アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者は何のために生まれたのでしょうか?
勿論何かしら才能あったりしますが
何も出来ない人が大半だと思います。
前世悪い事やったんでしょうか?
正直何だかんだ障害者雇用で働いても給料安いと思うし
何のために生きてるかわからなくなります。
毎日不安に襲われます。
一人で生きていけるかって事がとにかく不安です。
根性や意気込みは一丁前ですが
能力才能が本当にダメダメなので
生きてても本当に毎日つまらないです。
昔からでしたが
まぁこんな弱音吐いても何も変わらないし
ただそうですねしんどいですねで終わり余計にしんどくなるだけでどうやったら楽に生きれるかって考えたら
仕事単純作業で生活保護で生きる生き方しか思い浮かばないです
因みに障害は発達障害です。

質問者からの補足コメント

  • 私は自閉症ですが
    この世は
    本音建前綺麗事罵倒があると思いますが
    同じ障害者に問いたいです
    生きてて楽しいですか?
    今後生きていけそうですか?
    罪悪感はありませんか?
    どんな職業についてますか?
    気分の浮き沈みが激しく大変です

      補足日時:2019/08/23 09:20

A 回答 (6件)

> 障害者は何のために生まれたのでしょうか? ⇒ No.2さんが回答


> 前世悪い事やったんでしょうか? ⇒ 前世は関係ない
> 正直何だかんだ障害者雇用で働いても給料安いと思うし ⇒ 障害者雇用の給料も安いですが、他にも給料の安い人は多いです
> 何のために生きてるかわからなくなります。 ⇒ No.2さんが回答  なんのために生きているかなんて考えてる人が少ない
> 毎日不安に襲われます。 ⇒ そういうひとも、たくさんいます
> 楽しさは僕にはない・コミュ力ない・対人支障・不細工・インキャラ路線・楽しめない・勉強出来ない・稼げない・不健康
> 遺伝情けない・肉体労働精一杯・AIに潰される・ここまで追い込まれてる人は僕しかいないと思う・毒親あてにならない
  ⇒ そういうことを思っている、そう思い込んでいる、それで詰まってしまっているひとも、半端な数じゃないです
> 一人で生きていけるかって事がとにかく不安です。 ⇒ 当人が思っていることもあるし、周りで心配していることもあります
> 根性や意気込みは一丁前ですが ⇒ そう思っている人もいますが、他人から見てもその通りだということは少ないです
> 能力才能が本当にダメダメなので ⇒ どこからがダメ、ダメダメ、本当にダメダメになるのか分かりませんね
  ⇒ ここに仮名漢字混じり文で、それなりの文章を書き込めるなら、まだマシじゃないかと思う人もいるかもしれません
> 生きてても本当に毎日つまらないです。 ⇒ 生きていても意味ない、生きてたくない、死にたいを毎日繰り返す人もいます
> 昔からでしたが まぁこんな弱音吐いても何も変わらないし ⇒ そうなんでしょうね。 同じことを続けている人も多いです
> ただそうですねしんどいですねで終わり余計にしんどくなるだけでどうやったら楽に生きれるかって考えたら
  ⇒ 「生きていても意味ない、死にたいを毎日繰り返す人」では、「どうやったら楽に生きれるかって考え」てない人も多いです
  ⇒ 「どうやったら楽に生きれるかって考え」るって、結構、ポジティブです。 根性や意気込みはあるようです
> 仕事単純作業で生活保護で生きる生き方しか思い浮かばないです 
  ⇒ 「単純作業で生活保護で生きる」のが楽な生き方と思えるのならば、「単純作業をバリバリやって生活保護なしで自慢げに生きる」のも楽な生き方と思えるのではないかな。 「生活保護で細々を極限に切り詰め、単純作業もできるだけせずに」も楽な生き方と思えるのではないかな。 単純作業だっていろいろあるでしょう。 どの仕事も同じようだとはならないならば、「仕事単純作業で」をもっとバリエーションをいろいろに考えると「~~しか思い浮かばない」というものではないと思います。 多種多彩の単純作業の中から4,5種類~十数種類のイメージは思い浮かべることができるでしょう
> 因みに障害は発達障害です ⇒ 発達障害も、実に様々です。 診断名・発達障害でも、状況が似ていることはまれです。
> 私は自閉症ですが同じ障害者に問いたいです。 生きてて楽しいですか?  今後生きていけそうですか?  罪悪感はありませんか? どんな職業についてますか?  
  ⇒ たぶん、自閉症でも、状況が人によってずいぶん違うということは、分かって、こういう質問をしているのですよね。 

