プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Webエンジニアとして制作会社に勤めているのですが、近々会社を退職しようと思います。
今の心境を箇条書きにまとめました。

===

▪️退職にあたる理由:
- 過剰な業務量
- 前々から発生していたため上長と相談するもそこは自分の力でなんとかハンドリングしてほしいという理由で、根本的な解決には至っていない
- 相談しづらい環境
- 技術スタックが個々人でばらけているため、不明点などがあった場合に同僚の人に相談を掛けても解決することがほとんどない
- 場合によっては、扱う技術が属人性の高い場合は、ほとんど自分の力で成し遂げないといけない。直属の上長からは時折、不明なことがあったら自分に相談してきてほしいと注意を促されるが、相談できるタイミングが限られている上に、目上の人ということもあって気軽に相談がしやすい間柄ではない。故に相談しやすい環境ではない。
- 無理なスケジュール
- 一本だけではなく、並行して何本も抱えて進めるため、極めて高度なマルチタスク能力が求められる。
- 場合によっては休みの日も業務に明け暮れないと間に合わないことが度々あるため、心身的に落ち着かない。給料も払われていない。個人によりけりだが、組織としてはそれが常態化していると言える。

===

上記の背景が重なり、現在完全に仕事に対するモチベーションと自信を喪失しております。
元々学習意欲はあった方だと思うのですが、その志も今では燃え尽きてしまっているように感じます。

組織全体でこれらの状況は今後も改善されることがないと感じています。
それで現在並行して同じくWebエンジニアとして転職活動を進めているのですが、上記背景から所持機なところエンジニアとしての自信や学習意欲をすり減らしております。

これは環境を変えると改善されるものなのか、はたまた仕事があっていないのか、
客観的なご意見をいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • > 前々から発生していたため上長と相談するもそこは自分の力でなんとかハンドリングしてほしい

    上記については、もちろん個人の力で管理しきれないまま引き受けてしまうっていう部分もも一理あるのですが、そもそもそういう状況が発生してしまう組織構造にも問題があるのでは?と思ってしまいます。(個人の力でどうにかできたらここまで悩んでいないので。、

      補足日時:2024/02/18 19:58

A 回答 (5件)

質問文を読んでみて、まあ、わりとリーダー的なITエンジニアであれば、「アルアルな悩みなのかも」と思いました。

(周りの人たちを見ていてね)
ただ、私は、下っ端プログラマなため、「並行して何本も抱えて進める」なんてことはありませんでしたけどね。

>>上記の背景が重なり、現在完全に仕事に対するモチベーションと自信を喪失しております。

まあ、心身に余裕が無いと、学習意欲が湧いてこないのは分かります。

>>これは環境を変えると改善されるものなのか、はたまた仕事があっていないのか、客観的なご意見をいただきたいです。

環境を変えると改善される可能性はあると思います。でも、逆に悪くなるとか、環境は改善されたけど収入は下がったってことになるかもしれませんが。
    • good
    • 0

このカテゴリーよりも、人生相談とか職場とかのカテゴリーで質問された方がいいかもしれませんね。

    • good
    • 0

貴方の力ではどうにもならんよ。


ここに嫌な理由を暴露しても何も変わらんよ。
嫌なら辞めれば良いでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします!

お礼日時:2024/02/18 20:15

嫌なら辞めれば良いのじゃない?

    • good
    • 0

合わないところと思ったら1か月前に退職と伝えて許可をもらい次の勤め先を探しましょう


中途採用してくれるところは貴方と同じような人が辞めたから穂世襲しているのです
働きやすくて給料も従業員もいい人ばかりの職場は
辞める人がいないので募集はしていません
就職エージェントなどは職場を探しますが人間関係までの責任はとりません
今までとまったく違う系統の仕事でない限り続きません
経験があり中途入社なら
出来て当たり前
わかっているでしょう
前の会社で何してたのと
期待が大きく期待外れと言われます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A