アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人はとても真面目な人で、1つの会社を十数年勤めています。
けれど昇進がきっかけで勤務時間が多くなり、給料が大幅に減りました。
現在は土日も出勤で、平日は1日14~16時間勤務です。
けれど給料が手取り12~13万です。

私は専門的な仕事をしていて一般的に給料が良く、今までは12~13万でも「2人合わせたら○○万円位だから」という理由でそこまで不満に感じていませんでした。
けれど妊娠がきっかけで仕事を減らし、今月からほぼ休業しているような状態です。

手取り12~13万は一時的なものではなく、これから今の会社にいる以上変わらないそうで、退職も考えましたが会社が辞めさせてくれず結局ずるずると勤めている状態です。

家賃から光熱費、新聞代・・・etc、月に絶対必要な金額で給料分は消えてしまいます。
今後は貯金を崩す生活になり、先の未来が不安で仕方がありません。
そして我慢しているつもりですが主人にぐちぐち言ってしまい、今日とうとう主人が切れてしまいました。

妊娠をしていなければ離婚を考えたかもしれません。
けれど給料の不安以外は本当に非の打ち所がない位素晴らしい人ですし、産まれてくる子供のために離婚はしたくありません。

結局私がぐちぐち言う癖を直さないといけないということは分かっています。
けれど先の未来が不安で仕方ない・・。
どうかこんな私に叱咤激励、またアドバイスを頂けないでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
あと申し訳ないですが妊娠中のため冷たい発言は避けて頂けると嬉しいです。

A 回答 (16件中1~10件)

時期的なものではないでしょうか?

妊娠されていることが一つの要因と見受けられます。
若干、精神的に不安定になるみたいです。

まぁ、それでも必ずお金は必要となってきます。
余裕が全くない状況が続くとしんどいですからね。
(私は、結婚してからお金に余裕があった時期があまりないですが。。。)
具体的な数字を算出して、今後これくらいの費用がかかってくる。という
現実的な金額を見せて、喧嘩にならないように話し合われてはいかがでしょうか?
喧嘩しながら話をしたって解決までが遠いです。。。
双方が納得する話し合いが重要です。
質問者様にはこんな思いがあること。そして、ご主人にはこんな思いがあること。よく聞いて、よく答えてあげることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイスありがとうございました。

基本的に私が一方的に喋り、主人は黙って聞く・・・という感じです。
黙られているから余計に1人でヒートアップしてしまい、どんどん主人は貝になる、という感じです。
落ち着いて話そうと思いながらも、結局同じペースに。
いつも反省しています。

もう1度穏やかに話し合いをするよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

愚痴どころか文句を言ってください

最低労働賃金というのがあります。
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/m …

1時間/700円として、1日15時間働ければ 700x15=10500円

土日出勤、月30日働いたら30x10500=31500円

保険や税金などで4万円引かれても月々26万円以上貰えるはずなんです
なのに、その半分以下

おかしい、ですって。

本当にその金額しか貰えないのであれば、訴えましょう。

月12万円
 お子さんが産まれたら生活して行く事ができなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中アドバイスありがとうございました。

最低労働賃金・・・以前主人の時給を計算したら200円くらいでした。
一度退職届を出してからは以前より早く帰れたりしていますが、給料は変わらないという感じです。

訴訟・・・個人的には本当に訴えたいです。
けれど私達が住んでいる県は田舎の為、訴訟問題にしたら周囲の好奇な目を受け、今後の就職に響くので絶対無理です。

>退職も考えましたが会社が辞めさせてくれず結局ずるずると勤めている状態です。

土日も出勤で、平日は1日14~16時間勤務で
先々も12~3万円の手取りではやってられないです。
これではバイトの方が稼げます。

また、会社が辞めさせてくれないのは違法行為です。
誰でも職業選択の自由が憲法で保障されているので、
退職の意思を示せば、2週間で辞められます。
それを阻止することは違法です。
辞める意思があるなら労働基準監督署に相談して下さい。
簡単に辞められます。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイスありがとうございました。

本当にありえないと思います。
労働基準監督署に相談しようと思いましたが、田舎の為、何かあったら今後の生活に差し支える気がして結局何もできない状態です。
特に主人は「円満主義」なところがあるから余計です。

2ヶ月前に退職届けを出したのですが、それも直属の上司に1ヶ月ほど止められ、やっと動いたと思ったら1番上の上司に駄目と言われて辞められなかった感じです・・。
私は「いつか」は辞めてくれるだろうと我慢しているのですが、主人は主人で会社の中で色々あるらしく、その「いつか」がいつなのか分からない感じみたいです。
だから余計に不安になり・・・本当毎日反省&不安です。

就業時間の割には安すぎませんか?

