アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前まで働いていた職場から呼び出しの通知を受けました。内容は、
私が担当していたある仕事に誤りが見つかり、顧客とのトラブルを避けたいので、その職場に来て詳しく説明を聞きたいということです。新たな職場での仕事は忙しく有給もまだ取れませんし時間的余裕はありませんので、
その仕事の経過内容や誤りの原因と思われることなどを記憶を辿りながらメールで説明しました。

このような場合、今の仕事に支障をきたしても前の職場に出向いて説明する義務はありますか。また、前の職場でのミスで発生した損害責任を、賠償などで退職後に問われることはありますか。

ご教示お願いします。

A 回答 (5件)

>>前の職場に出向いて説明する義務はありますか


答)ありません。

>>損害責任を、賠償などで退職後に問われることはありますか。
答)ありません。

質問者さんと、前の勤務先との関係は「雇用契約」によるものです。
「業務委託契約」「サービスの提供契約」ではないのです。

ですから、質問者さんは、入社から退職するまでの間、労働力を提供し、
会社から賃金を得ていたのです。
雇用期間が終了すれば、自然に関係も消滅します。

悪意、重過失がない限り、会社に損害賠償請求されることはありません。
悪意とは会社のカネを盗んだとか、架空の伝票を発行して何かしたとかです。
重過失とは、ストーブをつけたまま帰宅し、会社が火事になったとかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心して今の仕事に専念できます。

お礼日時:2006/08/11 13:46

私も転職後に前の職場からいろいろ聞かれたことがありましたが、メールで説明するだけにしました。



あなたに責任が無いのは他の方の回答のとおりだと思いますが、一つ気をつけて欲しいことがあります。親切のつもりで旧職場に出向いて仕事をして、もしそこでミスをやらかしてしまうと、部外者によって損害をもたらされたってことで損害賠償ってことになるかもしれません。
またメールでの説明も「そのトラブルは○○の可能性があるので△△を確認してください」というように、アドバイスをするという立場で、実行するかどうかの責任は旧会社にある、というようにした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心して今の仕事に専念できます。

お礼日時:2006/08/11 13:46

貴方は労働契約に基づいて労務を提供したわけで、退職に当たっても会社の指示によって業務を行っています。


退職した後は労働契約は切れていますから、法律的には全く応じる義務はありませんし、応じないから損害が発生しても使用従属関係がない以上、損害賠償を請求されるおそれもありません。

仕事中でのミスでの賠償責任は問われる可能性はゼロではないですが、使用者側の使用者責任との過失相殺がかかるので通常に業務をやっている分にはほぼ発生しないと思います。

いずれにしても、応じると色々な意味でトラブルの元になると思うので、応じるべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心して今の仕事に専念できます。

お礼日時:2006/08/11 13:46

行く義務も、責任を問われることも無いと思います。


確かに多く聞く話ですが、その為に退職時の引継ぎがあるんだと思います。

現担当者に、そんなトラブルを回避出来ない様なスキルしか無いんだったら、
その仕事辞めちゃえば?とでも言ってあげたくらいです(笑)

正直、退職者に責任をなすりつけちゃうくらいの方が、トラブル回避は楽だと思うのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心して今の仕事に専念できます。

お礼日時:2006/08/11 13:46

義務も責任もないんじゃないですか?



>前の職場でのミスで発生した損害責任を、賠償などで退職後に問われることはありますか。

これもないでしょう。あくまで会社の責任であって個人の責任ではないです。対外的な責任はあくまで会社が取るものです。
そのために管理職がいるわけです。
(でないと、ドラマとかである「責任とって辞めます」っていうセリフはなに?ってなことになりますから~)

また、上記のためにトラブル対応のために新しい担当者に引継ぎするのだから。

ただ、人脈っていう点において情の部分で動くのはありだと思いますが、
それも、会社があなた個人にお願いすることであって強制できるもので

ないと思います。
状況的には、一番無難な対応されたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心して今の仕事に専念できます。

お礼日時:2006/08/11 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています