電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚約者が専業主婦を望んでいます。
(頭から反対というわけではなく、出来れば専業主婦になって欲しい)

専業主婦を望む男性に質問です。
・何故、奥さんにそれを望みますか?
・帰ってきたときに家に電気が点いていて欲しい、という意見も聞いたことがありますが、その方は自分より奥さんが早く帰ってきていればOKですか?
・自分の給料だけで生活は出来るが、楽は出来ない位の給料であった場合はどうですか?

私としては
専業主婦=社会のお荷物という思いがあります。
(自宅に介護しなければならない人や、半年未満の赤ちゃんがいる人は別です)

A 回答 (12件中1~10件)

出来れば、専業主婦になって欲しいとありますけど・・・

本当は、働いて欲しいんじゃないんですか?
    • 0

オトコの心理的に言えばですね・・

下世話で乱暴な話になってしまいますが、男が女性に求めているものはSexであり、美味しいご飯であり、掃除をしてくれる家政婦であり、気が休めるパートナーだったりするものです。そして子どもを生み育てる母親ということもです。
(女性の皆さん、気に障ったのでしたらスミマセン)
専業主婦だと、これらが全てカバーできますよね?

また「オトコの自分が養ってあげたい」という意識もあるでしょう。奥さんを(あまり外部にださずに)自分だけのものにしたいという、独占欲もあると思います。

もちろん彼が上記のことを思っているとは限りませんが、心の底では思っていたりするかもしれません^^;
結婚願望がある男性だと、特にそのあたり強いですね。

まぁそのあたりは「オトコのエゴ」だと思ってよいと思いますよ。
逆に女性の結婚願望は、安定した生活や出産というような形でもあるわけですからね。

もう少し好意的に見てみるなら、
・早く子どもを生んで、主婦としてよい母親になってもらいたい。
・仕事の苦労をさせたくない。またあなたを養って、金銭的にも楽をしてもらいたい。
・二人とも仕事を持っていると、家事がしっかりとできない可能性がある。家を守ってもらい、安心できる場所としておいてもらいたい。

あたりでしょうか?

女性からは面白い話ではないでしょうが、それなりに思っている点はあると思いますよ。
また家庭として考えれば、家の管理と子どもの世話をすることは、決して楽なことではないと思います。
母親が仕事を持っていたら、どうしても接する時間が少なくなり、子育てに不安な面がでかねませんしね。
そのあたりは、難しいですよね・・。

ともあれそう‘専業主婦=’のようなステレオタイプの考えは捨て、もう少し柔軟に考えた方がよろしいと思いますよ。そうでなければ、主婦の方々から否定的な意見でかねませんから^^;
    • 0

独身だけど子育て中、小学生~中学生ぐらいまでは

専業主婦でいて欲しいかな。

専業主婦=社会のお荷物
というのは正直私も思いますが。
特に無職の時昼間からファミレス等で無駄話をしている人を
見ると腹が立ちました。
昼間から男がプラプラしていると冷たい視線ななのに。

子供の心の安定のため。

・帰ってきたときに家に電気が点いていて欲しい
別についてなくてもかまいませんが、子供が一人でいるのは嫌だ。

・自分の給料だけで生活は出来るが
これは私には当てはまらないのでわかりません。
私は投資をしています。正直そちらの方が儲かっています。
今年は投資利益2000万を超えています。
いろいろ勉強もしましたが無職の時に得た知識もあります。
よって金だけであればわざわざ妻に安いパートや派遣なんかに
出てもらうより、家にいて子供を育てて余剰資金で投資をして
いて欲しい(投資額以上の損を出さない取引など条件は付けますが)

私は炊事洗濯もできるし赤ちゃんのおむつ交換までできます。
だから女は家で炊事洗濯でもしていろ。
なんて思いませんが、小銭稼ぎで出るなら家で投資とかしてほしいですね。

逆に介護のために家にいるのは私は反対です。
私は老人が嫌いです。したがってこういう場合介護疲れなどで
苦労するより老人ホームやヘルパーに頼んでしまおう。
介護の場合はする側、される側、および周りも大変ですからね。

