プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

数ヶ月前まで、派遣社員として働いていましたが、
今現在、契約終了で休職中です。
今まで、正社員を経て、身体を壊してから、10年くらい事務の派遣、契約社員、等
何とかつなげてきましたが、ここに来て、再就職を見つける意欲がなくなってしまいました。

交際相手も、20代、30代は居ましたが、流石に40代には大した出会いもなく、
ここまで来てしまいました。
自分で言うのもなんですが、外見は、人当たりがいいとよく言われます。

そんな事で、油断していたのでしょうか、結局未だに独身で、
とうとう子供も産む能力までなくなりました。

こんな風にネガティブな考えをするのも、更年期だからなのでしょうか?

鬱まではいかないのですが、はて、これからどうやって生きて行こうと考えると悪寒が走ります。
今までがいかに間抜けで、価値のない人生を送ってきてしまったと日々考えてしまいます。
少ないのですが多少の貯金と生命保険はあります。
高齢ですが、親も居て仲良く暮らしてはいるのですが、。。

この年まで、考えなしに生きてきてしまってこれから結婚もしたいと思っているのですが、
出来るでしょうか?

50代にもなっていい大人が何を言っているのかとお思いでしょうが、
なんとか、前向きに思考転換をしたいので、アドバイス頂けたらありがたいです

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは!


58歳の男性です。
事情があって,47歳のときに再婚できました。

考え方が変ると,行動が変ります。
行動が変ると,明るく優しくなります。
明るく優しくなると,人格が変ります。
人格が変ると,「運命」が変ります。

私の離婚経験からの教訓は以上のとおりです。
前向きに思考転換したいとのことで,参考になれば幸いです。

ちなみに私は,好きなマラソン大会巡りをしていたら,女性ランナーと恋に落ちました。
走るって素晴らしいことだと思いました。別に走ることじゃなくて良いですから,自分の好きなアウトドアを楽しんでみたらどうでしょうか。
    • good
    • 269
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

実体験を基にされたご回答でとても参考になりました!

この年まで生きて来るとなかなか、考え方や行動パターンが
変えられずに、堂々巡りで何年も同じところをぐるぐる回っている毎日でした。

思い切れない自分が、変わる為に背中を押された気がします!

さっそく教訓を実践していきたいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 21:00

20代の女です。


根本的な解決は何一つ提示できないとは思いますが、もし参考になればと思いまして…

>50代にもなっていい大人が何を言っているのか

そんなこと仰らないで下さい…!
人間に年齢は関係ないと私は思います。確かに「年齢相応」とかそういうものは存在すると思いますが、幸せになる権利に年齢は絶対関係ありません。
今までの質問者さんの人生を細かく存じ上げておりませんので、現状に何か原因があるのかないのか…それはわかりませんが、今からでも何とか幸せになりたいと願って頑張る人が不幸になるような世界であってほしくありません。

子供を産む能力…これは女性にとっては何かと問題もあるかとは思いますが、しかし子供を産むことだけが女性の役割ではないと思います。
同年代、もしくは年上の男性で、子を持つことではなくて、ただ側にいてくれる存在を探している人は必ずいると思います。

しかし…そうは言っても世間の何割かは冷たいと思います…
だけど、ネガティブに生きていると益々冷たくなると思います…!
まっすぐポジティブに生きていれば、周りに協力者もたくさんできるかなと…

現実も知らずに呑気な事を言っていると思われたらすみません…
でも、もし少しでも元気を出すお手伝いが出来ていれば幸いに思います。
頑張って下さい!!!!
    • good
    • 296
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!

私の子供でもおかしくない年代の方にお返事頂けて励ましてもらえて、
元気が出てきました!

