アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニなどで商品購入時に使っているd払い。これは、コンビニ側にはどうなっているのでしょうか?

簡単に商品が購入できるのでふしぎです。

電話料金合算で使っていますが、電話料金支払いがされたとき現金がコンビニなどに届くのでしょうか?

A 回答 (5件)

d払いのバーコードを読み取るだけで、カード会社で利用者の金額が即座に分かります。


カード会社はコンビニの立替え払いと同時(手数料含む)に
利用者に対して購入金額を請求します。
    • good
    • 0

ドコモの「d払い」は、ドコモd払いアプリでクレジットカードの「dカード」をスマホに読み込んでいます。



d払いにすると、クレジットカードの「dカード」から、お店に支払います。
(d払いが正常なら、スマホが振動して、スマホの「メッセージR」にメールが来る)

つまり、d払いは、ドコモが一時的に建て替え払いをしただけです。



電話料金合算払いとともにクレジットカードの「dカード」と、金融機関の口座と紐づけなら、後日、クレジットカードの「dカード」は、金融機関の口座から引き落としとなります。

クレジットカードの「dカード」と、金融機関の口座と紐づけをしていないなら、電話料金とともにd払いも一緒に、dカードから請求書が届きます。
    • good
    • 0

電話料金精算時なんて悠長なことはしません



クレジットカード決済などと同様に売上と同時に販売店に資金移動します

つまり電話料金と同様に貴方が後日精算するという前提の元でDocomoが立替えてます
    • good
    • 2

d払いに限らず、自分で現金を出して払う方式ではないものは全て、その方式を運営している会社から物を売った会社やお店に支払いが行われます。


その方式がクレジットカードであったり、クレジットカードから自動チャージされるものである場合は、後日それを使った方の銀行口座からクレジットカード会社に対して支払いがされます。
とうことで、どんな方式を使っても結局は買い物をした人のお金が使われます。
何かのポイントをお金として使える場合を除いては。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 12:08

電話料金はコンビニは関係ないですよ。


クレジットカードと同じです。
買った店にはカード会社(この場合はドコモ)から振り込まれるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A