これはもう労働監督署行きですね。ダンナさんに文句言う時間があったら労働センターに相談に行ってください。

この回答への補足

お忙しい中アドバイスありがとうございます。

忙しい中アドバイスありがとうございました。

労働監督署、何度も考えました。
けれど私達が住んでいる県は田舎の為、こういう所に出向く=周囲の好奇な目を受け、今後の就職に響くので絶対無理なのです。

• 0

私は手取り20万でも不満です。

あなたが、12万で「ぐちぐち言ってしまう」ことは仕方のないことでしょう。おそらく、あなたはご主人にぐちぐち言っているのではなく、ご主人の会社にぐちぐち言ってられるのですよ。
申し分の無いご主人にそのような言葉を向けることが辛いのですね。
妊娠中で ホルモンバランスに変化が有り、気持ちが安定してないせいもあるのでしょうね。
とっても仲のいいお友達に「ごめん!!聞いてくれる?」といって出産までの間愚痴を聞いていただいたらいかがでしょう?
私は、主人への不満を妊娠中そうやって乗り越えました。
出産してしまえば忙しくてぐちぐち言う暇も元気もありません。
あなたが、「ぐちぐち言ってしまう」と反省されているお気持ちを正直にご主人に伝えてはいかがでしょう。
「今 なんか 気持ちが不安定で つぃ 言ってしまうのよね~。かわいくないわよね・・。ごめんなさい!」と。
それだけであなたの優しいお気持ちが ご主人に伝わってご理解いただけるのではないでしょうか。
妊娠中の身 ご自愛くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読みながら涙がでそうになりました。
そうですね、主人の会社に対して腹が立っています。
けれど主人の会社に対しての文句も、主人からしたら「自分に向けられる不満」としてとってしまうのだと思います。
決して仕事をしていないとかではないのに、真面目に働いているのに、責めてしまう自分に反省してしまいます。
けれど不安で・・・けど妊娠も関係している気がします。

主人に相談して2人で協力できるように考えてみたいと思います。

とりあえず、今は健康な赤ちゃんを産む事だけを考えましょう。

子供が産まれてから小学校に入学するまでは何かとお金がかかる時期です。貯蓄は取り崩して当たり前と肝を据えましょう。幸い質問者様は専門的なお仕事が可能とのこと。元気な赤ちゃんが産まれたら、さっさと保育所を捜して復職すればいいんです。

御主人の手取りが月12万だそうですが、税金・社会保険料の他に何か天引きされていませんか?生命保険や積立金、財形貯蓄などがあれば、それは貯金しているのと同じことになります。給与明細をじっくりご覧になって不必要なものがあれば解約してはいかがでしょうか。また、御主人は昇格されたのですから、賞与が出る会社でしたらいままでよりプラス・アルファが付くはずです。それを月々の赤字の補填や貯蓄に回せればいいのですが。この御時世、ボーナスは期待できないのでしょうか。

お母さんがぐずぐず・べそべそしていてはお腹の赤ちゃんにもいい影響はありませんから、明るく楽しい節約生活を目指して下さい。今のうちにベビー用品のお下がりを譲ってくれる方を確保するとか。リサイクルショップやフリーマッケット巡りをするとか(売る方もありですね)。そしてお仕事でお疲れの御主人にいかに上手な買い物をしたか、どれだけ生活費が節約できたか、笑って報告してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人はボーナスは良くて年に2回各50~70万程でていました。
けれど今年は会社が不景気らしく「もしかしたらボーナスでないかもしれない」と言われ、昨夜喧嘩?になってしまったのです。
給料の総支給額がとても多く、それが理由で引かれる税金が多く手取りが少ないという感じです。
あと入社当時から1度も参加したことないクラブ費というのが引かれていたりなど意味が分かりません。
(一度も会社に聞いたことはないそうですが)

私の仕事は土日がメインになるので、「出産したら給料が安くてもいいから土日休みのところに転職してほしい」という話をしています。

私は元々先ばかりを見て計画を立てるタイプで、主人は「なるようになる」タイプで、極端に性格が違います。
だからこそ余計に私は主人の姿を見て不安になるのかもしれません。

