プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員で直属の上司からの陰湿ないじめで関係が上手くいかなくて異動を申し出ることはよくありますか?
今年自己申告書を提出しようと思いますが、目標としていた業務の実績も作ってなくてまだ仕事は途中なのですが、4年耐えてきたけどさすがに異動しないと退職するしかないのですが。
採用が一般事務職ではなく、課の外には行くところはないのですが、また結局課長が同じだったら一緒なので、課の外に出て一般事務職になりたいですがそういうケースはありますか?
職員組合に言うつもりは無いです。

A 回答 (4件)

一族・郎党に公務員が何人かおります。


そいつらに聞いた話を基に、ご回答いたします。

●【公務員で直属の上司からの陰湿ないじめで関係が上手くいかなくて異動を申し出ることはよくありますか?】

⇒まあ、職場内でいじめみたいなことは多少はあるようですが、公務員の場合、「セクハラ・パワハラ研修」のような受講義務のある研修制度があり、毎年ビデオを見させられたりするほか、通常、監察官制度が充実・機能しているはずなので、「異動願い」ということまではあまり聞いたことがありません。


●【採用が一般事務職ではなく、課の外には行くところはないのですが、また結局課長が同じだったら一緒なので、課の外に出て一般事務職になりたいですがそういうケースはありますか?】

⇒特殊な技術職として採用されたのであれば、通常は、一般職への異動は難しいでしょうね。そのようなことは聞いたことがありませんから。

なので、どうしてもということであれば、他の地方の同様の職場への転勤を希望してみてはどうでしょうか。

ちなみに、国家公務員ならば、転勤を希望すれば、かなりの確率で引越を伴う転勤になるみたいですよ。
引越しを伴う転勤を嫌がる人も多いようなので。
    • good
    • 2

>よくありますか?



珍しい話ではないだろうけど、そう多くはないよね。
”よくあるか”どうかでいえば、ない。

>課の外に出て一般事務職になりたいですがそういうケースはありますか?

専門職ならあまりないと思うよ。
一般事務への異動については、公務員ということだから、おそらくそのお役所の前例や慣習も影響するはず。

どうせなら、他の専門職や部署に必要な資格などを取得して、その部署へ異動を希望する方が、その課から離れられる可能性は高いし、将来性も期待できると思うけど。
一般事務を希望するなら、事務や経理方面の資格を片っ端から取得する。

あとは転職かな。
公務員の専門職ということで、ほかの官公庁や自治体への転職は可能性があると思うけど。
    • good
    • 0

>関係が上手くいかなくて異動を申し出ることはよくありますか?



民間でもそうですが、上司の異動までとりあえず我慢というのが一番多いでしょうね。異動希望なんて、かなったことがないですから。

あと陰湿ないじめがあったときは、日時、内容をきちんと記録しておきましょう。今後はもちろん、いままでの記憶もきちんと整理しておきましょう。何かの時に役に立ちます。

>異動しないと退職するしかないのですが。

あまり思いつめないでください。メンタルがやられてうつ病になってしまいますよ。今の時代は退職してもなかなか安定した職業に就職することができません。

>課の外に出て一般事務職になりたいですがそういうケースはありますか?

採用されたときはどの職種だったのでしょう? それによります。現業職の場合で下請け化や民営化などになった場合には、事務職に配置転換というケースがありますが、それ以外では難しいです。

専門職・技能職の場合は、一般事務にかわる可能性はありますが、このあたりは各職場によって異なります。

なお、「職員組合に相談する気はない」とのことですが、退職を思い詰めるぐらいに悩んでいらっしゃるのなら、ダメ元で相談されればいかがでしょう。
    • good
    • 2

公務員となると珍しい話だと思う。

もしかして何らかの精神疾患で、自分勝手な誤解や妄想という可能性はありませんか?職場の同僚の見解を確認されましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!