プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害者からも何かしら否定批判されやすく健常者からも責められやすいという、21歳の発達障害のいとこがいます。こういうタイプが一番、正直ダサいですよね?この子を見てると、なんのために生きてるのかと思うことが結構あります。なぜなら、いてもなんの役にも立たず他人に迷惑や不快感しか与えないからです。

当人の、発達障害による行動発言などは理解されにくく健常者からも発達障害者からも批判され、だけど当人が他の発達障害者のことで否定的なことを言えば、またこの当人が発達障害者からも健常者からも責められる、ということがよくあるみたいなのですが、さすがにここまで重症な人間は世の中に不要じゃないですか?
また、本人のためにも。

周りからここまで否定されるということはすなわち、周りにとっても不要なゴミと同じようなものです。こんな子でも女性だということも信じがたいくらいで…。このいとこに生理があることが、僕も僕の弟も未だに信じられず、弟なんかはいとこに、「生理あるの?絶対嘘でしょ?」的なことを言ったみたいです。

質問者からの補足コメント

  • ついでに言うと、こういう件だけでなく、身だしなみもせず、無神経で、家事もできなくてしないし、アルバイトすらしたことがなくて働いてなくて障害年金と生活保護のお金で家族と同居してるみたいで、家族にも迷惑になっている様子です。

    なので、こんな人間はお世辞でも必要な存在ではないと思いました、誹謗中傷ではなく真剣に。この子を必要とする人なんて恐らく僕らや家族や関わる人達はもちろん、世界中どこに行ってもいなさそうですし、世界が受け入れてくれないと思います、発達障害や知的障害だけでなく、存在含め。

    なんでこんな子に生理があるのか不思議で仕方がないです。女の子で生まれてきた意味がないくらいです、そもそも本当に女の子なのかも疑わしいため、僕も弟も未だに疑っていますし…

      補足日時:2023/07/31 19:03
  • om_machina

    回答内容をおおよそ閲覧して見ての回答だとしたら、それこそ、あなたはそのいとこを見たら僕の言いたいことがわかりますよ。

    あなたも現に、否定的な意味で発達障害を出していますよね?それこそ、と。その時点で、このいとこや発達障害などを否定しているのと変わりないし、それが本音だと思います。

      補足日時:2023/07/31 19:12
  • wvstvさん

    発達障害だからなのか、それとも、そのいとこ自身がよほど劣悪だからなのかわからないですが、、発達障害だったら、さすがに発達障害者のコミュニティでもうまくいくだろうし、発達障害者から嫌な発言や否定的なことを言われたりしにくいと思いました。
    それなのに、そのいとこは発達障害者ともトラブルになりやすいみたいなので、よほど救いようのない人間なのではないのかと思えてきて…

    健常者からも同じく非難されやすいようで、例えば発達障害者との揉め事について話しても、そのいとこが責められて終わるらしく、、だからと言って、そのいとこの発達障害による行動や発言や能力などでも、よく健常者とも発達障害者ともトラブルになったり指摘されているようなので、だとしたらよほど重症なのかと思いました。

      補足日時:2023/07/31 19:16
  • no.5さん

    具体的に補足説明もして頂き、ありがとうございます。
    そのいとこの特徴は、とにかく楽観的で大雑把、だけど変なところで細かくなったりこだわり?があったりもしますね。
    何があっても継続的に悩むことができず、すぐ忘れてしまったり気分が良い方向に変わりやすいタイプです。なので、例えば自己肯定感が低い発達障害者や二次障害などのある発達障害者たちとも合いにくいみたいです。

      補足日時:2023/08/01 00:19

A 回答 (7件)

人間的に嫌いという事であれば考えを改めることは必要ないかと思いますが


「発達障害のいとこ」が嫌いなのであれば少し改めた方がいいかと思います。
健常者だろうが障害者だろうが仕事にしても学校にしても団体行動でマイナスになる人はいるので言いたいことも理解はできます。受け入れずらいところもありますが。必要としないというのもある程度わかりますがいらないとも思いません。私があなたに対してもそうだしあなたが私に対しても同じことだと思います。

私の思うダサいの意味でいうと1位と2位はあなたと弟さんです。
人間的に嫌いだというのならわかるのですが女の子で生まれてきた意味って関係ないですよね?だって男の子でも同じことが言えますしね。
あなたが男か女かわかりませんが認識しているのは「質問者」です。性別ではありません。仮にわかっても関係ありません。

>「生理あるの?絶対嘘でしょ?」
文章から見るとこれを聞いたときに弟さんには何も言ってなさそうですが、
他の人にこれを言っているのを想像してください。相当ヤバいやつですよ。
家族としてこれに気づき注意してあげられないあなた方は一番ダサいです。
    • good
    • 2

いろいろと詳しく具体的な様子を教えていただき、


ありがとうございます。
失礼と思いながらも、拝見していて、
思わずウンウンとうなづきつつ…
やっぱり「こういう人いるよね~」と、
同時に思いながら、読ませてもらっちゃいました。

> 楽観的で大雑把、だけど変なところで細かくなったりこだわり?
 があったりもしますね。
> 何があっても継続的に悩むことができず、
 すぐ忘れてしまったり気分が良い方向に変わりやすいタイプ

