プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!
浪費癖がなかなか抜けれない25歳(女)です。
同年代の方々って1ヶ月にどのくらいお金を使ってる&やりくりしてるんだろうって思って質問させて頂きました!

できれば細かくお答え下さいっ。

1.年齢&性別&社会人歴
2.実家or1人暮らしor二人暮らし等
3.給料の内訳
4.今たまってる貯金額

ちなみにうちは・・・

1.25歳・女・社会人歴5年
2.同棲中(家賃&電気ガス光熱費は彼持ち。)
3.7万が彼氏との共同貯金・7万がへそくり貯金(笑)
  通勤定期&携帯代&ジム(習い事)代で3万 残りの5万が毎月の自由なお金です。
4.100万を親元に貯金として預けてます。7万貯金は今年から始めたんで、実際はすっからかんです;;

日雇いバイト等で月に5~7万稼いでるときもあったんですが、全部使ってしまってました・・・(恐ろしい。)
浪費癖が酷いからバイトして時間を制限させようと思ったんですが、お金があればあるだけ、使ってしまったのです・・・。

ごくごく一般的な同年代の方の生活をお伺いしてみたいです><、
そして自分に歯止めをきかせたい・・・・・・。

宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

こんにちは(^^)

岐阜県民は気持ち悪いくらい貯蓄王だそうで、まさしくその血を受け継いでおります。

24歳、女、社会人歴4年。
実家暮らし。
給料は手取りで14万程度しかありません・・・。
その内6万定期預金(通帳から毎月引かれるようにしてあります)、携帯代5千円(大体4千円で過ごせるようにしてます)、3万5千円をお小遣いとし、残ればそれを全て貯金しようとしてます。お小遣いが増えてしまった場合は、その残りでもいいので貯金します。
通帳を2つ3つ作り、給料が入ったら即座に振り分けをし、使う通帳は1つだけに決めます。残りの2つの通帳はお金を入れるだけ。
貯金を始めたのは2年半前ですが、現在大体300万程の貯金があります。

理由としては、結婚資金を親に払ってほしくないという事。(なので家には入れてませんよ(笑)それでいいと親も言ってくれたので)
後々旦那になる人と家を建てたいと思っており、旦那だけに任せるのも申し訳ないという事。
ですね(笑)
後2年以内には500万にしたいと思ってますので今後も定期預金は続けます!

給料が入る日に通帳から毎月定期預金が落ちるというように設定すれば、嫌でも使えませんよ?(笑)
私も苦しめないと出来ないタイプでしたので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですっ(笑)
うちのへそくり貯金の7万も、銀行天引にしてます。
家賃貯金はイヤがおうにもせなあかんので・・・。
それにしても残りのお金を全部使ってしまう私ってやっぱヤバいです(涙)
自由なお金が3万5千円ですかぁ。
携帯代含めて4万ってことですかね
目標がしっかり定まってるってことはやっぱ大事ですよね。
ありがとうございました!

26歳女性。

私の場合、年収450万くらいで実家暮らしですけど、貯金・・・ほとんどないに等しいですね。
彼と同棲して貯金しているだけ偉いなぁ~と思います。
上には上がいますよ・・・笑
浪費家ですけど、仕事辞める気がないので特に困りません。
それに浪費癖って時間制限しても変わらないと思います。
時間がない場合でも高額な品物を買ったり、高級なお店で食事をしたり・・・
節約というものが上手な人が羨ましいですね!
私は結婚するなら収入は中の上、節約の出来る人を選ぶつもりです☆
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
時間制限した分、限られた時間でいかに使うか!になってしまいました(笑)
節約というか、節制できる人が羨ましい今日この頃です・・・(笑)

子年生まれの年男

社会人歴3年
親と同居(2人暮らし)
給料の内訳・・親の給料と相殺してはんぶんこ
貯金・・?そんなもんな~い。(僕は、あるけど・・。60万ちょい。)
    • 0
この回答へのお礼

親の給料と足して2で割ってるんですか?
そんなパターンもあるんですね。
親がより稼いでくれてると給料UPで嬉しいですね(笑)