プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベストな貯蓄方法について。

こんばんは。
貯蓄額を増やしたいと思っているのですが、年金タイプの貯蓄とするか、すぐに引き出せるよう定期預金(もしくは財形貯蓄の額を増やすか)、それとも投資とするか悩んでいます。

年齢:32
性別:女
職業:会社員(正社員)
年収:450万
結婚:独身(予定無し)
住宅:賃貸マンション(一人暮らし)
生活費:約10万円/月
貯金:
財形貯蓄500万
積立NISA190万
生命保険66万
企業型確定拠出年金100万
普通預金40万

現在の貯金方法:
財形貯蓄4万/月(ボーナス時に夏冬20万ずつ)
積立NISA3.3万/月
生命保険0.5万/月


月に1万、ボーナス時にそれぞれ10万、
計22万/年、貯蓄額を増やしたいと思っています。
お金に詳しい方、オススメの貯蓄法を教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

あなたのポートフォリオは最適だと思います。



私は40代のフリーランス事業者ですが、株式投資を中心に投信、iDeCo、年金基金、積み立て預金、保険と振り分けています。

財形で500万円はいいですね。
企業型確定拠出年金100万も〇です。
普通預金40万円は待機資金で、預金は増えませんからこの程度でOK.

気になるのは保険が結構高いですね・・。
保険は保証でありながら貯蓄運用とはならず、安心料を支払うのみですし、給付を受けるときは、何らかのリスクを受けた時で、本来は掛けるだけで利用しないのが良いというのが保険ですから、見直しによりもう少しタイトにされて、確定拠出や運用投資を増額されるほうが良いと思います。

運用は再投資により将来の資産の成長につながる掛け算ですが、貯金は横ばいの足し算ですので、よく考えられたうえでご判断ください。

私の経験上あなたのような方は時間を味方につければ相当増やせると思います。
    • good
    • 1

一人暮らしかつ現在の年収で、いろいろな資産でかなり貯めておられますね。

素晴らしいです。
数十万程度、少しだけでも資産として安定株を持ってみては?KDDIやオリックスなど配当をもらいながらカタログギフトなどの優待をもらうのも楽しいです。ふるさと納税はやられてますか?食費を浮かせたりプチ贅沢も楽しめます。

生命保険とは個人年金でしょうか。もし最大限節税するなら年8万(以上、それ以上は変わらず)が一番節税でき年間1万ほどの節税です。
    • good
    • 0

年金タイプが良い。

財形とか定期預金って利率いくらだと思う。100万預けても1年は100万1000円になるかならないかだよ。

株が良いけど素人には… 取り敢えず投資信託で100万貯めて
1口100万円の「みんなで大家さん」が良い。
利率(年利)7%。今の所これより良い所はない。
    • good
    • 0

投資なんて博打と同じです。

やってはいけない。
 
年金タイプなら税制の優遇措置があると思います。
利率より税制優遇の方が魅力があります。
これが正解でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!