アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と別れた後の旅行のキャンセル料について

彼と先日別れたのですが、2週間後に控えていた旅行のホテル代のキャンセル料が全額かかるみたいで、彼氏に半額出してほしいと請求されています。
ホテルの料金は一泊3万円で、そこしか空いていなかったみたいで彼がクレジットで事前に予約をしました。
お互い学生なのですが、彼は内定先の会社から月10万円もらって生活してるのに対し、私はアルバイトでいっぱいシフト入ってやっと10万貯めれるくらいです。私は彼と違って家賃も全部自己負担で払っていて、お金がないです。
正直キャンセル料は彼が全て出すべきでは...?と思うのですが、どう思いますか?私も半額出すべきなのでしょうか。
ご意見いただきたいです。

A 回答 (19件中1~10件)

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
無理に相手と他人になる必要はないんじゃないかと思います。
時間と共に受け入れることができると思います。きっと、この先もっとあなたに合った素敵な方が現れるのではないでしょうか。
うまくいくと良いですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

どうして彼氏が全額出すべきになるんですか?


収入が多いからですか?
つまり、旅行に行く際も彼氏に費用負担してもらうつもりだったのですか。
奢られて当然?とんだ我儘ですね。

自分にかかるお金くらい自分で支払いましょうよ…。
お金が無いからお金を払わないなんて、社会で通用するわけありませんよ。
そんなこと小学生でも分かりますよ…。
    • good
    • 2

もし別れてなくて旅行した場合はどうする予定でしたか、彼が出す予定だったのなら出す必要はなく あなたも半分出すつもりだったら出すべきでしょう。

    • good
    • 2

払ったほうがいいじゃないでしょうかね。


これは二人行くべき旅行の予定でしたので、
それをキャンセルして料金がかかるとなれば
あなたも十分に関係しているわけですから払うべきかと思います。
十分に関係しているというか半分はあなたが楽しむものでもあったわけですから。
ただ、金銭的につらいという事情を話して待ってもらうか
分割にしてもらうとかはしてもらってもいいかと思います。
    • good
    • 2

あなたも半額出すのが当たり前かと思います。



自分の事情と都合どうこうは、関係ないと
思います。
別れる前に旅行に同意して、任せたなら
払うべきだと思います。

収入どうこうも関係ありません。
あなたはあなたの事情があるように
彼は彼の事情もあります。

ただ、ちゃんと料金などの整合性を取るために
予約した内容、彼の名前で2名いくらなどの証明と
キャンセル料の請求書を見せてもらってから
払ってください。
    • good
    • 4

旅行に行くという計画を立てた時に、どういう計画であったか、だけの問題です。

費用の支払いの全額は彼が支払う予定だったの?それとも折半?

当初の計画では折半だったけど、キャンセル時には彼のみが支払え、というのはおかしいし。
当初の計画では彼のみが支払う予定だったけど、キャンセル時には、折半だというのもおかしいのです。

あなたの経済状況とかは、まるで関係がないのね。
当初の予定はどうだったの?
あなたも払う予定で計画を立てていたのか、どうか。
キャンセル料を支払う理由があるかどうかは、それだけですよ。
    • good
    • 2

あなたの苦しい現状を説明してとりあえず今回の件は彼に出してもらって、あなたは出世払いで半額支払う。

と、言う交渉は如何でしょうか。
    • good
    • 0

>私も半額出すべきなのでしょうか。


原因理由はともかくとして
後腐れを残さないためにはそうすべき。
あなたの財布事情も分かりますが応分の責任はあります。

このことで、そんな中途半端になりそうな男と
軽々に付き合ったり まして
泊りの旅行なんてしないことですね
    • good
    • 0

裁判だと半額ですね。

金が無いなら旅行すべきではありませんでした。奢られる前提なら、援助交際になってしまいます。
    • good
    • 1

当初は宿泊代を彼が払う予定であったとしても、別れてしまったら半分払うものだとおもいますね。


キャンセル料全額負担とか、別れた女にする必要ないですもん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A