お腹の子供のためにも明るく節約生活を目指してみます。

>専門的な仕事をしていて一般的に給料が良く、今までは12~13万でも「2人合わせたら○○万円位だから」という理由でそこまで不満に感じていませんでした。

けれど妊娠がきっかけで仕事を減らし、今月からほぼ休業しているような状態です。
-----------------------------
子ども育児休みを半年内にして、仕事に戻りますし復帰の確約も取付けて育休みに入りませんでしたか・・・
 この金額、高齢者年金暮らしでもきついです、共働きは今は普通です、日常生活安定レベルまで持って行きたいですね。
 離婚を選ぶなら、住み所とか即金銭問題で死活状態です先ずは私は仕事に行きます。悩むより仕事探しです。
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中ありがとうございました。

私は基本的にフリーの仕事をしている為、休むのも復活するのも自分さえ良ければすぐできる感じなのです。
けれど体調のことを考えて今ゆっくりフェードアウトしている感じです。
復帰は子供が生まれて3~4ヶ月位からゆっくりしたいと思っています。(けれど主人の協力がなければ復帰もできません)

仕事探し・・・今の私が無理をしなくてもできる仕事、少し考えてみます。
ありがとうございます。

無礼を承知で回答させて頂きます。

給料計算は 他の方の回答どうりで良いと思います。
世の中には 最低賃金というのがありますので 手取り12万と云うのは
よほど 財形や積み立てで天引きされていない限り 労働基準法ぶっちぎりです。
またこのくらいの長時間労働をされているとしたら 残業手当もすごいものがありますし 反対に管理職で残業手当が付かないのであれば もっと 基本給が高いでしょう。

そして あえて厳しい事を言いますと このようなお給料で会社へ何も
物を申せないのでは ご主人は本当にあなたの言うように申し分のないいい人と言えるでしょうか?

「いい人」と 「人がいい」というのは 違います。
本当に いい人とは強い人です。

男として本当に仕事をしている自信がある場合は これから 生まれ行く子供や奥様を守る為に そのような金額で安住していないと思いますし やはり会社へ 直談判して挑んでいける男性でないと・・・。

と、ここまでは 普通の考え方ですが チョット視点を変えて 考えて見たいと思います。

あなたはご主人の給料明細書を見たことはありますか?
その金額とあなたが受け取っている金額は同じですか?

もちろんその家の考え方がありご主人が生活費を全て管理しているところもあります。
その中でご主人は ご自分のお小遣いを抜き あなたへ生活費のみを渡しているのなら 理解の出来る金額です。

でも 往々にして 妻が収入がある場合は それも含めて考えているため
ご主人が 「自分はこれくらい渡す」と分担的に考え 子供が出来ても
今更 沢山渡さない・・・という男性がいる事も 知ってください。

ケチという意味ではなくお金にシビアな男性は 妻に内緒の口座も持っています。
これは 遊びの為のお金と云うより 妻と全ての金銭的なことをオープンにしないというタイプだという事ですが、割と多いのです、このタイプ。

ご主人の働いたお給料が会社から直接振り込まれた金額をキャッすカードであなたが引き出していて、尚且つその金額と給料明細書と合致するなら 残念ですが諦めるしかないでしょう。

でも ご主人がまず口座から引き出し あなたへ手渡ししたり あなたの口座やご主人の名義の口座へその金額を振り込んでいるとしたら 明らかにお給料の金額はもう少し多いと考えてもいいのではないでしょうか。

今まではご主人がいくら貰っていたかは 「信頼してる」と
いう事だけで済んでいました。でも これからはお子様の為にも
一度夫婦で家計を見直すという意味で ご主人と給料明細書を見て
生活設計の建て直しをされるべきです。

手取り12万で12ヶ月、ボーナスが少し付いて 年間約200万円。
その金額が源泉徴収の金額と同じなら 仕方がないでしょうが
根拠になる明細を見ながら、この建て直しをしようと提案して見てください。でも今まで 源泉徴収書や給料明細書を見たことがない、また見せる事を拒否したら それはあなたが 考えるように 本当にいい人と云うのは幻想でしょう。
こんな時は一度市役所に行って ご主人の納税証明や収入証明などを見てください。妻であれば簡単に発行してくれますから・・・・・・

要はあなたが心配すべきは お給料の額ではなく 包み隠さずご主人と
向き合えている夫婦かどうかが 問題です。

まったく 外れていたら ごめんなさい。
一生懸命働くご主人に疑いの目を向けた失礼をお許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中ありがとうございます。

厳しい言葉、嬉しかったです。ありがとうございました。
あと主人の給料は嘘ごまかしはありません。
(けれど今改めて確認したら財形で2万下りてました、つまり手取り14万ということになりました)

