アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の冬の出来事です。
私の勤めている会社では、繁忙期にデータ処理のため、期間限定のアルバイトを何人か雇っています。
アルバイトの1人に、30歳の新婚の女性がいました。
彼女がアルバイトに応募した理由は、引越してきて間もなかったので、人間関係を広げたかったことと、退屈しのぎでした。
元銀行員の彼女は、仕事も要領よくこなし、性格も出すぎず引きすぎずという感じで人当たりもよく、雇う側にとっては、とても使いやすい人材でした。

そんなある日、調度ボーナス時期だったので、話題がボーナスの話になりました。何買おうかななど。
そのとき、彼女が思い出したかのように
「そう!聞いて、うちの旦那(30歳)、ボーナスが100万円いかないんですよ!信じられます??私、口座見てビックリしてしまって!」
と真顔で言ったのです。
どうやら、嫌味でもなんでもなく、彼女は世の中のボーナスというのは、100万円は軽く行くのが常識だと、天然に思っていたみたいで、結婚して初めての旦那さんのボーナスに困惑し、相談の意味で深刻に話していたようなのです。

私どもの会社は30歳でしたら、手取りその半分もいけばいいところなので、社内がシーンとなってしまいました(苦笑)

みなさんでしたら、どのようなリアクションをとりますか?

A 回答 (16件中1~10件)

「出るだけマシ、ウチはボーナシよ」 

現実だからツライ(><)
    • 0

「ボーナス出るだけマシだよ。

それに、うちの社員(会社)なんか、それ以下だよ。」って言ってやるな

>私どもの会社は30歳でしたら、手取りその半分もいけばいいところなので、社内がシーンとなってしまいました(苦笑)

むしろ、これに対しての彼女のリアクションが知りたいw

この回答への補足

>むしろ、これに対しての彼女のリアクションが知りたいw

キョトンとしてました(笑)
日頃から、素朴でいい子なので、あまりキツク言う人もいませんでしたので。
これが、日頃から嫌みったらしい嫌われタイプだったら、また周囲のリアクションも違ったことでしょうね。

• 0

世の中なめとんのかい?

って聞いてみましょう。

その前に、新聞読んだらボーナス平均額載ってるし。

言いたい人には言わせとくしかないでしょうけど。
    • 0

「ふ~~~ん。

銀行の新卒と比べてどうなの?」

と、探りを入れた質問をしそう(私だったら)

ここから、頭に思う事・・・・・
銀行だったら、もっと貰えてるってこと...やっぱり、そうなんだ。
「好景気、不景気に関わらず、給料は高いっ」てことを吐露したね....
    • 0

100万円…欲しいな~。

私だったら。
「収入の話はエチケットとして、余り話さないほうがいいと思うよ~」です。
景気がいいのは大手ばかり…
ホントに景気いいのか疑ちゃうな~。
    • 0

そうですね。

「あら、奥さん、うちなんて200万円もいかないのよ」笑いながら言うか
「奥さんの頑張りが足りないんじゃない」と言うか。

いずれにしても、今の世の中が分かっていらっしゃらないんでしょうね。
    • 0

嫌な女ですな。

「その100万であなたのノーテンキを治療してもらいなさい。」
・・・とでも言ってやりたいものですな。
    • 2

「人間関係を広めたかったら、新聞読んだりニュース見て勉強して言っていいことと悪いことがあるのを知った方がいいよ。

・・・言えないだろうなぁ。

まあ「人それぞれだし、銀行は一般企業と違う所があるから、銀行を基準に考えるとビックリしちゃうんだろうね」程度は言うと思います。
むきになるのは大人気ないし、彼女のような感じの人で悪意には感じられなければこちらも腹は立たないけど、笑いながら聞いてる人の中には心は鬼の形相って事もあるからです。
    • 0

「今時分、ボーナス出るだけですごいのよ。

100万のボーナスって、バブル期じゃないんだから!(笑)
 ボーナス出るくらい頑張ってるんだから、旦那さんほめたげなさい^^」

と、ストレートに対しては、ストレートに、現実を教えてあげます。
嫌な人ではなさそうだし、知らずに言ったことが別の場で反感を与えるのを食い止めてあげる為にも、ね。

職場で数人と一緒だったからよかったけど、一対一で、気の弱い根に持つタイプの友だちに言いでもしたら、
そうとう気まずいですもんね。止めてあげましょ!(笑)
    • 0

本文をみて思わず笑ってしまいました。

ある意味深刻な話ではないですか!
じぶんだったら、「世の中にはもっともらっていない人も数多くいるんだからもらえてるだけ幸せなんだよ」
と言ってあげます。
    • 1