アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日久しぶりに友人とあった時、昨年5ヶ月だけ生活保護を受給していたとの事。気になったのはその時点ですでに年金を受給していた事。嘘か本当か年金を受給していたのを故意にか申告し忘れたのか?  

この友人の様に年金を受給しているのが福祉事務所にはばれないものなのでしょうか?昔実家の近所の男性は申請の時に通帳を提出したとか言っていたのを思い出しました。それなら通帳の履歴で一遍にばれるはず。先日は興味が全くなかったので通帳の件は結局聞かす仕舞いでしたが、ネットの生活保護を何気に見ていて気になったので質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

年金の受給額かと思うのですが、年金の受給額が6-7万円だと自宅生活ならカツカツやって行けると思いますが、アパート住まいだとお手上げではないでしょうか?


生活保護申請して受理されたら、
その地域で受給される保護費(家賃含む) ー 年金受給額(月額) = 支給額
となるはずです

もし、これとは別にコロナ云々で生活保護を満額受給されていたら返戻要求が来ると思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2022/10/07 08:08

年金受給額を収入と計算され、減額された差分が保護費として支給されます。

    • good
    • 1

公的収入ですから市役所は把握しています。


ただ、担当課が違うので、手抜きして確認していなければ分からないでしょう。
国民年金なら月数万でしかないので、状況によっては生活保護を受ける事も出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、いわゆるお役所仕事ですからね~。しかし厳しいのは良く分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/07 08:11

福祉事業所は本来であれば福祉される側の人間(例えば90越えのシニア、体を全く動かせない障害者の当事者等)が経営している事業所以外は適当な人が多いので、例え故意に生活保護を受給していてもバレない場合が多いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもありかも知れませんね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!