アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は既婚です。今まで仕事を休んでましたが、又再開しようと思ってます。
(パートですが)今後私のパート代と主人のボーナスを貯金しようと思ってます。
(毎月主人の給料でギリギリの生活なので)一生懸命切り詰めても年間150万くらいです。
10年後には1500万。
平凡なサラリーマンには、それしか貯金が出来ないんだと虚しくなってしまいます。
世の中には株で儲けた、宝くじが当たった、競馬で大穴が出た人の話題を聞くと、真面目に働いてるのがつまらないな~と感じてしまいます。
一獲千金があったらな~と、そんな事ばかり考えて
働く意欲があまりわきません。
でも家にいても仕方ないので働きますが。
こんな私に何かいい言葉を下さい!
お叱り経験談でも結構です!

A 回答 (3件)

世情もご主人の収入も、未来永劫同じではないでしょう。

景気が劇的に上を向くかも知れませんし(う・う・・・)、
ご主人が大出世するかも知れません。
今現在我が家の年収は並みのサラリーマンよりはかなり多いですが、
そのほとんどが借金の返済に当たっていますので、毎月カツカツで
貯金など一円も出来ません。
その収入だって明日無くなっても不思議ではない。
正直あなたの境遇が羨ましいです。
今日び、年間150も貯金できる家庭なんてそうそう無いですよ。

あまり健全な方法だとは思いませんけど、数の少ない上ばかり見ずに、
多数派の下を見てご自分を慰めてみては?
とほほ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人は今の会社に20年近くいますが給料は殆ど上がってません。
去年、降格してしまいボーナスも下がりました。
(降格の原因は不景気で、主人だけではなかったですが)退職金制度は一応ありますが定年までいても300万でるか?なんて噂があるほどです。
私は40半ばで働いても後15年、そろそろ焦りが出てきたのでしょうか?
お幾つか分かりませんが、若くて借金があるのでしたら私の方が羨ましいかも知れません。
隣の芝生が青い状態なんですかね。
人が羨ましくて仕方ありません。
ありがとうございました。

こんにちわ。

まったくです。働けど働けど・・・・っていつも思います。
私が学生時代のバイトから独身時代に給料振込みのみに使っていた口座があるのですが、もろもろの引き落としなどは別口座なので、給料入金後はすぐ引き出すためカードのみで10年間やってきました。
ひょんなことでその口座を使うことになり、10年ぶりというより初めて通帳を記入したら、すべての入金とすべての支出のみがまとめて記入されました。

入金2千万円ちょい・・・
支出2千万円ちょい・・・

泣きそうでした(>_<)
2千万!一切使ってなければ今手元に2千万円が!!!!(笑)分かっていても悲しくなりました(笑)生きるって、本当に消費ですね。

今は150万でも、きちんと貯金できれば素晴らしいと思います。病気をしたり、いろいろ諸事情で貯金もままならないことがあるかもしれません。(縁起でもないこと・・・スミマセン)が、何事もなく予定通り貯金できて、あとその時その時で、楽しいことや美味しいものを食べれれば御の字だと・・・自分にも言い聞かせてます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当、数字に表れると虚しくなりますよね。
>病気をしたり、いろいろ諸事情で貯金もままならないことがあるかもしれません。
そうなんです、もう人生の折り返し地点を過ぎてるもんですから、いつ何が起きてもおかしくありませんから。その辺も心配しております。
予定は未定ですからね、ただ数字に表すと虚しくなるんです。
10年頑張って、計画通りにいっても1500万・・・。仮に主人が仕事が出来なくなったり年金をもらえるまで(私達の時は65歳からですからね)
5年間無職だったら簡単に使い果たしてしまう額ですからね。
働けど、働けどですよね。
稼ぐのは大変ですが使うのは簡単ですよね。
あ~あぶく銭が欲しいと思ってしまう今日この頃です。失礼な事を書きましたお許し下さい。
回答ありがとうございました。

一攫千金なんて大きなコストとリスクの結果です

宝くじは、参加者から30億円集めて当選者に15億円配るゲーム。
同じく競馬は、参加者から10億円集めて、的中者に7.5億円配るゲーム

こんなゲームに参加したいですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
冷静なご意見ありがとうございます。
でも、でも、それでも儲けてる人がいるんですよね~
やっぱり持って生まれた強運の持ち主なんですかね。
まあ私みたいな凡人には叶う事も無いと思いますので
コツコツと働くしかないんでいしょうね。
現実を見る様にします。
ありがとうございました。