り、共に生きていくことです。

30で、ハッピーエンド等と思ってはいけません。
人生はこれからです。
僕が30の僕を思い出すと、笑うほどひょっこです。
    • 4
この回答へのお礼

私が言いたいのは、皆苦労しているなどと安易な言葉を言うなと言いたいんです。

泣いたり、共感してもらわずとも良いんです。

ただ、人の痛みがわかるなら、そんな言葉は出てこないと思うんですけどね…。

> イラッとしてしまいます。

それは他人とコミュニケーションを取る以上は仕方ないと思います。会話を始める前に「そのキーワードはイラっとするので使わないで下さい」とも言えないのですから。

所詮は他人の言葉なのですからあまり真に受けず、軽く流せば良いかと。
    • 0

相談する相手を間違えた、というだけです。

余命3ヶ月と診断されて苦しんでいるときに、「ここに余命2ヶ月の人がいるよ。あなたは1.5倍も長生きできるよ。よかったね」と言われても何の救いにもなりませんよね。

それと同じことですね。

>苦労を知らないから、安易な発言をすると思えるのですが

これはその通りでしょう。

つまり相談する相手を間違えた、ということです。

相談に乗れない人間をつかまえて相談して、「コイツの人生相談はクソだ!」って思っても仕方がありません。
    • 3
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
ありがとうございます。

はい、苦労は他人に分かるものではありません。

ですから安易に他人に話すものでもないんです。
質問者様が今まで大変な思いをして生きてきたということは分かりましたが、では質問者様はそれを訴えて何を望みますか?
憐みがほしいわけではないでしょうし、称賛も違いますよね。

過去の苦労はこれから自分の生きていく上での糧になります。
頑張った上で手にされている今の幸せを大切にしてください。
ご婚約おめでとうございます。
    • 1
この回答へのお礼

他人の苦労がわからないのは私も同じですが、苦労してきた人の痛みはわかります。

なので、勝手に皆苦労しているなどと言われると腹が立つんです。