アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人の発達障害はどのような症状があるのでしょうか。

入社3年目の後輩がおり、下記のような行動が多く、イライラしております。
・指示と全く違うことをする。 ・初めての仕事をする時に勝手に進める。案の定やり方が間違っており、他の人が修正する。
・仕事の期限を守らない。
・昼休みの時間を勝手に延長する。
・同じ質問をひどい時は5回くらいする。
・初めは指示通りにできてもいつの間にか自分流に変えており、周りが戸惑う。
・他の人が1時間で終わる仕事を半日くらいかける。
・後の人のことを考えず、使ったら使いっぱなし、汚したら汚しっぱなし。
・なんでもかんでもメモをして、エクセルファイルがごちゃごちゃ。
・人のことを考えないのに毎日オドオドしている。
・電話や人と話す前にかなり大きい咳払いを必ずする。
・みんなで共有している炊事場に私物をたくさん置く。

他にも色々ありますが、本人は全て悪くないと思っているみたいです。これが発達障害ならば割り切って仕事ができそうです。
できたら医師に診断してほしいくらいです。
発達障害で悩んでいる方もいらっしゃると思うので、このような質問で申し訳ございません。
どうしてもイライラが収まらず、一緒に働きたくありません。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私が病院でもらった冊子では、こんなケースでしたね。


やることリストを作って、その通りに実行することで、解決している事例。
ある意味で、マルチタスクが出来ないみたいですから・・。
    • good
    • 0

ここに特徴が示されたサイトがあります。


これでチェックしてはいかが。
https://www.askdoctors.jp/summary/adult-adhd?key …
    • good
    • 0

発達障害なら許せるの?


じゃ許せば。
障害者枠で採用された正真正銘の発達障害かもしれないよ。
こう言うと絶対違う!と言う人がいるんだけど、一般社員には分かるはずないからね(本人が望まない限り公表してはいけない)
    • good
    • 0

かなりグレーかなとはおもいますが、ネットなどで大人の発達障害


チェックリストとかあるので
調べてみると対処法など、参考にされてはとはおもいます。
    • good
    • 0

でー序でに責任を全くとらない。

責任感ゼロ~まわりが後始末に走る。なぜ会社に入れたんだろう?
    • good
    • 0

他の人が1時間で終わる仕事を半日くらいかける



発達障害というより、
病人です

その他も全て病気ですよ



病人を雇った会社に問題あります
    • good
    • 0

発達障害の可能性は高いです。

診断されるかは度合いによるので、グレーゾーンということもありますが。
発達障害はプライドが高かったり誇大性があったりするので、なんとかなっているうちは素直に診断されに行かないかもしれません。仕事で行き詰まった時に、本人が納得したりサポートを受けたりする為に診断受けてみようとなるのが理想的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A