ネガティブでいると世間は益々冷たくなる!
本当にその通りですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/06 20:50

私も人生の先輩に対して偉そうに…と恐縮のうえ回答させていただきますが、女性以上に出会いを求める男性はたぶん何倍も存在するはずです。



仕事のことを除けば質問者さまの今までの努力で他は揃ってます。

大人の出会いについて私は知識はありませんが20代も30代も40代も50代も基本は変わらないと思うんです。
その門さえ叩けばとりあえずの解決は早いでしょう。
まして人当たりが良い方なら引く手あまたなのではないでしょうか。

おこがましいですが少しの勇気と行動でほとんどの悩みは解決すると思います。
    • good
    • 157
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいした!

このところ、気持ちが内側に向いてしまい、自分の世界に入り込んで、
どんどん視野が狭くなってしまっていました。
いくつになっても勇気と行動あるのみですよね!
頑張ってみますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 21:06

30代の♀です。


質問者さんからすれば、小娘でしょうけれど・・・
一言、残させてください。


>今までがいかに間抜けで、価値のない人生を送ってきてしまった

私の実母も50代です。
若くして結婚しているので、きちんと働いた経験はないです。
家計のために時々アルバイトに出てはいましたが、これといった
資格も特技もなく、最近若いとき働くってことを真剣に経験して
いればよかったかなと思う・・・と何かの際に口走っていました。
主婦としては30数年というキャリアを持っていますが、それ以外に
目を向けたとき、何もない自分になんだか自信をなくしていたようです。

質問者さんは逆に、仕事に生きてこられた。
主婦としての経験はないけれど、社会の中で働くということをしてきて
色々な経験、実績などなどがあると思います。
結婚に関しては経験を積む機会を逃した?見送った?のかもしれません。
だけど!社会人として色々な経験をしてますよね?
それが質問者さんの大きな価値じゃないかな・・・って思いました。

何もせず、仕事もせず、生きれ来れれたなら価値がないと思っても
そうかねぇ?そうかもねぇ・・・なんて返す言葉はありませんけれど
質問者さんに対しても、母に対しても、価値がない、何もないなんて事は
ないと、私は同じ女性として、そんな風に思っていますよ。


>結婚もしたいと思っているのですが、出来るでしょうか?
青春も婚期も、その人のタイミングって、人の言葉で聞いたことがあります。
自分にとって今が青春!と思えれば、30代だって、40代だって青春だし。
自分の人生において、今が結婚するタイミングと思えれば、それはその人の
婚期ということになると思います。

これから、幸せな日々を送れるといいですね!
    • good
    • 179
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いわゆる適齢期に結婚に気持ちが向かなかったんですよね。
仰る通り、ひとそれぞれでタイミングが異なるんですよね!

現実は、そんなに簡単ではないかもしれませんが、
行動あるのみで頑張ってみます!

お母様を大切に、仲良くされてくださいね!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 21:13

人様にアドバイスするほどのことは何もかけませんが、自分の中の不安を口にするだけでも状況が改善することがあります。

どなたか相談できる相手等はいらっしゃいませんか?あんがい自分と同じようなことを考えている方もいらっしゃるかと思います。

怖いかもしれませんが、漠然とした不安を書き出してみるのも一つですね。そして、自分で解決方法を考えられるだけ書き出してみる。何に対して不安になっているのかもわかってくれば、自分の気持ちも変わってくることもあるかもしれません。

不安は口にしてしまったほうが楽になります。自分でかかえこまないことがまずはいちばん大事です。

何も解決にはならないかもしれませんが、まずはご自分をリラックスさせてあげるのが先決ですね。頑張ってこられたと、ご自身をまずはいたわってあげてください。
    • good
    • 127
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね!友人や同僚とは、どちらかと言うと聞き役になってしまい、
周りからの印象はいつも明るくて頼りがいがあり、楽しい。
などで、自分の本音を言える人がなかなか居ませんでした。

こちらに投稿させていただき、こうしてお返事をもらえることで、
今とても気持ちがスッキリしています。

これからは、少しずつ、自分の本音を出して行こうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/06 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A