アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半分以上の女性は事務職を選ぶらしいです。

大手の事務は契約や、派遣が主流になってきており、不安定
RPAやAI、で、どんどん事務の縮小が進んでいます。
有効倍率0.3くらいで、一つの仕事に3人

一般事務だと、年収は250万前後で、多くても300万

既婚者なら分かるのですが

独身女性で、非正規雇用で、貧困、苦しい
って、特集、いつも事務職目指している女性ばかり

それでも、なんで女性は事務職を目指すのでしょうか?

A 回答 (4件)

これは、日本だけでなく、世界的


傾向です。

女性達は

荒海での漁労、
熱風の溶鉱炉作業、
深山ダム建設労働、
機械工場で汗と油にまみれる重労働、
凶悪犯人との格闘、
猛火に飛び込む消防活動
死と隣り合わせのレスキュー、
数十㎏の重量物を一日中担ぐ土建、
糞尿や汚染物質にまみれるゴミ処理業、
最前戦での殺し合い
海上140㍍での力仕事
極寒での命がけの仕事、
とび職
地上数十㍍での高圧電線工事
死亡率が最も高い木樵

などには進出しようとしません。

小綺麗なオフイスでの事務仕事にしか
応募しません。



なんで女性は事務職を目指すのでしょうか?
 ↑
なんだかんだといいながら、結局
余裕があるんです。
甘えているんです。

キツい、危険な重労働は男達に
やらせ、自分は安全なところで
事務仕事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと危険な仕事は男ばかりですよね
女性の方が子育てを求められるから
その分仕事を軽くするのは、仕方ないにしても

独身時代は、確かに甘えかもしれませんね。。。
そのうち男性に養ってもらう意識がある気持ちがあるかもしれませんね
有難う御座います。

お礼日時:2022/02/04 22:16

事務職希望の女性は後を絶たないですね。

一般事務の正社員採用を求めて、いつも多くの女性が集まります。うちの会社は一応大手ですが去年1人の経理正社員の中途採用に100人以上の女性が殺到しました。採用側としてはたくさん来ていただいてありがたい一方で、いったいこの人達はなんだかなぁという感じも受けます。どうでもいいような資格取得の勉強に時間と労力をつぎ込んで、それを面接でアピールする人もいますが、努力する方向がずれてるとしかいいようのない人が多いです。こういう人たちはどうしても事務しかやりたくない場合は非正規になるしかないですね。会社側もただの事務員なら非正規、時給は1000円で十分という考え方です。男もそうですが非正規は考えが浅ましくなります。自分で勝手に非正規になって勝手に貧乏&独身になって、それで企業や政府が悪い。責任をとれ。などと騒ぐのは違和感しかありません。事務員ばかりを希望する女性は、現実や状況変化に応じた柔軟な対応の出来ない、生き方のヘタな自信のない女性が多いように思います。だから非正規になり、いつまでも独身のままという人が多いのでしょう。営業職になればいいのにと多くの事務希望女性を見て思います。他の回答でありましたが、今の営業職は望まなければ飲みも休日ゴルフもないですよ。それは20年以上前の営業マンです。情報がかなり古いですね。笑。今の時代、女性営業にそんなことやらせたら即パワハラもんです。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100件も応募くるのですね、よほどのスキルがあれば良いのですが
資格とった、だけの実績がない人。。。なんとなく事務の人は。。。。確かに柔軟な対応が出来てなさそうですね、、、有難う御座います。

お礼日時:2022/02/04 22:13

仕事は収入を得る手段に過ぎない。


たとえ収入が低くても、仕事のためにプライベートの時間は削らない。
そんな人は事務職希望が多いですね。

ソースは忘れましたが、仕事のためにプライベートの時間を削らない人の割合は女性の方が多いそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
プライベート重視ですか

お礼日時:2022/02/04 22:14

営業は歩合制の所が多く、収入が安定せず、ノルマに苦しめられ、接待など会社を退社後も自由になれないで飲みに行かされ、休日は接待ゴルフをするなんて嫌だ! とかいう理由ではないかと思いますよ。



女性の給料は男性と比べると低すぎて、営業職についても割りに合わないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
営業は確かに、接待、飲み会ありますからね

ちなみに、職務が同じであれば、賃金は男女同じだと思います。
むしろ今の時代、別にしたら違法。

お礼日時:2022/01/31 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A