プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人はとても真面目な人で、1つの会社を十数年勤めています。
けれど昇進がきっかけで勤務時間が多くなり、給料が大幅に減りました。
現在は土日も出勤で、平日は1日14~16時間勤務です。
けれど給料が手取り12~13万です。

私は専門的な仕事をしていて一般的に給料が良く、今までは12~13万でも「2人合わせたら○○万円位だから」という理由でそこまで不満に感じていませんでした。
けれど妊娠がきっかけで仕事を減らし、今月からほぼ休業しているような状態です。

手取り12~13万は一時的なものではなく、これから今の会社にいる以上変わらないそうで、退職も考えましたが会社が辞めさせてくれず結局ずるずると勤めている状態です。

家賃から光熱費、新聞代・・・etc、月に絶対必要な金額で給料分は消えてしまいます。
今後は貯金を崩す生活になり、先の未来が不安で仕方がありません。
そして我慢しているつもりですが主人にぐちぐち言ってしまい、今日とうとう主人が切れてしまいました。

妊娠をしていなければ離婚を考えたかもしれません。
けれど給料の不安以外は本当に非の打ち所がない位素晴らしい人ですし、産まれてくる子供のために離婚はしたくありません。

結局私がぐちぐち言う癖を直さないといけないということは分かっています。
けれど先の未来が不安で仕方ない・・。
どうかこんな私に叱咤激励、またアドバイスを頂けないでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
あと申し訳ないですが妊娠中のため冷たい発言は避けて頂けると嬉しいです。

A 回答 (16件中11~16件)

とりあえず、今は健康な赤ちゃんを産む事だけを考えましょう。

子供が産まれてから小学校に入学するまでは何かとお金がかかる時期です。貯蓄は取り崩して当たり前と肝を据えましょう。幸い質問者様は専門的なお仕事が可能とのこと。元気な赤ちゃんが産まれたら、さっさと保育所を捜して復職すればいいんです。

御主人の手取りが月12万だそうですが、税金・社会保険料の他に何か天引きされていませんか?生命保険や積立金、財形貯蓄などがあれば、それは貯金しているのと同じことになります。給与明細をじっくりご覧になって不必要なものがあれば解約してはいかがでしょうか。また、御主人は昇格されたのですから、賞与が出る会社でしたらいままでよりプラス・アルファが付くはずです。それを月々の赤字の補填や貯蓄に回せればいいのですが。この御時世、ボーナスは期待できないのでしょうか。

お母さんがぐずぐず・べそべそしていてはお腹の赤ちゃんにもいい影響はありませんから、明るく楽しい節約生活を目指して下さい。今のうちにベビー用品のお下がりを譲ってくれる方を確保するとか。リサイクルショップやフリーマッケット巡りをするとか(売る方もありですね)。そしてお仕事でお疲れの御主人にいかに上手な買い物をしたか、どれだけ生活費が節約できたか、笑って報告してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人はボーナスは良くて年に2回各50~70万程でていました。
けれど今年は会社が不景気らしく「もしかしたらボーナスでないかもしれない」と言われ、昨夜喧嘩?になってしまったのです。
給料の総支給額がとても多く、それが理由で引かれる税金が多く手取りが少ないという感じです。
あと入社当時から1度も参加したことないクラブ費というのが引かれていたりなど意味が分かりません。
(一度も会社に聞いたことはないそうですが)

私の仕事は土日がメインになるので、「出産したら給料が安くてもいいから土日休みのところに転職してほしい」という話をしています。

私は元々先ばかりを見て計画を立てるタイプで、主人は「なるようになる」タイプで、極端に性格が違います。
だからこそ余計に私は主人の姿を見て不安になるのかもしれません。

お腹の子供のためにも明るく節約生活を目指してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 15:45