いますよ。こういうタイプの人。
ですから、あまり深刻に「ひどすぎるんじゃないか?」と、
思い悩むこともないです。
そうすると、ここからは想像でしかないですけど、
同じ時間に同じことをしないと…など、
同じルーティーンに強くこだわってしまう、
少し自閉傾向のある発達障害をお持ちの方にとっては、
残念ながら一番腹の立つ相手になりやすそうですね。
発達障害傾向のある方は、自分のこだわりポイントが、
それぞれ違っていて、そのこだわりポイントから逸れる行為を、
どうしても受け入れがたく感じてしまいやすいです。
私のように「まあ、それでもいいじゃない」と、
受け流すことが、あまり上手ではないんです。
ですので、発達障害の方からも責められるというのは、
どうしても気の合わない発達障害傾向の方にとって、
そのいとこさんのどこかに、受け流せないポイントがあった。
そういうことから起こるトラブルの一つでしかないんです。
ですので、再三の繰り返しになりますけど、
それほど深刻なものではないのだろうと思いますよ。
    • good
    • 2

No.5です。



よかったです。補足を読んでいると、だいぶ認識にずれがあるようです。
だからこそ、このいとこさんの評価もずれてしまうのですね。
そんなものだと理解してもらえると、
少し寛容に見られるようになるかもしれません。

> 発達障害だったら、さすがに発達障害者(どうし)の
 コミュニティでもうまくいくだろう

うまくいくわけないじゃないですか。 (^^ゞ
お互いが、相手の心情を探ることを苦手としている者同士。
いとこさんもそうなのでしょうけど、相手の方も同様なのです。
ですから、発達障害をお持ちの方同士のトラブルの方が、
圧倒的に多いですよ。
もしくは、やたらと発達障害の方にケチをつけてきたり、
どうでもいいことで言い合いやけんかになりやすい、
今のところ健常者と言われている人でも、
私達から見ると「怪しいぞ」と思うこともあります。
実際検査をしてみると、疑いありというケースも、
今までよくありました。

> そのいとこが責められて終わるらしく

いとこさんは、トラブルになった相手方が、
どのようなことで注意され、
責められているのか理解できていません。
相手側に対して注意したことでも、言い方によっては
「自分が注意された」と思い込みやすいです。
結果的に「自分だけが怒られた」と勘違いしやすいのも、
こういう傾向をお持ちの方には多いです。
両成敗のつもりで指導しても、話が終わった後で
「なんで私だけが怒られるの?」と言われるケース…
結構多いんです。
それは相手側も同じかもしれません。
「私だけが責められている」というのが、
そのいとこさんや、そのご家族の話から聞いた情報であれば、
その情報に齟齬がある可能性もあります。

いずれにしても、本当に「あるある」な話なんですよ。
    • good
    • 2

いてもいなくても、何の役にも立たない。


これに対する回答にはなっていないかもしれません。

まず発達障害といわれる他の方を見たことはなさそうですね。
そのいとこの方の状態だけを見て
「こんなにひどい発達要害はない」と結論付けていませんか?

まず、発達障害の方からも責められるのは当然です。
発達障害をお持ちの方は自己肯定感が低いので、
同様に発達障害を持っていそうだなという人を敏感に感じ取り、
とかく意識してしまいがちなんです。
そういう人に注意したり、指摘したりすることで、
自分の自己肯定感を満足させようとしがちな傾向があります。
つまり健常者ともトラブルになるだけでなく、
発達障害の人ともトラブルになりやすい。
それがこのいとこの方の発達障害の重さを示す要素ではないです。
発達障害の人たちの集団を見ている側からいえば、
あるあると言えるほど、ごく普通のことです。
つまり発達障害の人からも見下されていると考え、
底辺のさらに底辺「救いようがない人間」などという
評価をすることは、かなり論点がずれています。

>身だしなみもせず、無神経で、家事もできなくて
これも本当にあるあるです。
診断名はわかりませんが、おそらく・・・で、
思い当たる症例が浮かんできますね。
こういう方だって、世の中にはたくさんいますし、
こういう方でも、活躍している人をたくさん見てきました。
生理だってもちろんありますし、母親にだってなれます。

最後に大切なこと
救いようのない人間であると考えているのは、
いとこであるあなただけのお考えですか?
その方のご両親も同様でしょうか?
その方のご両親は
「いてもいなくても何の役にも立たない人間」
そのように考えているのでしょうか?
どんなに迷惑をこうむろうとも、
そのご両親にとってかけがえのない娘であるならば、
それで充分だと思いますよ。
    • good
    • 2

補足の内容も含めて、そもそも日本語もまともに理解できていないあなたに、質問の女の子のような他者の言動がまともに理解できる、というその根拠はどこにあるのでしょうか、、、。

    • good
    • 2

補足ありがとうございます。


もちろん詳しい状況知りません。
自分の回答がストライクなど思ってません。

発達障害については、そういう部分(面)は、自分にもあるかもしれません。診断で捉えられない(捉える機会にも出向いてない)だけで。
    • good
    • 2

削除されそうな気もしますが、


それとも、愚問ほど良回答を招くものです。
だから、それを狙ったものかもしれませんが。

私が思うのは、発達障害の人は、一般的な感覚とのズレを意識して、表面上でもテクニックとして、合わせるコツを学んだ方が良いように思います。
上手くいかない=相手の理解が無い(もっとつなげると「=社会が悪い」 と考えないで欲しいですね。

不要かどうかについては、代表的なのが親や兄弟姉妹。
その人らにとっては、かけがえのないその人なので、少なくとも誰からも不要と思える人はいないと思います。
あと、発達障害の人にストレスを全く感じない人もいます。
理解してるからではなく、対応する技術を持ってるからでもなく、
自然に接することが出来る人というのは、存在します。
上手く、そういうタイプの人とマッチングできると良いんですが。
女性とか生理の部分の理屈は、ちょっと解りませんでした。

良い回答が得られると良いですね。私も期待します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!