No.2さん、No.3さんの回答と、それに対するお礼の欄の記述をみると、自閉症であるとしても、文章理解や文章の交換での対応はできているので、本人の意識では「ここまで追い込まれてる人は僕しかいないと思う」のでしょうが、追い込まれ切った人は他人のメッセージにそうした応答はできないので、客観的に見れば、もっと追い込まれている人はまだまだいるってことです。

> 気分の浮き沈みが激しく大変です ⇒ 気分が浮いた(?)ときが分かるのならば、気分が浮いたときに、ネガティブなことを考えたり思ったりしないで、「気楽に今を過ごす、今楽しく、今ポジティブに何かする」ことを「根性や意気込み」で集中し、やれる範囲のことで楽しくやっちゃうのがいいです。 そうすれば、浮き沈みは繰り返すとしても、浮き時間が少しは長くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます
とても埋まりました

お礼日時:2019/08/24 22:13

私も。

私のことかっと思った。

私は発達障害(自閉症スペクトラム)IQ69ボーダーの知能。

家族はいなく、家もなく、障害年金も軽度だからない。

私なんか勉強も運動も小3でついていけなくなった。

親認めず。男の子から集団で飛び蹴りされるようないじめ受ける、

社会人になってもパワハラとセクハラのオンパレード、

やっと見つけたパートナーも同じ発達障害で就労難の借金持ちの人でした。


何この人生?ハードモード何?

親も借金残して急死したし。

発達障害だけでなく、他も酷すぎる。親戚も冷たい人しかいない。

本当に前世で悪いことしたの?

というのは本当思う。

苦しい。死にたい。

生活保護も私ぐらいの軽度てわ発達障害のみだと難しいらしく。

どうしろと。障害年金出なく、障害雇用だけだと家賃払えず。

何が言いたいかって言うと貴方だけではないよ。

ここにも酷いのが、いや、もっと酷いのがいる。

米津玄師が発達障害?そんなの関係ねぇなぁ!

みんなすべての人間はだいたい生きてる意味なんかないと思うよ。

だから少しでも自分が楽になれるように生きる。

怠けじゃない!少しでも苦しい人生に光が差しますように。

私はボランティアとか考えてます。

なまじ自分が支援に届きそうで届かない人間なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方が一番心にいい意味で刺さる
皆理屈ばっかでなんかシンドイ
自分だけでない
しっくりきた

お礼日時:2019/08/24 22:12

そりゃー3歳から発音のリハビリから始めて、塾や習い事でもいろいろなところから拒否されたけど、こいつは腐らずに何でもこちらが「もういいんじゃない」と言うまで何事もやめるということをしなかったからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スゴイですね

お礼日時:2019/08/24 22:11

うちの子はずっと精神科の処方でリタリンコンサータともう20年近いが、自分の持続する特性を自分で見つけ、苦労して進学校から理系大学、なかなかのIT系に就職して、俺を上回るところまでこぎつけた。

奴はオレの自慢だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭は良かったんですね

お礼日時:2019/08/23 18:09

障害者に限らず大抵の人は何のために生まれたとか何のために生きているとかの答えを見つけることはできないし、答えを得たつもりの人でも他人からしたら全く関知するものでなかったりするんですよ。



自分が何者かであると思わないと気がすまないタイプの人は多いですけど、特に何事か為すでもなく死んでいくのが殆どです。

けれど、人間の社会は特筆すべき事の無い人々の些細な営為があってこそ成り立つものです。

自分ができることはこのくらい、と割りきって気楽に構えたほうが本人も周囲の人も幸せになれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽しさは僕にはない
コミュ力ないー対人支障
不細工ーインキャラ路線楽しめない
勉強出来ないー稼げない
不健康ー遺伝情けない肉体労働精一杯
AIに潰されるここまで追い込まれてる人は僕しかいないと思う
毒親ー宛にならない

お礼日時:2019/08/23 18:12

自分に訊ねてみては。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ないですね

お礼日時:2019/08/23 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!