忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷走中です。何卒よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『50代女性』だから就職先がナイということはないよ。


でも、逆に言えば、『50代女性』だから採用するという会社もない。

年齢や性別よりも、その人が何ができるかというところも大きい。
一昔前と違って、「女性」というのも一種の強みなので、女性が歓迎される職業を選ぶといいと思う。
50歳という年齢も同じで、若い人にはできないような落ち着きが求められる仕事がいい。

ただ漠然とパソコン習って事務職でーーというなら、女性でなくてもいいし50歳でなくてもいい。
他の人材との競争になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温かい心の込もった回答で胸に染みました。一歩前に進めるような気がしました。
感謝します。否定的ではダメですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 18:10

はい、あると思います。



50代の弱点は、パソコンを使いこなせない方が多い事。

電話を受ける仕事も、入力のスピードを要求されますし、
何かの営業程度でも、パソコンを操作して報告することが多いです。
事務職でも、パソコンを使うことが多くなりました。

最も可能性の高いものは、

何かの販売、
アンケート調査、世論調査、
電話応対。

あとは、過去の専門を生かしたようなものですか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
年齢的なもので否定的になっていました。
よく考えて見ます。

お礼日時:2017/02/14 18:12

なんの訓練を受けるのでしょうか?


職業支援訓練といっても様々な種類がありますので。

また、再就職の道があるかどうかは、貴方が希望される職種と待遇次第ではないかと。
一般的な事務職であれば、過去の職歴と経験があり、簿記や労務などの経験や資格があるのでしたら、まだ道はあるかもしれません。
ただそれでも、あまり高い待遇(給与など)は難しいかもしれません。
今は派遣などに外部委託する方が安くすみますし、専門的知識もある即戦力がくる事もできますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ考えて、答えを見つけて行こうと思いました。

お礼日時:2017/02/14 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人が捕まりました 昨日の朝の4時頃です そして今日の朝に民事裁判所へ行きました。 戻る場所は拘置所

恋人が捕まりました

昨日の朝の4時頃です
そして今日の朝に民事裁判所へ行きました。
戻る場所は拘置所ですか??
48時間以内ならまだ留置所ですか?

あまり詳しくなくて
家族もあまり把握していなくて

わかる人良かったら回答お願いします

Aベストアンサー

民事は警察と関係ない、刑務所はありえない。
ただ刑事もかかわっていれば逮捕もあり得る。

Q賃貸アパートの駐車場代

家賃は全部で10万円です。車2台分の駐車場がついてます。駐車場代が幾らか?推定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

近隣相場から推定することも可能だけど、貸室に付随する駐車場と単独の月極で駐車場では別の商品なので、基本的には比較はできないよ。

また、部屋と駐車場が区分されていない契約であれば、駐車場を使わないからと言ってその部分の値引きはできない。
変な例えだけど、お弁当の付け合せのお新香や野菜をいらないからその分値引けと言っているようなもの。

しかし、共同住宅などでは部屋数よりも駐車場の方が少ない場合もある。
この場合には駐車場ナシの交渉も通り安い。

いずれにしても貸主や管理会社の判断になるけれどね。
交渉するのはアリ。
交渉可能な額などはその地域の相場によるのでなんともいえない。
近隣の月極Pが1台1万だから2万円引けーーーというのは、言うのはいいけど冒頭述べた理由により多分無理。

Q40代後半の転職は、難しいですか?

40代後半の転職は、難しいですか?

Aベストアンサー

アナタが社長なら雇いますか
一箇所に長く勤められない
根性無し
仕事が出来ないから居づらくて転職してきたヤツを

Q3LDKと4LDK の賃貸アパート家賃

占有面積が同じなら、3LDKと4LDKのどちちらが家賃が高いのでしょうか?
一般論を教えてください。

Aベストアンサー

条件によって違いますが、同じマンション、同じ階、同じくらいの日当たりだと部屋数が多い方が高いです。

Q低収入家族ですが、貯金がしたいです。 皆さんのどのくらい貯金できてますか? 節約できるところあれば教

低収入家族ですが、貯金がしたいです。
皆さんのどのくらい貯金できてますか?
節約できるところあれば教えてください。

3人家族で子供はまだ0歳です。
主人手取り20万ぐらい(ボーナスなし)+子供手当1万5千円
親の援助なし
家賃6万2千円
光熱費約2万5千円(プロパンガス使用)
通信料約1万円
支払い(奨学金返済など)約2万円
食費約3万
日用品(おむつなど)約2万円
主人のお小遣い1万5千円
私のお小遣い5千円
レジャー5千円

