アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。新米主婦です。

旦那の会社のボーナスは、「○ヶ月」ではなく、年間支給額を金額で先に提示されます

今回は、夏冬合わせて150万だそうですが、この金額は一般的には少ないですか?普通ですか?多いですか?

旦那は26歳中小企業のサラリーマンです。
旦那から「今年のボーナスの金額決まったよ。150万だって」と言われ、それが多いのか少ないのか普通なのかさっぱりわからないので、どういうリアクションをしていいのかわからなかったので、「お疲れ様。ボーナス出ると助かるね」とだけ言いましたが、一般にはどうなんでしょうか?
今まで男性の給料とかボーナスの話を聞いたことがなかったので全然わからないです。

私のOL時代のボーナスは年間80万くらいだったのでそれに比べたら多いですが。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。



私はまだ大学生なので、ボーナスは出ませんが・・・。

なぜボーナスが「150万」でどうリアクションをとったら良いのか分からなく理由が全く理解できません。
まぁ、人の金額を知りたくなるのは当たり前ですが・・・。

なぜ人とくらべて、リアクションを決めるのですか?
質問者さんは今、150万すぐ持って来いと言われてもってこれますか?
80万円だったら「ありがとう」って気持は生まれないのでしょうか?

150万で誰と比べなくても凄い大金ですよ!!
1万円だって、100円だって大事なお金だから、稼いで来てくれたら「ありがとう!!大変だったね!」て思うのが普通ではないでしょうか?

因みに、私の姉(31歳契約社員)は2.5か月分だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大学生ではまだピンとこないかもしれないですね。
ですが、別に少ない額だったらありがたい気持ちが生まれないわけでもなく、そういう意味で質問したわけではないですよ。
それに私も働いていて共働きなので対等な立場です。
ボーナスが出ない会社もありますし、どんな額でも稼いできてくれてありがたいのは当然ですが、私も同じく働いているので稼いできています。
旦那に比べたら少ない額ですが、専業主婦で養ってもらっているわけではないので・・・。

お礼日時:2006/05/29 10:51

一般にいう中小としてはかなり高待遇ですね。


イイ業種の様ですね。
景気良いときは中小の方が融通をつけやすいのかもしれませんね。
私は数年前にガクッと下がってからさっぱりです。
で、150万もらった事は一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性の給料に関しては全く無知で、私の父が以前は年間でボーナス400万だったりしたので(今は会社の業績が悪くてもらえないようですが)、一般のサラリーマンのボーナスとか年収が全然わからなかったのですが、よくわかりました。

お礼日時:2006/05/29 10:55

多いですね。


うらやましいです。
毎月おいくらお稼ぎか分かりませんが、もらえるだけマシだと思います。
ぜひ大事に使って、日本の景気を上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここで質問しまして、恥ずかしい事ながら私が全然金銭感覚がないことがわかりました。
共働きなので、毎月の生活費だけで余裕があるのでお互いのボーナスはすべて貯金することにしていますが、早く家を購入する頭金くらい貯まるように頑張ります。

お礼日時:2006/05/29 11:02

すごい多いですよ!


うちの主人は、29歳の社会保険労務士ですが、年間60万弱です。
基本給が低くて、手当がやたらついてます。
ボーナスが安くて済むから!
社労士事務所だけあって、そういうとこうまい・・・。
う、うらやましぃ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば私が以前勤めていた会社も、基本給が12万くらいで、やたらと手当てがついて給料自体は20万くらいだったのですが、基本給が低いのでボーナスは低くなっていました。

お礼日時:2006/05/26 11:16

下記の記事にあるように,東証1部上場企業の今夏の一時金(ボーナス)は平均73万1259円ということです.


平均年齢は40歳前後と推定されるので,26歳の年齢であれば平均よりはかなり高いという結論になると思います.

企業,個人によってばらつきは大きいので平均と比較するのが分かりやすいと思います.

http://news.www.infoseek.co.jp/search/story.html …

参考URL:http://news.www.infoseek.co.jp/search/story.html …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URLまで添付して頂いて、参考になります。
1年分で150万ですので、夏だけなら単純計算で75万になると思うので、サイトの平均と同じくらいですね。

お礼日時:2006/05/26 11:19

ものすごく多いです


私は一応一部上場企業ですが、最近は年間2ヶ月程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那ではなく私の職場が一部上場の企業ですが、ボーナスは年間2ヶ月です。
同じですね。
とすると、旦那はかなり多いということなんですね。

お礼日時:2006/05/26 11:21

少し多いほうかもしれませんね。



私は、年額 2万円です(注、ケタを間違えているわけではありません)。つまり、夏 1万円、冬 1万円です。
こういうのは、「ボーナス」とは呼ばないのですが、明細が入っている封筒には「賞与」と印刷されています。なお、正社員の人はもう少しマシだそうです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

賞与で2万円なんですか。私の会社は年間2ヶ月なので少ないと思っていましたが、いろんな会社があるのですね。
私も正社員ではないので、正社員は年間4ヶ月くらいはもらえてるみたいです。

お礼日時:2006/05/26 11:24

今のご時世中小企業で150万もらってる26歳なんてすごいとおもいますよ。


かなりがんばっている有望なだんなさんだとおもいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中小企業で150万は多いのですね。
まだ若いのでその割には多いかなとは思っていましたが、実際多いのですね。
この提示された金額は、去年の売上を目安にして提示した金額だそうで、最低この金額は出しますよということで、去年よりもっと成績が良ければこの金額より多くもらえるそうなので、毎日遅くまで頑張っているようです。
去年も提示された金額より50万くらい多くもらえたそうなので、今年も頑張っているみたいです。

過労で倒れても困るのでほどほどにしたほうがいいと思いますが、結構仕事が好きなようです。

お礼日時:2006/05/26 11:29

多いです。



年齢は少しだけ上ですが、120万円です。
羨ましいですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多いという回答がほとんどでしたので、納得いたしました。
またなにかのきっかけでボーナスの話になったときに、旦那に「すごく頑張ったんだね」と言ってあげようと思います。

お礼日時:2006/05/25 18:57

多いと思います。

かなり。
旦那さんの倍生きてますが、まともにボーナスが出た年でも旦那さんの半分に届きません。
ここ数年は不景気で真っ当なボーナスは出ていませんので、うらやましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の父も、ここ数年は不景気でボーナスなしが続いています。
もらえるだけでもありがたいと思って、旦那を大事にします。

お礼日時:2006/05/25 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています