プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の娘が今度出る嵐のアルバムを欲しいと言っています。
初回限定盤は予約済なのですが、通常盤も欲しいと言い出しました。
自分のお金で買うから良いでしょ?というスタンスでいるのですが、私としては同じ曲が入っているのにわざわざ通常盤を買う意味があるのかと思います。
ですが、娘にそれを話すと自分のお金で買うし、このために我慢してきたものもいっぱいあるのに。自粛期間中で出かけなかった分のお金が溜まってる。何としても手に入れたいのにそれをわかって欲しい。と言って聞きません。
熱狂的なファンなので両方手元に置いておきたいという気持ちも分かりますが、お金を貯めて娘が興味があるといっていたiPadを買ったほうがいいのでは?と思います。
高校生だからもうお金の使い方に関して親の私から言わない方がいいのでしょうか?
娘はちなみにアルバイトをしていますが、そのお金は私が持っていて、必要な時に引き出して渡すという形をとっています。

A 回答 (9件)

年齢性別に限らずあるあるですね

男ならゲームや漫画とかモノの置く場所で問題起きそう・・

道徳反してるや自堕落な生活
体を売って買おうとしてるなら問題ないとした方がいいかな
    • 0

あぁその類の意味不明な行動は、若い娘さんにはありがちですよね(うちの娘は今大学4年ですが、中高生の頃にはやはり(???)みたいな行動はありましたね^^;。

ほとんどが笑い話みたいなものばかりだとは思うのですが、一方で無駄金を使うことについて親御さんが一言いいたいというのもよく分かります。が、しかし世間一般にはムダ金であっても当事者には大切なことというのもあるかなと思います。ご自身で働いたお金だということですので、これもまた将来に向けての授業料ということで、ここはひとつ大目に見てあげたらどうかなと思いますね。
変なお金の使い方は、じきに納まりますよ^^。
    • 0

現物があることで満足できるのですから、質問者さんは考え方を改めるべきです。

「スマホに画像があるからポスターを買う必要ない」
では納得しないでしょ?
それと同じです。

異なるエディションの製品を手に入れたいという気持ちも理解するようにしましょう。
    • 0

おはようございます。

熱狂的なファンのみなさんはそういう買い方をしますよね。どちらか一方は保存用にするって聞いたこともあります。

親としてはもったいないと思うし、もっといいお金の使い方を覚えて欲しくて口を出したくもなりますが、自分のお金を好きなことに使う楽しみも知って欲しいですよね。

ジャニオタ(熱心なジャニーズファンをこう呼ぶらしいです)歴が長くなると、ジャニオタの友達との繋がりがどんどん増えて楽しいようですよ。

嵐ファンは残念でしょうが、とりあえずは休止される予定ですよね、他のグループへ移行もままありますが、娘さんが楽しいならよしとしましょうか。
    • 0

>高校生だからもうお金の使い方に関して親の私から言わない方がいいのでしょうか?

そう思いますよ私は
その購入資金を貴方におねだりするようであれば、話は別ですが
自分でやりくりして作った資金なのであれば、そこに親が介入する必要は無いでしょう

しばらく経って『やっぱりiPad欲しいからお金・・・・』なんて言い出したら叱ってあげるべきとは思いますが
そんな事が無いのなら傍観すべきかと
    • 0

気持ちが分かるのなら、余計な口出しはしない方が良いでしょう。

付録欲しさに何十枚も買って本体は捨てる、なんて勿体ない真似を
する訳ではないのですし。
    • 0

絶対絶対絶対絶対買わせるべきです。

もしダメだと言ったら、娘さんにずっと後悔が残って、これからずっとグチグチ言われますよ。
    • 0

助言はするべきだと思いますが、決定は子供自身にさせるべきだと思います。

文面を見ると過干渉だと思います、言葉数は少なくピンポイントでアドバイスした方が効き目があると思います。

言っても、高々CDですから、目くじら立てるほどでもないと思います。
    • 0

>もうお金の使い方に関して親の私から言わない方がいいのでしょうか?

はい
    • 0