アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話ですが、現在消費者金融の返済を延滞しています。

債務整理の為、弁護士さんとお話をした後、依頼を受けてもらう予定です。

弁護士さんの予約が来週なのですが、その前に債権会社から連絡があるかと思います。

その際、「支払いが困難で弁護士に依頼しようとしています。」と正直に話をして良いものでしょうか?

それとも弁護士さんに依頼しようとしているのは伏せた方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    自己破産の方向で考えています。

    その際、債権会社からの電話でまだ弁護士さんに依頼が出来ていない時にどう説明するのが良いかと思い、質問させていただきました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/26 18:08
  • 回答ありがとうございます。
    まだ弁護士とはメール相談のみで、面談はまだで着手金は支払っていません。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/26 19:08

A 回答 (3件)

>まだ弁護士とはメール相談のみで~



嘘も方便って言葉です
真面目にやるのは構いませんが、借りた先に何らかのコメントを出さなければなりません
まだ弁護士に話してないとか言ったら会社側で次の手を考えるかもしれません...それだけあなたが苦しむだけだが、弁護士を入れて終わらせようとしていることに変わらないでしょう

頭、使いましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士さんに相談したところ、とりあえず連絡には出なくて良いと言われました。

頭を使わないとですね。

お礼日時:2021/11/26 22:05

弁護士と相談中でいいんじゃないの...これから相談じゃガタガタ言われる可能性があるが、既に着手金払って進めているなら弁護士が言ってくるのを会社側で待つだけですから


他に電話に出ないという手も有ります
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お金が無いのなら債務整理なんて止めてさっさと破産した方がいいと思いますよ...整理しても1/3ほど返済する義務が有るのですよ(出来るの?)



延滞する前に借りるだけ借りて弁護士費用にするとかして少しでも楽にした方がいいのでは?
また、このコロナ禍ですから役所で融資してくれる所もある様に思う
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!