アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOS試験てのを受けたいのですが、パソコン学校に通わないと難しいでしょうか?
エクセルはかなり苦手な部類です。普通に仕事してる40歳男性です。

A 回答 (3件)

パソコンに対する知識がどのくらいあるかにもよりますが、

質問者さんの場合は通った方が良いでしょう。

(´・ω・`) 関連書籍を購入して独学したり、通信教育でも可能ですが、質問者さんの場合はたぶん無理。
パソコン教室で一通り学んだうえで関連書籍を購入して知識を深めると良いでしょう。

ここでこのような質問をするくらいですので、基礎から学ぶことを強く勧めます。

「Excelの基礎」「同 応用」そして「MOS対策」という順で良いと思います。
    • 0

新たなスキルを身につけようとされることや、自己啓発に取り組まれることはとても素晴らしいことですね!

MOS試験の合格を目指すだけであれば独学で充分ですよ!
エクセルはかなり苦手とのことですが、MOS試験では、むしろエクセルやパワーポイント未経験の方が、自分で勉強をして受験されるのに持って来いの基本的な内容の資格試験です。

苦手だと自覚される質問者さんにとっても、ちょうどいい内容の勉強になるのではないでしょうか。
頑張ってください。
    • 0

MOS問題集があります。

ためしてみたら。
それと、普通に仕事しているとは事務職?MOS必要なんですか。
    • 0