電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなし残業(40時間)含む給料の提示をされたのですが、みなし残業を行ってる職場って多いのでしょうか?
みなし残業がある職場には就職しない方がいいですか?

A 回答 (6件)

トヨタ自動車がそうですよ。

残業時間に関係なく月17万円の手当を一律支給すると協議決定し12月に新制度を導入しました。生産性の向上を図るのが狙いだそう。
新制度の対象となるのは、勤続10年以上の事務職や技術職の係長クラス約7800人。本人の申請に基づき、会社側が適用を承認する。
月17万円の残業代は、平均45時間超の残業代に相当するという。
    • good
    • 3

それだけ残業するという前提(条件と言ってもよい)で給料を提示しているわけですから、それだけの残業をせずに帰られるワケがないでしょ。

みなし残業があるなしに関わらず、残業せずに帰られる会社って、そうないと思いますが。
    • good
    • 0

普通にありますよ


そも、法律でちゃんと制度化されているものですから
大手企業でも普通に存在する制度です
    • good
    • 0

>みなし残業がある職場には就職しない方がいいですか?


そう思います。

https://www.atusi-sora.com/2016/09/10/%e3%81%bf% …
    • good
    • 0

みなし残業って何?


してもしなくてもそれだけは保障するってこと?
それともそれ以上は絶対しないといけないけど40時間分しか給料出さないってこと?

もし下ならばブラックですね・・・。まぁ、もっとブラックなら残業代出さないか。
でも、みなし残業なんて、労基署が入ったら一発でアウトだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

してもしなくても残業分が含まれた給料を支払われるみたいです。
残業がなければ得をするようですが実際は残業がない日はないのかな?と。。。

お礼日時:2017/12/29 09:28

>みなし残業を行ってる職場って多いのでしょうか?


うん

>みなし残業がある職場には就職しない方がいいですか?
みなし残業があるかどうかだけじゃ判断できないでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!