プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の知り合いの女性の話です。

 彼女は夏川純似の美女です。昔から男性にモテました。彼女は勉強などはせず、大学にも行かずに就職もしませんでした。ときどきバイトをする程度です。私が「どうして就職しないの?」と聞くと、「就職するくらいなら結婚したいから」と言われました。たしかに彼女は美人で性格も男受けするような感じなので、別に働かなくても、それなりの男性にプロポーズされて専業主婦になれるだろうと思っていました。正直うらやましいな、と憧れていました。

 そしてもちろん結婚しました。相手は年上の社会人で、彼女は早く子供を産んで育てたいと言い、実際子供を産みました。しかし最近、状況が変わりました。その旦那さんがあまり家に帰ってこなくなり、給料もあまり入れてくれなくなったと言うのです。彼女はかなりヒステリックになっており、依然とは別人のようでかなりびっくりしました。彼女は妻に直接給料を渡さないその会社を訴えるとか、自分を助けてくれない市役所を訴えるとか言ってます。私が「とりあえずお金ないなら働いたら?」と言うと、「私は子育てで忙しいし、ちゃんと家事をしている。なんで私が働かないといけないの?」と言われました。

 私はちょっとあきれてしまいました。たしかに子育ても家事も非常に大変な労働です。でも世の中には両立している人もいるし、家事や子育てをしているから仕事をしなくていいというわけではないと思います。そしてお金の無心というか、家庭がうまくいっていないことを会社とか政府のせいにしているところが少しおかしいと思いました。最近の彼女は出産のせいもあるのか、少し太り、以前よりも10歳くらい老けて見えました。性格も、前は可憐な感じだったのに、なんだか捻くれた性格の悪いオバサンです。正直見てて痛いです。醜いです。

 私は彼女がこうなったのは、勉強もせず就職もせず、自分が一切努力してこなかったせいだと思ってます。べつにこういう生き方もありだと思いますが、その栄華を失ったときってすごく惨めだな、と思いました。失わないように何かしらの努力をするべきだと思ったし、失ってしまうのは自分の実力不足というか、容貌が衰えて、もともと性格もそんなに魅力的ではなかったから旦那さんも出て行ったんだと思います。

 こういう女性をどう思いますか?私は自業自得なので、別に政府や会社が何か補償すべきだとは思わないのですが・・。

 

A 回答 (9件)

>私は自業自得なので、別に政府や会社が


何か補償すべきだとは思わないのですが・・。

同意見です。というか訴えても何にもならないでしょうね。
全面的に彼女の考え方を改めさせるか、
彼女のためではなくお子さんのために
離婚訴訟で慰謝料と養育費をもらえるように
教えてあげるくらいですかな。
こちらはあくまでお子さんのために、ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は自分はずっと彼女に憧れてまして、
男に働かせていかに自分がぜいたくをできるか
を考えていたのですが、
今回の事件で考えが変わりました。

お礼日時:2007/04/15 11:22

>彼女は妻に直接給料を渡さないその会社を訴えるとか、自分を助けてくれない市役所を訴えるとか言ってます


大丈夫ですかな、彼女?
基本的に質問者さんと同じです。
>「私は子育てで忙しいし、ちゃんと家事をしている。なんで私が働かないといけないの?」と言われました
私の母親は(私を含め)子供4人です。パートもしてます。「家事やめようかしら」なんてぼやきつつ毎日一生懸命です。彼女より忙しいでしょうよ。

私が思うに、その知り合いの女性はかなり自己中心的ですね。まあ、こんな方は世の中にゴマンといますけど。
起訴したって、何も得るものはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他に助けてくれる男性がいればいいのですが、
容貌も衰えたし(まだ20代ですが、たぶん子育てとかで忙しいんでしょう)、
性格も微妙なので、
なかなかうまくいきそうもないです。

お礼日時:2007/04/15 11:40

どうにもならないでしょう。



相手の男性も嫌気がさしたのでしょう。
私の職場にもパートの女性(子持ちバツイチ)がいるのですが、文句ばっかり言って仕事をしません。こんなところでパートするなら本気で就職探すか、技能を身に付けたらどう?と言うと、最初は確かにそうかな?と聞くのですが、変わりませんね。かれこれ、2年が経過しましたが未だに同じ。お金が無い無いと文句ばかり。

本人が自覚しないとダメでしょう。美人は会話が下手だったり、努力が足りない傾向にあると思います。ぬるま湯に漬かり過ぎたのでしょう。その友人のことは気にせず、しばらく距離を置いたほうがよいと思いますよ。

私も若い頃に女性を好きになる基準は美人とか可愛いとかでしたけど、だんだんと変わってきて、努力家や技能があって自分で道を切り開ける人が好きになりましたね。やはり、女性も尊敬できないと美人だけじゃあ意味がないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

美人というのは年をとるにつれ
少しずつ変わっていきますからね。
いい風に変われる人もいますが、
きっと性格が現れてくるのだと思います。
性格の悪い美人が年をとった場合、
若い美人には到底かなわないんでしょうね。

