アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、個人再生の相談で弁護士事務所へ行きました。
受任通知は着手金を支払い終えるまで出せないとのことでした。
法テラス使った場合、審査とかあるので受任通知出すまで2~3ヶ月かかることになるそうです。
その間、督促はどうすればいいか聞いたら、「弁護士に債務整理検討中なので支払いはできません」とキッパリ言えばいいと言われましたが、債権者に今どこの弁護士に相談中なのかは言っていいと思いますか?
まだ受任前なのですが、そこの弁護士に依頼したいとは言ってあります。
正式な受任はまだまだ先になりそうです。
あと、債権者は電話でそれを伝えたらどう反応するでしょうか?

A 回答 (2件)

>そこの弁護士に依頼したいとは言ってあります

厳密に言えば、まだ依頼(契約)してないので嘘になるかと思います。

言うならば、「債務整理の準備に取り掛かっており弁護士にも相談してます」と言うのが正しいかと思います。

>督促はどうすればいいか聞いたら、「弁護士に債務整理検討中なので支払いはできません」とキッパリ言えばいいと言われました

相手にそのまま言えば良い!
付け加えるとするなら、「返済するお金がない」という事でしょう。
    • 0

>債権者に今どこの弁護士に相談中なのかは言っていいと思いますか?

債権者には伝える必要ありません。
弁護士と相談中という事実だけ伝えれば充分です。
仮に、債権者から聞かれても教える必要もありません。
    • 2