私は手取り20万でも不満です。


あなたが、12万で「ぐちぐち言ってしまう」ことは仕方のないことでしょう。おそらく、あなたはご主人にぐちぐち言っているのではなく、ご主人の会社にぐちぐち言ってられるのですよ。
申し分の無いご主人にそのような言葉を向けることが辛いのですね。
妊娠中で ホルモンバランスに変化が有り、気持ちが安定してないせいもあるのでしょうね。
とっても仲のいいお友達に「ごめん!!聞いてくれる?」といって出産までの間愚痴を聞いていただいたらいかがでしょう?
私は、主人への不満を妊娠中そうやって乗り越えました。
出産してしまえば忙しくてぐちぐち言う暇も元気もありません。
あなたが、「ぐちぐち言ってしまう」と反省されているお気持ちを正直にご主人に伝えてはいかがでしょう。
「今 なんか 気持ちが不安定で つぃ 言ってしまうのよね~。かわいくないわよね・・。ごめんなさい!」と。
それだけであなたの優しいお気持ちが ご主人に伝わってご理解いただけるのではないでしょうか。
妊娠中の身 ご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読みながら涙がでそうになりました。
そうですね、主人の会社に対して腹が立っています。
けれど主人の会社に対しての文句も、主人からしたら「自分に向けられる不満」としてとってしまうのだと思います。
決して仕事をしていないとかではないのに、真面目に働いているのに、責めてしまう自分に反省してしまいます。
けれど不安で・・・けど妊娠も関係している気がします。

主人に相談して2人で協力できるように考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 15:38

就業時間の割には安すぎませんか?


これはもう労働監督署行きですね。ダンナさんに文句言う時間があったら労働センターに相談に行ってください。

この回答への補足

お忙しい中アドバイスありがとうございます。

忙しい中アドバイスありがとうございました。

労働監督署、何度も考えました。
けれど私達が住んでいる県は田舎の為、こういう所に出向く=周囲の好奇な目を受け、今後の就職に響くので絶対無理なのです。


ありがとうございました。

補足日時:2008/05/09 15:31
    • good
    • 0

>退職も考えましたが会社が辞めさせてくれず結局ずるずると勤めている状態です。




土日も出勤で、平日は1日14~16時間勤務で
先々も12~3万円の手取りではやってられないです。
これではバイトの方が稼げます。

また、会社が辞めさせてくれないのは違法行為です。
誰でも職業選択の自由が憲法で保障されているので、
退職の意思を示せば、2週間で辞められます。
それを阻止することは違法です。
辞める意思があるなら労働基準監督署に相談して下さい。
簡単に辞められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイスありがとうございました。

本当にありえないと思います。
労働基準監督署に相談しようと思いましたが、田舎の為、何かあったら今後の生活に差し支える気がして結局何もできない状態です。
特に主人は「円満主義」なところがあるから余計です。

2ヶ月前に退職届けを出したのですが、それも直属の上司に1ヶ月ほど止められ、やっと動いたと思ったら1番上の上司に駄目と言われて辞められなかった感じです・・。
私は「いつか」は辞めてくれるだろうと我慢しているのですが、主人は主人で会社の中で色々あるらしく、その「いつか」がいつなのか分からない感じみたいです。
だから余計に不安になり・・・本当毎日反省&不安です。

お礼日時:2008/05/09 15:26

 愚痴どころか文句を言ってください



最低労働賃金というのがあります。
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/m …

1時間/700円として、1日15時間働ければ 700x15=10500円

土日出勤、月30日働いたら30x10500=31500円

保険や税金などで4万円引かれても月々26万円以上貰えるはずなんです
なのに、その半分以下

おかしい、ですって。

本当にその金額しか貰えないのであれば、訴えましょう。

月12万円
 お子さんが産まれたら生活して行く事ができなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中アドバイスありがとうございました。

最低労働賃金・・・以前主人の時給を計算したら200円くらいでした。
一度退職届を出してからは以前より早く帰れたりしていますが、給料は変わらないという感じです。

訴訟・・・個人的には本当に訴えたいです。
けれど私達が住んでいる県は田舎の為、訴訟問題にしたら周囲の好奇な目を受け、今後の就職に響くので絶対無理です。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 15:31

時期的なものではないでしょうか?


妊娠されていることが一つの要因と見受けられます。
若干、精神的に不安定になるみたいです。

まぁ、それでも必ずお金は必要となってきます。
余裕が全くない状況が続くとしんどいですからね。
(私は、結婚してからお金に余裕があった時期があまりないですが。。。)
具体的な数字を算出して、今後これくらいの費用がかかってくる。という
現実的な金額を見せて、喧嘩にならないように話し合われてはいかがでしょうか?
喧嘩しながら話をしたって解決までが遠いです。。。
双方が納得する話し合いが重要です。
質問者様にはこんな思いがあること。そして、ご主人にはこんな思いがあること。よく聞いて、よく答えてあげることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイスありがとうございました。

基本的に私が一方的に喋り、主人は黙って聞く・・・という感じです。
黙られているから余計に1人でヒートアップしてしまい、どんどん主人は貝になる、という感じです。
落ち着いて話そうと思いながらも、結局同じペースに。
いつも反省しています。

もう1度穏やかに話し合いをするよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!