電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賢いのに行動が、おかしい夫なぜ?

夫について質問です。
夫は理系専門職で頭が良く社会人経験もあり同僚と大きな問題も起こさない、とパっと見は普通の社会人なのですが、一緒に住んでいると以下のような普通と少し違う行動をとります。

頭の良さと変わった行動のギャップが大きく理解できません。
仕事が出来、生活も出来ていて、周りからの評価も良いので発達障害というわけでもなさそうです。なぜ夫は以下のような行動をとるのでしょう?

【仕事面】計画的な行動が出来ていない

・ストレスが溜まるからと夜中までゲームをしギリギリまで仕事のレポートに手をつけない 結局締め切りギリギリになり何日も徹夜して大慌てする それを何回も繰り返す

・ゲームを止めて計画的にレポートを勧めるように提案すると拗ねる 具体的には【仕事を止める】【実家のある田舎に帰って仕事をする】など妻が嫌がることを言い脅す

・熱中すると徹夜でそれをする。次の日に大切な用事があっても気にしない

・仕事があるのにwebサイトの制作、VRチャットのワールド作りなど明らかにお金にならないことを副業の
準備だと言って始める 結局、お金にならず途中で挫折する もっとお金になる副業を提案しても無視する

【日常生活】目で見て状況を判断出来ない

・食事が出来上がっているのに、お風呂に入るなど時間のかかる作業を始める

・目の前に洗い物が溜まっていてもゲームをする
(わざとではなく本当に洗い物があることに気がついていない)

・妻が髪を整えたり、水を飲む暇もなく家事をしていても手伝う素振りさえ見せない

・放っておくとずっと引きこもっている 留学などの特別な体験をしても観光地に行く、現地の人と交流すると言った行動を取らない又は嫌がる

【コミュケーション面】会話ができない

・女優さんを見て【この子、可愛いね】と妻が言っても【分からない。人の好みはそれぞれだから】と
回答する 会話にならない

・ドラマなどの感想が言えない。【どのキャラクターが好き?】【どのシーンが面白い】という回答にも
【分からない】と返す

・日常会話でも【君は、その後どういう進路を考えているの?】【具体的な目標は?】など面接のような質問をする

・30年生きていて仲の良い友達が1人もいない定期的に連絡を取る人もいない

・留学、海外在住経験、海外の会社勤務など人と関わる経験をたくさんしているのに親しい人が出来ない

【健康面】

・肥満傾向という判断が出ているのにスナック菓子を大量に食べることを止められない
止めるとストレスがあるから食べているんだと逆ギレする

A 回答 (14件中11~14件)

どうも発達障害ぽいですね。

発達障害には様々な特性があります。
いろいろと優秀で仕事での評価は高くても社交や生活の些事についてはまるでダメ、みたいな人もいます。

本人が自分の生きづらさを自覚しているのなら専門医を受診するのが良いように思われます。
カウンセリングや投薬でいろいろ改善される事があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます Twitterでは発達障害だと仕事ができないという話が多かったので、そのように考えていたのですが、仕事の評価が高い人もいるのですね 勉強になりました
本人は自覚はなく困ってもいないようです

発達障害です。

知力が高いけどコミュニケーション、状況判断ができないなどは典型的な特徴。

うちの子もそうですが、知力は高いですが、興味のないことに対しては見えてないかのように全く視界にも頭にも入りません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 本当に判断状況が
出来ていないんです どうやって仕事をしているのか不思議になるくらいです

お子様のエピソードもありがとうございます
私のところも本当におっしゃる通り興味のないことは視界に入っておらず、注意を向けてみても気が移りという感じです

私の奥さんですかッ?

• 2

あはは、ソリャ重症ですね!?

ネット依存症かな〜、内向的性格が、社会に順応しようと無理して結婚しても内面まで変える事は出来ず、常に頭の中はゲームの事から離れていない。

ゆえに、話はウワノソラ行動は常にゲーム中心なので、友人知人は出来ない。

機会を見つけて、座禅して自己分析などさせる事です。
まずは、子供からの精神脱却ですな、子供時代の親の教育に問題があるのでしょう!?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 
頭の中が好きなことから離れていない 話が上の空というところ、もう本当にその通りという感じです 

自己分析もさせてみたのですが、興味が全くないらしく次の日には分析結果を全て忘れていました…

親御さんには会ってみたのですが普通の方でした ただ母方の親戚にかなり変わった方が多いらしく
(顔も学歴も良く理系で専門知識もあるのに全くそれを活かせず肉体労働に従事しているという感じ)
その遺伝かなと考えています