プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は発達障害(ASD寄り)と軽度の知的障害、気分障害があります。
人と話す(仕事に関係ない雑談や日常会話)が苦手で、人に馴染めません。それだけでなく声も小さく滑舌も悪い(たまに吃音が混ざる)ので、嫌われたりもします。
また、家庭環境が複雑だったり過去にいじめられたこともあるので、自殺願望があります。
それでも生きる為にはお金を稼がなきゃいけないので、求人情報を見てどういう仕事が自分には出来そうか悩んでいます。(障害年金は貰っていますが、一人暮らしなので、働けていた時に貯めた貯金が毎月減っていきます)母親は自殺していませんし、父親は働いてはいますが癇癪持ちですぐキレたり暴力的なところがあるので実家には頼れません。
また、姉がいますが姉も発達障害とてんかん発作持ちで障害年金を貰っているので頼れません。
話が逸れますが、1年前に障害者雇用で働いていた時、急に精神に限界が来て、職場で強い焦燥感や不安、吐き気に襲われた翌日から布団から起き上がることも出来なくなり、入院を勧められやむ無く仕事を自主退職しました。
今でも働こうと思うと焦燥感や吐き気がしてきて動けなくなります。
それでもこのままではお金が減っていくばかりで生きることも出来なくなるので、働かなければと焦っています。
こんな私にも出来そうな仕事はあるでしょうか?

A 回答 (6件)

就労継続支援A型/B型を利用してみたらどう?


どっちも障害福祉サービスだけど、A型とB型の違いは
A型:雇用契約を結んで決められた日数・時間働く。最低賃金以上の収入は得られる。
B型:雇用契約を結ばず、自分の体調や気分に合わせて週1日〜/1日1時間〜通所可能(通えるなら開いてる日数・時間全部行っても大丈夫)。収入面は工賃という形で、毎日朝礼〜終礼まで通った場合で2万円程。

作業内容も事業所によって色々ある(チラシ作業、飲食業、パソコン系、創作作業 等)から、自分の興味のある作業内容の事業所に見学に行ってみたら良いと思うよ。
    • good
    • 1

はい

    • good
    • 0

ここで聞くのではなく、障害がある人をサポートする専門家の方に相談した方がいいと思います。

    • good
    • 1

立ち食いソバ屋のどんぶり洗いとか、言葉も発せず黙々と出来る気がしますけど

    • good
    • 2

あまり人とコミュニケーションする必要のない仕事なら十分可能です。

清掃業務や軽労働などです。
    • good
    • 2

いくら稼げるは知りませんが、新聞配達とかチラシのポスティングとかは黙って一人で出来ますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A