ボーナスは元々いい会社で年に2回、各50~70万あります。
けれど昨夜「会社が不景気でボーナスないかもしれないらしい」と言われ、カーっとなってしまいました。
あと総支給額が異様に多く、だからこそ税金関係で引かれる金額も多く、手取りが妙に少ないのです。
源泉徴収書などは確認している上、そういうのが物凄く疎いタイプの夫なので嘘ごまかしは100%ありません。

忙しい中長文本当に感謝しています。

結婚十数年の妻です。

文章から察するに旦那様は30代でしょうか?
皆様おっしゃるように"少なすぎる"と思いますので、妊娠中ということもあり訴訟などは避けたいのであれば、もう転職しかないんじゃないでしょうか?
♯3様の言われるように辞めるのは止められません。

また、どうしても旦那様が納得されない場合、実家に帰り離婚も視野に入れるべきです。
土日もいなくて12万の手取りでは生活できるはずもなく、十分理由になります。
そこまでの話をしないと"やさしい旦那様"は奮起しないのでは?

>今日とうとう主人が切れてしまいました。
ワタシの常識からすれば、お門違いです。失礼ですが本当に真面目に働いて、この給料のワケがありません。
だって、ワタシ(主婦)のパート代よりもずっと安いんですよ?

「お金がそんなに大事か?」とも言われるでしょうけれど、大事です。
当面は貯金があるからと楽観視していては、いつの間にか借金だらけになってしまいます。
借りるのはかんたんですが、返すのは本当に大変です。
奥様の貯蓄はとりあえず、知られていない口座へ移したほうがよいです。

妊娠中よりも生まれてからの方が大変です。
子供の事も考えると、ワタシからは「何とかなりますよ。ご夫婦で円満に話し合っては?」と言うことは
とてもできません。

せめて実家に帰るなどの対策を立てないと…
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人は30代前半です。
私も転職しかないと思っています。
今後の出産後の私の仕事復帰を考えるとフォローしてもらうためには今の会社では無理です(私の仕事が土日メインの為)

妊娠する前「子供がいなく、仕事で全然家にいない。これは夫婦ではなく同居人。この状態が続くなら離婚する」と言い、そして主人は会社に退職届けを出しました。
結局会社から止められ辞められなかったのですが、前に比べたら帰宅時間は早くなりました。
今妊娠していなければ新しい人生も考えますが、今は生まれてくる子供のためにも離婚は絶対にしないつもりです。

お金は私も大事だと思います。
お金がないだけで、余計な喧嘩が増えるので。
実家に帰る&離婚は視野に入れず、今の私にでもできることを考えてみたいと思います。

昇進して、給料激減って・・・

辛いですね、よく旦那さんがんばっていますね。
そもそも、旦那さんの会社や仕事に対しての思いって何でしょうか。
もう、他で働けない情が、完全に出来ていますね。
しかし、世帯を構える以上、
何とか生活出来るものにしていかなければいけませんね。

給料が少ないと文句をいうのは、
やはりタブーだと思います。
今の仕事が次にステップアップできる方法や
会社を検討してもよいかもしれないですね。
次が見つかれば、退職をとめられても
思い切る決断がしやすいものです。
まずは、旦那さんに内緒でもいいですので、
情報を集め、期限の良い時に提案するくらいの気持ちで
もっていくようにしてはいかがでしょうか。

給料よりも、体や健康面が心配だとか、
子供も生まれてくることだし、
時間ももう少しゆとりあるものになど、
提案の仕方にも工夫が必要です。
現状を否定するよりも、これから先の仕事や
家族のあり方に希望が持てる話し方の方がいいでしょう。

給料以外は文句のつけどころがないということ。
ここさえつつかず、他は褒めちぎり、感謝を忘れず接していれば、
あなたの声も届きやすくなる事と思います。

給料の事を言いたい所はぐっと我慢(友人にでも愚痴ってください)

あなたもいざとなれば、子供を預けて働けるでしょうから、
そう悲観敵にばかり考えないで下さいね。
胎教に悪いですよ。まずは、健康第一です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人が今の会社に居続けること・・・それはなんでしょうね。
私は「井戸の中の蛙、大海を知らず」←多分間違ってますが
と思っています。
他をしらないだけに一歩動く勇気がでないのだと思います。
あと今のポジションから新しい会社で1番下になるのがキツイのかもしれません。
その気持ちは十分分かっています。

なんとなく、私が望んでいた答えをいただけた気がします。
主人にどうにかしてもらうではなく、幸せは自分で見つけなくてはいけないと思います。
給料のことはどうにもならないので、別の視点でせめて出産後3~4ヶ月までどうにかなる方法を見つけてみたいと思います。