という考えです。
大増税や犯罪の増加などいろいろあり時代は変わってきているので
いろいろだと思いますよ。

*専業主婦で家事をしない&子育て放棄するような人は嫌いです。
(飯がインスタントで、子供もどかに預けてしまう・・・
自分はどっか遊びに行っている。とか)
嫌いというかそう言う人とは結婚したくない。
    • 0

No.6です。

私の書いた回答(だと思うのですが)へ対してのご意見が寄せられてましたので、質問者様には申し訳ないのですが、この場をお借りしてちょこっとだけ釈明させて頂きたく出てきました。

ただ本来は、回答者が回答者へ意見する行為はマナー違反だったと思いますので、もし質問者様が不快に思われた場合は消去をお願いします。
その時は大変申し訳御座いません。

>特殊なケースの人がこの質問は適切ではないと決め付けるのはどうでしょうか。

私自身は特別には、自分の家庭環境が特殊だとは思ってはいません。他の専業主婦が居る家庭と(専業主婦が居なくても困らない家庭の事です)差は無いと思っています。子供の病気が特殊なケースであると言われてしまうのは、正直な所、悲しいです。

それと“この質問が適切ではない”と決め付けた文章を書いたつもりはありませんが、そう読み取れてしまう文を書いてしまっていたのでしたら、質問者様には大変申し訳ございませんでした。

私が自分の家の事情を書いた理由は・・・

例えどの様な家庭の事情があろうと、周囲が専業主婦を理解をしてくれるとは限らない

という事を、質問者様にお話したかった・・・というのが、私の真意です。
+夫側(男性側)の意見も参考程度かも知れませんが、書かさせて頂きました。

病気の子供が居ようが、
赤ん坊が居ようが、
介護人が居ようが、
特別困った理由があって専業主婦をしてる訳では無くとも、

世間の専業主婦を見る目は、あまり関係無いと私は感じています。どの様な事情であろうが、同等と見られている人の方が多いと感じるのです。

理解してくれる方も居ない訳ではないですが、理解を示してくれる方の方が断然少ないと、私は感じていますので、

>専業主婦=社会のお荷物という思いがあります。

と質問者様は言われてるので、きっとこの世の中の現状で“専業主婦になってしまったら”後悔されるのではないかと思いましたので、私の家庭の事情を含めての回答を書きました。

少しでも何かしらのご参考になれば幸いです。
    • 0

「望んでいる」というのではないのですが、作家の村上春樹さんがエッセイの中で、自分と奥さんの仕事のことについて書かれていたことがあります。

奥さんは、特に仕事を持たず、村上さんの秘書のようなことをされているということでした。
初めの頃奥さんは夫の収入だけで食べていくことについて腑に落ちない気持ちがあったようです。

しかし村上さんは、逆にもし奥さんが作家で、その収入だけで2人が生活できて、自分の方にもとくに外に出て働きたいという希望がなくて、それでいちいち家にいて雑用をしたり、秘書のような仕事をして生きていたら、自分は奥さんの手伝いをしながら、そのかたわらで何か別の、自分がやりたいことをこつこつとやっていたんじゃないかという気がする(人に認められなくても認められても)。
ときどき誰かに「稼ぎの良い奥さんを持っておられて、よろしいですね」というような嫌味を言われて傷つくようなこともあるかもしれないけど、基本的にはのんびりマイ・ペースで暮らしていたのではないか、あくまで仮定の話だけど。
どっちが働くかというのも人生のめぐり合わせじゃないか、性差以前の問題じゃないか、

とおっしゃっていました。私はこの考え方が前から好きで、おぼえていました。自分の意見じゃないけど、
一人の男性としての意見になるかな、と思い、回答しました。
社会にとってどうかという記述はありませんでしたので、それについては書けませんでした。
また、村上さんにはおそらく子どもはいないと思います。

解釈が間違ってないといいのですが。
    • 0

共働き2児の母です。

質問者さんは、「介護や赤ちゃんの世話をしている人は別」と書いてらっしゃいます。
ならば、「病気がちなどの手のかかるお子さん」のいる方もその範疇に含まれるのではないでしょうか。

専業主婦をしている方のみながみな「病気がちの子供」を抱えているわけではないし、一般的な方について質問しているわけですから、特殊なケースの人がこの質問は適切ではないと決め付けるのはどうでしょうか。

