忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷走中です。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

『50代女性』だから就職先がナイということはないよ。

でも、逆に言えば、『50代女性』だから採用するという会社もない。

年齢や性別よりも、その人が何ができるかというところも大きい。
一昔前と違って、「女性」というのも一種の強みなので、女性が歓迎される職業を選ぶといいと思う。
50歳という年齢も同じで、若い人にはできないような落ち着きが求められる仕事がいい。

ただ漠然とパソコン習って事務職でーーというなら、女性でなくてもいいし50歳でなくてもいい。
他の人材との競争になる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温かい心の込もった回答で胸に染みました。一歩前に進めるような気がしました。
感謝します。否定的ではダメですね。ありがとうございました。

はい、あると思います。

50代の弱点は、パソコンを使いこなせない方が多い事。

電話を受ける仕事も、入力のスピードを要求されますし、
何かの営業程度でも、パソコンを操作して報告することが多いです。
事務職でも、パソコンを使うことが多くなりました。

最も可能性の高いものは、

何かの販売、
アンケート調査、世論調査、
電話応対。

あとは、過去の専門を生かしたようなものですか・・・。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
年齢的なもので否定的になっていました。
よく考えて見ます。

なんの訓練を受けるのでしょうか?

職業支援訓練といっても様々な種類がありますので。

また、再就職の道があるかどうかは、貴方が希望される職種と待遇次第ではないかと。
一般的な事務職であれば、過去の職歴と経験があり、簿記や労務などの経験や資格があるのでしたら、まだ道はあるかもしれません。
ただそれでも、あまり高い待遇(給与など)は難しいかもしれません。
今は派遣などに外部委託する方が安くすみますし、専門的知識もある即戦力がくる事もできますから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ考えて、答えを見つけて行こうと思いました。