プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの生活費の分担の仕方を知りたいです。
私23、夫39の夫婦です。結婚して1年半になります。
私は精神障害持ちパートタイム勤務、夫も精神障害持ちですがフルタイム勤務です。
私→給与+障害年金で13万程、夫→給与、障害年金で26万ほどの収入です。


私たちの場合は、私が給料日に月25000〜35000円(月によって収入に差があるため)ほど夫に渡します。そのうち2万円は食費に回り、残りの1万は積み立て金のような感じでとっておく。というやり方をしています。


皆さんの方法を知りたいです

A 回答 (3件)

ワタシ家では、使う金は総てワタシの


財布からです。

嫁さんの稼ぎは、百%貯金です。

嫁さんの小遣いや、義母さんの老人ホーム
の費用までワタシが負担しています。

だから、嫁さんはパートなのに
新築一戸建てが買えるほどの貯金が
あります。

こんなことをやっているのは、
ただただ、嫁さんへのご機嫌取りの
ためです・・・
じゃあなくて、愛情に基づくモノです。
    • good
    • 1

私52歳、妻48歳の夫婦です



私は結婚した際に、私の給料振り込みの
通帳とキャッシュカードを妻に渡し、後は妻に丸投げです

生活費の分担はしておらず、私の給料は自分の小遣いの
2万5千円だけ貰い、後は全て生活費ですね
私の給料で、生活費と住宅ローンを支払い
妻の給料は、貯蓄に回すと言った感じで
夫婦別財布ではなく、夫婦共同資産としています

って、言うかそれが当たり前だと思っていたのですが
最近の若い人達は違うのですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。
奥様の給料は貯蓄。というのもなかなか大変ではないでしょうか??貯めなきゃと思ってしまいそうで。

お礼日時:2023/03/01 15:23

息子と二人暮らしです


両方とも無職無収入
家族カードを持ってカード払いで暮らしています
光熱水道などの必要経費で5万 スマホ等で2万
各自の食費5万ペット1万車維持費1万合計14万で暮らしている気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!