保険はまだ未加入ですが、
子供の保険1万円
主人の保険1万円
を予定してます。
現在貯金2万程できてますが、保険加入してしまうと貯金がほとんどできなさそうで…

主人の希望もあり幼稚園まで子供と過ごしたい為、私は働く予定はありません。

Aベストアンサー

そうですねいちばん手っ取り早いのは旦那さんのお小遣いとあなたのお小遣いそれとレジャー代でしょうか?

家賃も高いですがこれをすぐに変更するのはむずかしいでしょう。

仮に低い家賃のところが見つかっても引っ越し代や諸々の諸経費がない上でやるのはリスクが高すぎます。

通信費1万円も高いですね
スマホとか使用しているのですかね?

後保険ですが、加入は可能だと思いますが、掛け金は一回で終了ではないですよ
毎月確実に支払わなければただお金をどぶに捨てる形に成ってしまいますので、貯蓄型の保険を選ぶとか勉強して加入してくださいね。

子供手当はあまり当てにしない方がいいですよ

日本の経済が上向きになれば
今後も続くでしょうが今のところ好転の兆しはありませんし、これから諸外国との競争が激化しより賃金カットがされていくでしょうから

Q50歳代の仕事(ほんとに困ってます)

50歳女性で、今までは主に、アパレル関係で販売員をしてました。
しかし勤めていたところが、倒産し、その後、飲食店などで働いていましたが、そこも不運にも倒産してしまいました。
一度は、事務職を!と簿記3級を取得したのですが、経験者しか一般にはこの年齢ではとられない為、それも都合がつきません。

現在、ハローワークなどに行っても、50歳以上の求人すらありません。(大阪市です)
確かに、家事・子育てにおわれ、スキルを身につけていなかったのがダメなのでしょうが、飲食店の働き口すらありません。
しかし、街を歩いてると、50歳以上の人でも働いてる人も沢山います。

何かいい方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、NO3のものです。
NO4のお礼に
>中高年を専門にした求人誌(団体・NPOなど)がありましたら、教えて下さい。
とあったので、一応サイトを探してみました。

↓下記のサイトの上にあるメニューから
http://www.osaka8181.jp/
無料職業紹介所へいってみてください。
清掃が多いですが、中にはマンション管理人などもあります。

ついでに、ほかのサイトで大阪、50歳で働ける
ところの検索結果です。参考にしてください。
http://www.jacjapan.co.jp/cgi-bin/jobsrch.cgi?type=&jobs=&area=02&limit=&area2=27&age=50&en=

参考URL:http://www.osaka8181.jp/,http://www.jacjapan.co.jp/cgi-bin/jobsrch.cgi?type=&jobs=&area=02&limit=&area2=27&age=50&en=

Q52歳女性・就職したいです。

パートではなく、本気で就職したいんです。

若い頃はデザイン、その後は接客の仕事を色々としてきた経験はありますが、
何かの「資格」はひとつも持っていません。
これから資格を取ってから就職活動を・・・と言う時間的、金銭的余裕はもうありません。

この歳で資格のひとつもなく、持っているのは人生経験と健康体、印象の良い笑顔と声だけで
仕事を探すとしたら、どうしたら良いでしょう。
ねらい目の職種やアドバイスなどお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ年代ですが、やはりパートでなければ難しいと思います。

市役所の嘱託職員はいかがでしょう?
図書館、公民館などでたくさん採用されます。
パートですが勤務時間は長めで、多分扶養を抜けるくらい働くことになります。

採用されるには、まず試験でいい成績を取ることです。
採用試験は、私が住んでいる市の場合は国語、算数、理科、社会の一般教養でした。
3年ほどで雇止めになりますが、きちんと働けばそのあと市の臨時職員に採用される場合があります。
また試験を受けて嘱託職員となることも可能です。