お礼日時:2007/04/15 11:44

>彼女は妻に直接給料を渡さないその会社を訴えるとか、自分を助けてくれない市役所を訴えるとか言ってます。



訴えても無駄だと思いますけど・・・。
質問者様と同じ意見ですね。お友達の自業自得です。

何故、ご主人があまり家に帰ってこなくなり
給料もあまり入れてくれなくなったかってことに
お友達が気が付かないとダメでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女は昔は本当に絶世の美女だったので、
プライドがあるのかもしれません。
反面教師にしようと思ってます。

お礼日時:2007/04/15 11:48

単純に、最低な旦那だな。

可哀想な女性だな。と思いました。
私ははっきりいってこの女性とは正反対のモテないタイプで、必死に勉強して大学に入った人間ですので、確かにろくに勉強もせず、就職もせずに専業主婦なんて生き方はどうかなと思いますし、正直自分はしたくないと思いますけど、子育てや家事をしっかりしてらっしゃるその知人の女性は立派だと思いますよ。
うちの母だって今はすっかりオバさんですけど父はあまり家に帰ってこなくなったり給料もあまり入れなくなるなんてこと全くないです。
だいたい旦那さんの稼ぎが少なくなった等事情があれば別ですが、ろくろく家事も手伝わず家庭を顧みない夫が家に給料すら入れないからと、お金まで自分で稼がなきゃならないなんて酷いじゃないですか。
せめてお金くらいきちんと妻に!と思うのは当然だと思いますね。
もちろん、会社から給料を直接妻にとか、そんな要求は通らないでしょう
やはり社会に出てないだけあって、考えは甘いようですね;
補償すべきは政府や会社ではなく旦那さん。
ここからは夫婦間の問題ですから他人が口をはさむことじゃないですけど、容貌が衰えたからと妻から離れてもし浮気でもしてるのだったら、さっさと離婚して慰謝料&養育費をたっぷりせしめてやるべきだと思います。
それにしても、勉強や就職だけを努力だといって知人をこれだけ見下せるなんて、むしろ007yuukiさんの性格こそ、ちょっとな~…と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>勉強や就職だけを努力だといって知人をこれだけ見下せるなんて、むしろ007yuukiさんの性格こそ、ちょっとな~…と思いました。

まあ、自分の価値観として、
勉強や就職は生きていく上で重要な努力だと思っているので。
それをしないでいいくらい
彼女の容貌や性格が魅力的だったので
羨ましかったんですが、
意外とあっさり崩れ去ってしまったので
儚いなと思ったんです。

お礼日時:2007/04/15 19:34

色々な人がいて勉強になります。


私は「誰に食わせてもらってる」と言われながら育ちましたので、おんぶに抱っこ出来る女性ではありません。
反面、「女性は家にいてもらいたい」と思われる男性とはニーズが合いません。引け目を感じてしまうので。
美しさを使うか使わないかはその人の自由ですが、人生何があるか解らないのでつっかえ棒は沢山あったほうが良いのではと思います。
彼女には彼女にしか出来ない生き方があるのでしょう。
理解出来なくてもそれだけ自分と他人は違うモノだと言うことでしょう。
元々美人なら磨けばまた光れますよ。少しモノを知らないだけで厭でもその内学ぶと思います。
失敗したり痛かったりしないと学べませんからね。
勉強する楽しさも、仕事するやりがいも知らないなんて勿体無いなと思いました。
自分で気付いて挽回できると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人的には
彼女には働いて自立してほしいなって
思います。

お礼日時:2007/04/15 19:36

好意的に言えば、昔からの「男は働いて女は家事」というステレオタイプの実践者だったのでしょう。

ただし、誰かに依存して生きると言うことは、それが崩れた場合のリスク(生活保護など)まで考えなければ、ただの間抜けです。仕方ありませんね。後は旦那やその相手から慰謝料や養育費でもとって、働かずに暮らし続けるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/15 19:37

同じ穴のむじな同士が結婚して、今さら同属嫌悪。

って感じですね。
毎日、醜いコトを言ってると、容姿まで醜くなります。

関係ありませんが、オードリーヘプバーンは歳を取るごとにどんどん醜くなりました。
笑顔が戻ったのは彼女が映画界を去って慈善活動に打ち込み始めてからです。

勉強とか就職とは言わずに、教養をしっかりと身に付けることを怠っただけな気がしますね。
どんなに勉強しようとも、就職して働いても教養が無ければ家庭人なんか簡単に営めません。

同居する側としては一緒に居たくありませんからね。
毒を吐く人間となんか飯なんか食べれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/15 19:37

結局のところ、007yuukiさんは「ざまぁみろっ!」と言いたいわけですね。


そしてそう思っている自分を他の人にも肯定してもらいたいと・・・・。

私から言わせれば、あなたもあなたですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっとちがいますね。。
そんな風に捉えるtarako1313さんこそ
ちょっと感じ悪いですね。
自分は友人に自力で立ち直ってほしいだけです。
周りに当り散らすんじゃなくて。

お礼日時:2007/04/16 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!