私自身、働いている人に比べたら、専業主婦はやはり客観的に見たら楽だと思いますよ。
「帰宅時に灯りのついた家に帰りたい」とか、「ぴりぴりした雰囲気がいやだ」とか、そういう甘えのために、優遇がおこなわれているのだったら、専業主婦の優遇なんか実にバカらしいものだと思います。

結局は、専業主婦になりたい人も、それを望む人も甘えたい人たちなんじゃないでしょうか。
(男性への質問でしたのに、しゃしゃりでてきてすみません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>質問者さんは、~決め付けるのはどうでしょうか。
そのとおりです。
ありがとうございました。

>専業主婦の優遇なんか実にバカらしいものだと思います。
これは私も凄く思います。
机上の空論になりますが、日本の専業主婦1000万人が(もっといるでしょうが、働けない人等を抜かす)一月8万円仕事をしたとします。
貯金などもするでしょうが、仕事に行くから洋服、化粧品、美容室等専業主婦の時代より使うことは確実ですよね。
例えば一月2万円多く使ったら、それだけで経済効果は一月2000億円です。
その他にも控除などを行わなければ、経済効果は計り知れません。

>結局は、専業主婦になりたい人も、それを望む人も甘えたい人たちなんじゃないでしょうか。
やはり、彼も家の仕事がしたくないだけなのかな・・・。

性別は女性で、現在は専業主婦です。

男性からの意見という訳ではないのですが、とある専業主婦の居る家庭からの意見として、一意見を。

子供に持病があり、頻繁に倒れたり、入院したりの繰り返しだからです。双方が仕事をしていると、どうしてもどちらかが交代で仕事を優先する事になりますから、その場合、会社の理解を得る事は難しいです。

実家の親も遠くに暮らしている為、子供が倒れた時に日中に頼める人も誰一人居ませんし、入院した場合も同じで頼める人が居ません。子供もまだ幼過ぎる為、一人で留守番や、入院生活を送れない為、親が二人とも働いていては難しい状況です。

・帰ってきたときに家に電気が点いていて欲しい、という意見も聞いたことがありますが、その方は自分より奥さんが早く帰ってきていればOKですか?

夫の意見としては、OKらしいです。でも、自分が家に帰ってきた時に、食事が直ぐ食べれる位でないと駄目だそうです。それとこれは余談ですが、自分が休日の日は必ず妻も休みではないと駄目だそうです。

・自分の給料だけで生活は出来るが、楽は出来ない位の給料であった場合はどうですか?

現実として現在の我が家がその様な感じですが、生活が出来る範囲であり、やり繰りが可能であるなら、別に気になりません。贅沢を特別したいとも思いませんしね。
お金のかかる趣味などを持っているならば、大変だったかも知れません。

でも、子供に満足にオモチャも買い与える事もちゃんと出来ていますし、ちょっとした外食も可能です。両方が働いていたら貯蓄がちょっと増えていた位の差ではないかと思います。

専業主婦に現在なっていて思う事は、質問者様の様に社会のお荷物であると言われる方や、実際に暇そうで良いねと嫌味っぽく言われる方も沢山見えましたが(子供の持病の事は周囲には一切話していません)、実際に専業主婦の私的には、そこまで暇という訳でも無いし、社会のお荷物であるとは思ってはいなかったりします。

何故そんな風に思えるのか?というならば、子供が出来るまではフルタイムで真面目に働いていて、税金などの社会人として社会に収める物もちゃんと収めていたから思えるのだと思います。

今は子供の持病の関係で働きに出る事が困難な為、確かに専業主婦という制度に助けられて生活が成り立ってはいますが、それまではちゃんと働いていた訳だから、その制度を活用する事は、何も恥ずかしい事では無いし、お荷物だとも“自分では”ですが、感じてはいません。

どうしてその制度を活用するのか?・・・についてはそれぞれの家庭の事情もあると思います。何故専業主婦を選んでいるのかを考えもしないで、専業主婦を馬鹿にする発言をする人も確かに沢山見えますよ。私自身、何度もそれは経験済みです。

質問者様が、
専業主婦がお荷物であるという思いが強く
社会の役に立ちもしない立場にしか思えない
だから嫌な印象しか無い
と、良い印象が一切無く、なりたいと少しも思えないならば、婚約者の方としっかりその理由をお話して、専業主婦にはならない方がいいかも知れないです。