自宅周辺でなくても構わなければ、銀行のフロア係はいかがでしょう。
こちらは私の友人が50代から働きだしました。
自宅近くの銀行へは配属されないそうです。
パートですが、資格試験などもあり、本気で働くという欲求は満たされると思います。

Q会社を辞めるか辞めないかで悩む

ここ最近会社の事で少々質問・相談を行ってきました。
多くの回答が得られて正直感謝ばかりです、なのですが会社を辞めたいと思いだしました。
理由としては、正直に今の仕事にやりがいも感じません、ただ毎日めんどくさいなどと考え出しています。
前回くらいに質問・相談した件で受けた回答を元に自分なりに覚えるためのプランを立ててみました。
これで行けると思うのですが、特殊技術職という事もあってすべてが初めて聞く言葉だったりします、作業ももちろん初めての作業です。
その初めてをほぼ毎日行っていたら、覚える暇がなくて帰っても深夜なので寝てしまいます(寝ないと体がもちません…)でも、この業界では一回見たこと習った事は2回目で出来ないといけないらしくて、できなかったら怒鳴られてストレスがたまる一方です。

寝不足が続いてて結構つらい状況です。

この場合みなさんなら、辞める辞めないでいうとどちらを選ばれますか?

Aベストアンサー

気持ちは分かるな。
辛いところだね。

ただ、まあ、辞める・辞めないの二択で考える所でもないと思うよ。

辞めるなら、次の仕事のことや再就職までの生活費を考えなければいけない。
辞めないなら、今の仕事内容と自分の心に折り合いをつけていかなければいけない。

次の仕事や生活費等を考えているなら、辞めればいい。
仕事に対して折り合いをつけられるなら、辞めなくてもいい。

質問者はもしかしたら、ロジックというのかな、○○するためには△△しなければならない的な考えが、まだ出来てないように思える。

Qバブル期の男性は、無能が多い? 同じ派遣の会社に勤めてます、年齢も45歳以上みたいですが、 やはり、

バブル期の男性は、無能が多い?

同じ派遣の会社に勤めてます、年齢も45歳以上みたいですが、
やはり、いい年齢になって、軽い派遣では、なにかみっともなく見えてます。
落ち着きないのは、45歳以上になると、変です。

最近、若い女の子の正規社員に媚売ってる姿みて、この人能力がないから、笑顔で誤魔化してる?

と思うようになりました。

失言も多いです。失言ばかりと、考え違いで、正規社員の言動と比べてがっかりくる事が分かりました。

やっぱりバブルの良い時期に正規社員になってなく、多分リストラされて、堕ちてきた人はそれなりでしょうか?

Aベストアンサー

「バブル世代」と言うより、「派遣会社」だからでしょう・・。

たとえば質問者さんが、一部上場企業にでも派遣されたら判ると思いますが。
そこではバブル世代のほとんどは、管理職以上の立場で、バリバリ働いてます。

バブル世代の考察が甘いと思いますよ。
なぜなら、バブル期は華やかながら、その崩壊後は地獄だから。
日本中に、ブラック企業しか無かった様な時代です。
すなわちバブル世代の華やかさは入社当時の一瞬だけで、その後はほぼ地獄の連続です。
それを潜り抜けた世代は、「それなり」です。

一方、その世代で派遣会社に行ってる様な連中は、それを潜り抜けられなかった人なので・・。
能力が劣るのは当然ですが、それでも働く意欲があるだけ、ゆとり世代の「ニート」などよりマシかと。

Q会社Aの有給消費しながら会社Bで働くことはできますか?

