プロが教えるわが家の防犯対策術!

45歳独身の姉がいます。
2年前にうつ病になって1日3時間ぐらいのパートをしています。
実家に両親と住んでいます。
77歳の親の扶養になっていて生活費は払っていません。
周りの方から見たらどう思いますか?
ご意見聞かせてください。

A 回答 (7件)

実家の町内にその様な人がいました。

うつ病ではなかったけど。お店の三姉妹の末っ子で、姉2人は早くに結婚したので、お店を手伝い、長らく?看板娘だった。親御さんが亡くなったあと、実家を含む財産分与で同じ町内で小さな一戸建ての家を買い、長らく外勤仕事をしていた。その人も定年になったが相変わらず独身のままです。町内にもう1人男性バージョンの同じ条件の人もいます。個人的には2人が結婚すれば良かったと思っています。お二人とも独身の時に親御さんが亡くなったので、結婚する機会を逸したのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の町内は独身で一戸建てに1人で住んでいる40代50代の方が沢山います。市や県がもっと積極的に動いてくれないかと思います。このまま行ったら少子化はかなり深刻になるでしょう。個人的な意見では独身税とって子育て世代に回して欲しいと思ってます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/30 15:17

> 私もうつですけど嫁、子供がいるので半年で仕事復帰しました。


病気は人により様々です。
 
「私がこうだったから」というのは禁句です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく辛かったですけど家族がいるんで働かないとでしょ。まだ波がありますけど付き合っていかないと食っていけませんし、嫁にも苦労かけたくないので、私がこうだったからとは言いませんけど、独身の姉は親が死ぬまで甘えてれば楽できるんだなと、弟としては甘え過ぎだと思ってます。
親もずっと家にいる姉に呆れてます。
すいません愚痴を言って、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/30 15:13

この先の不安はご家族もご本人もお有りだと思います


僕もうつ病の経験あるし(現在双極症)辛さはとても分かるので、(主さんはきっと「たった」3時間と思ってらっしゃるんじゃないかと思いますが)ちゃんと働いて偉いなと思います

病気を理解してない人は「年寄りに寄生して遊んで暮らしてる」と思うんでしょうけどね
無責任な第三者は何でも言いますよ
でもそんなの構ってられないから
とりあえずご両親に何かあってもお姉さんが生きていけるように、使える福祉はないか調べまくってください
ご両親の負担はそれだけでも違うはずですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もうつ病です。かれこれ10年闘病してます。
うつ病は姉よりよくわかっています、使える制度は誰よりも詳しいです。
とにかく両親がいなくなったらと考えるとどうしょうもないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/30 15:08

> 親の扶養になっていて生活費は払っていません


あなたは批判的な見方でしょうか。
 
大切なのは、他人の目よりお姉様の方です。
今は良くても、この先どうするのか?
ご両親が亡くなったら自活できるのか?
 
うつと言いながらも、パートで3時間も働く事が出来るならいい方です。
最悪引き籠もりになります。
 
とにかく回りの見た目より、鬱を治す事。
これさえ治れば、何とかなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もうつですけど嫁、子供がいるので半年で仕事復帰しました。姉の場合、病気だからと言って甘えがあると何もしなくなりそうで…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/30 15:04

短時間でも働いてるだけマシじゃね

    • good
    • 3
この回答へのお礼

これから両親がいなくなったら生活できないなと。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/30 15:02

あなたの危惧するところは、いずれ親なき後自分が背負わなきゃいけないかもという恐れですよね。

母と姉交えて、自分にも家庭があって、守りきれないときは生活保護か施設にということを確認しておいたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家族会議早めにしようかと思っているんですが、姉に現実を伝えるとうつ病が悪化するのではないかと恐れています。80歳ぐらいになって孤独になる姉は、もう想像ついてます。私としては施設しかないと思ってますが…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/30 15:21

ちゃんと毎日働けるようになったのは偉いです。


うつ病でドロップアウトして社会復帰できない人も少なくありませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も10年前にうつ病になって半年で苦しながらにも働いてました嫁子供がいるので…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/30 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A