上でも書きましたが、専業主婦を馬鹿にする発言をする人は本当に多いです。そう考えると婚約者の意見を尊重して現在の職を手放し専業主婦を選んだとしたら、質問者様は後悔されるのではと思います。

質問者様も婚約者の方も、どちらも納得できる結婚生活のスタイルが出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者さんの事情は専業主婦でいなければならない事情にあたるので、私の意図した質問とは違うようですが・・・。

専業主婦というのは、戦後出てきたものです。
便利な家電製品が全く無い時代でさえ、女性達は仕事と家庭を両立してきました。
今は便利な時代にもかかわらず、大変だという主張がおかしく思えます。
掃除・洗濯・食事大変だといいますが、毎日窓掃除をやっている主婦がどの位いますか?
ドレッシングなどの調味料すら手作りしている主婦がどの位いますか?

専業主婦の制度が成り立つのは、私達有職者のおかげです。
それを十分わかった上で、私達に感謝して暮らされていれば問題は無いんですが、専業主婦の仕事は年収300~400万円の価値があるとか言う馬鹿達がいます。
そんなの私達には全く役に立たないばかりか、かえって税金・保険の面でお荷物となっています。
それを考えれば、働けるにもかかわらず働かない人間を馬鹿にしたところで文句を言われる筋合いは無いと思いますが・・・。

私は女性ですが、

専業主婦を望む男性の心理についてはわからないので
控えますが、こういう公共の掲示板で
専業主婦は社会のお荷物、
生産性がまったく無いにも関わらず貰う物は貰う、
社会の役に立ってないので、人間に生まれて
誰の役にもたたずボケッと暮らしてる
専業主婦は大変でないなど
そういった発言はお控え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事実と反することを言っているのではなく、みなさんそれをわかって専業主婦をなさっているのだから問題は無いのかと思いますが(介護や乳児がいる家庭は除く)。

第一、議論はそこではなく、あくまでも専業主婦を望む男性の心理です。
専業主婦のこういうところが嫌だからなりたくないと、いうことを解りやすく言うためにあえて強調させていただきました。

既婚者男です。

旦那の給料でやっていけるのなら専業主婦でも
 いいとは思いますが、でもお金なんて有ればあ
 るで困る物でもなく、欲しい物たくさん買える
 分妻にパートで働いてもらいたと思っています。

すなわち普通の給料のサラリーマンなら妻に働
 いてもらった方が絶対に楽ですよ。

それが専業主婦で!というのは、もし俺の妻が
 すごく可愛くてパートで出られるとナンパとか
 パート先の男から誘われるとか考えてしまうの
 で、なんとか俺の給料でやりくりしてもらって
 妻には働きにでてはもらいたくないですね。

kaigai2005さんが可愛いため旦那にはそういう
 意図が隠されているのかもしれませんね(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

可愛くはないですが、今の会社の周りの人を聞いていたことがありました・・・。
私自身は全く彼の仕事関係に対して気にしないんですが、男性は気になるものなのでしょうか・・・。

私は、結婚前ですが、「出来れば専業主婦になって欲しい」派かもしれません。

(理由)

前の彼女は、普段はほんわか可愛かったのですが、仕事をはじめると、いつもピリピリ・キリキリする雰囲気になる人だったのです。そんな家に帰りたくないのです。
 逆に、仕事をしてても職場の影響をまったく感じさせない、凄い能力と度量がある女性ならば、仕事をしてもいいですが、自分がそんな能力も度量もないのに女性にだけ求める気持ちにならないので、仕事は辞めて欲しいです。

これは、私はこだわりません。

「楽は出来ない」というのが理由で、家庭がピリピリするなら、仕事をするのを止めることはできません。とにかく、家の中にピリピリした緊張感を持つ人間がいるのが嫌なのです。

まあ、考えてみますとね、社会にはどうしようもない、存在自体がお荷物という人がたくさんいることを考えれば、専業主婦はアリかなと思います。少なくとも、会社や役所で足手まといになる人間ではないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ふむふむ、ピリピリした感じが嫌だと言う事ですか。
安らげる家であれば、働くのも有りということですね?