アルバイトとして5年半続けてきた会社Aをやめることになり、新しい就職先の会社Bで働くことが決まりました。
ですが会社Aの有給が23日残っていて消費したいとおもっており、会社Aは今まで頑張って働いてくれたから使ってあげたいと言ってくれて使わせてくれるのですが新しい就職先Bは入社するまでは使ってもいいが入社してからはそれができないといわれました。
手続きも結構早めに内定が決まり有給休暇とれるほどの期間がなくもう明後日入社日になります。
全て手続きもギリギリになってしまいます。
会社Aで雇用保険も社会保険も厚生年金も加入してたので入社日の前日に合わせて雇用保険や社会保険などの喪失手続きを行うつもりです。
それで明後日の入社日に新しい会社で雇用保険も社会保険も加入するつもりです。
二重労働することは違法ではなさそうなのは調べて大丈夫そうなんですが、お互いの了解があり有給休暇が使えるとどこかで書いてありました。
ですが先ほどを書いてある通り会社Aは了解してくれているのですが新しい会社Bはダメと言われているのでやはり有給休暇とりながら働くことはできないのでしょうか?
会社Bで正社員として働きながら会社Aの有給消費を会社Bにバレずにすることはできるんでしょうか?
有給23日も残して退社はやはりもったいのでなんとかバレないように使える方法はないでしょうか?

アルバイトとして5年半続けてきた会社Aをやめることになり、新しい就職先の会社Bで働くことが決まりました。
ですが会社Aの有給が23日残っていて消費したいとおもっており、会社Aは今まで頑張って働いてくれたから使ってあげたいと言ってくれて使わせてくれるのですが新しい就職先Bは入社するまでは使ってもいいが入社してからはそれができないといわれました。
手続きも結構早めに内定が決まり有給休暇とれるほどの期間がなくもう明後日入社日になります。
全て手続きもギリギリになってしまいます。
会社Aで...続きを読む

Aベストアンサー

雇用契約上はあり得るかもしれませんが、社会保険や雇用保険の制度上、大変難しい状況となることでしょうね。

社会保険や雇用保険は、重複加入を認めていません。
社会保険においては、特別な手続きを行えば可能ではありますが、普通採用側の会社がやりたがらないでしょう。

社会保険や雇用保険は、退職日以降にならないと抜く手続きが退職会社で行えません。有給休暇を使うということは、退職は予定していても、在籍しているわけですからね。しかし、採用する会社では、採用条件に従って、採用日以降一定期日以内に社会保険や雇用保険の手続きを行うこととなっています。
重複加入が認められていませんので、手続きが受理されなかったり、保留・棚上げにされてしまったり、別な手続きを求められることとなるでしょう。

私が採用する側であれば、本当にあなたが欲しい人材であれば、有給休暇消化後からの採用に変えます。それが難しい場合には、フルタイムではないパートやアルバイトの臨時採用として雇用し、社会保険等に加入しない方法を考えます。
しかし、そこまでの人材でなければ、たかが有給休暇をもったいないだので巻き込まれるぐらいであれば、内定等で雇用開始日を決めたあなたに問題があるとして、そんな要求をした時点で、内定取り消ししますね。

有給は在籍している間の権利であって、退職日をずらしてまで使うことを想定していない制度です。退職の意思を示し、次の会社で働き始める日を決めた時点で、退職日はそれ以降にずらせるものではないと思います。

会社の規模や事務担当者のスキル次第ではありますが、私が知る中小零細の事務担当者は、この手の手続きを知らなかったりしますし、あなたのために通常以上の事務作業がかかるともなれば、嫌がることでしょうね。

大企業などでは、こういう問題の解消の為かわかりませんが、有給休暇の買い取り制度を用意していたりするものです。しかし、すべての会社でそこまでのことはできませんし、法律でそこまで求められていませんからね。

雇用契約上はあり得るかもしれませんが、社会保険や雇用保険の制度上、大変難しい状況となることでしょうね。

社会保険や雇用保険は、重複加入を認めていません。
社会保険においては、特別な手続きを行えば可能ではありますが、普通採用側の会社がやりたがらないでしょう。

社会保険や雇用保険は、退職日以降にならないと抜く手続きが退職会社で行えません。有給休暇を使うということは、退職は予定していても、在籍しているわけですからね。しかし、採用する会社では、採用条件に従って、採用日以降一定期日以...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング