電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手取り14万で生活できますか?

3年間勤めて昇給一回自給20円位上がっただけ。
この会社にいてもジジイになっても一生手取り20万は超えません。
いくら製造業が不景気だといってもこれじゃ生活できません。辞めるべきでしょうか。

あなたは手取り14万で生活できますか?

A 回答 (11件中1~10件)

名古屋です。

都会かどうかは微妙ですが、
それ以下の手取りで一人暮らしをしています。
単に生活するだけなら出来ると思います。
貯金をしたいとか、旅行に行きたい。
持病があって病院に行っている。
等があったら無理ですね。
良い仕事が有れば、転職した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私以下の手取りで生活しているのはすごいです。私では多分できません。

大阪で1Rで暮らしてた時は交遊費を除けば8~8.5万ぐらいで十分でした。

但し酒・タバコはやってませんでした。家賃は3.5万。タバコは吸わないと
言うと安くしてくれました。抜き打ちで2回見に来ましたけど。

テレビも見るし雑誌も買う、飲み会(一人では飲まないだけなのでこういう時は飲む)も
行ってたしライブにも行ってました。当然CD・DVDも買ってました。
それでも11~12ぐらいで収まってたと思います。5年ぐらい前の話ですが。

酒・タバコ・ガソリン代が結構キツイのでここをどれだけ抑えられるかが14万で暮らせるか
どうかの分かれ道だと思います。

分かっているとは思いますが当然独身の場合の話です。結婚しているのなら14万では無理です。

この回答への補足

私は酒、タバコは一切しないので、14万でも一人暮らしできるのかもしれませんね。

お礼欄がアクセス障害で表示できないのでこちらにも書いておきます。

• 0
この回答へのお礼

私は酒・タバコは一切しないので14万でも一人暮らしできるのかもしれませんね。

そんなもです。

主人の手取りは給与明細上は、質問者よりありますが、ただ、そのうち半分がローンの返済口座へ入れられてしまうので、家族4人で14万ぐらいで生活していますよ。
勿論、私が働かないとおっ使いないですが。

この半年、私が働けず、主人の収入のみ。
家族4人、子供は小学生で、まだ食べ盛りではないにしても、この夏休みは、エアコン代を惜しむなどしてなんとかやりくりしました。

いざとなればなんとか。

独身ならば、なんとかなるのかもしれませんが。
物価によりけりでは?

田舎だと、1DKを3万で借りられたりしますよね。でも都会にいけば、1DKで5万以上当たり前。
駐車場代も家賃込みもあれば、アパート一部屋代という都市だってありますよね?
商品の値段も地域によっては、まちまちですので、地域によっては食品など安く手に入れば食費は3万で納まるでしょうし。

よって、地域と家族構成によりけりでしょうね。
ただ、やめて給与が今よりいい会社に就職できるのか?
というこれこそこの不景気では難しいのでは?

まだ14万もいただけるだけいいじゃない!と思っている人は多いのではないでしょうか。
とは思いましたが。
    • 0
この回答へのお礼

今は14万でも大丈夫なのですが、この会社は本当に昇給しない会社で、手取り20万を超える日は来るのかと不安です。 

私の知り合いや親戚、給料知っている人全てと比べても、一番私が手取りが少ないのです。前の会社なんて手取り11万で、何でそんなに少ないの?とバカにされていました。

あと、かなり痛いのが交際費。

冠婚葬祭ひとつとっても結婚する人との
間柄にもよりますが普通に福沢さん
3~10人とはおさらばになってしまいます。
会社の飲み会でも4~5千円、
二次会に出ると一万円コース。
やれ同僚が入院したやら身内に不幸があったとなると
お金を数千円徴収。
交際費ってなかなかはしょれないから
つらいところですよ。

私自身はもう少し多めにもらっていますが
それでも親元で生活してギリギリです…。
    • 0
この回答へのお礼

確かにかなり痛いですね。仲のいい人は一人もいない私ですが、親戚は無駄に多い。最近で2人亡くなっているので、スーツ代や香典?でしたっけ。で10万近くは飛んでいきました。

他の回答者も書いていますが、田舎以外ではマンションを借りると7~10万円はかかります。

それが1万円なら、あなたの手取りはプラス6~9万、20万円以上の手取りとなります。
年金で過不足なく暮らすには20万円少々、豊かに暮らすなら30万円少々が必要で、あなたの場合はいろいろ楽しみを我慢すれば生活できるが、遊びに行ったりしたければ厳しいということになります。
私の周囲で見ても、一人暮らしでは厳しい若者が多く、結婚して二人で働くとやっと余裕が出ますけど、子どもができて教育費など払うとぎりぎりです。
転職がよいかどうかは微妙で、経済情勢は好転しないと思うので、そうそう条件の良い職場はない、現在より悪くなる可能性もあるし、下手するとホームレスになりかねない。
転職するなら次の目処が立った時点でやめるべきで、何か資格を取っておくとか、企業にとって欲しい人材にならないときついと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

私程度の能力では高い確率でホームレスになってしまうかもしれませんね。

早い話、家賃次第ってことでは。

• 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。このまま今の住宅に住んでいければいいのですが、取り壊しの話も聞いているので。

次の条件が実行可能なら、出来ないことはないと思いますが・・・

1、家電製品は、必要最小限に、待機電力の多いレコーダーやPCなど一切タブー。
2、新聞、雑誌は一切買わない。
3、CD、DVDなど一切買わない。
4、お勤めの方なら、昼食は安い社員食堂で済ませる。
5、このサイトでもしばしば話題となる、NHK受信料については、支払いたくない場合、テレビ放送が受信可能な機材は一切持たない。携帯電話も念のためワンセグ非搭載の機種にする。
 情報源は、AMラジオ放送1本にする。NHKも、43年ほど前から、AMラジオ放送の受信料は無料化したはずです。
6、エアコンは一切使わず、夏は扇風機、冬は消費電力の小さい電気クッションを使用する。
 たとえ辞めても、今はどこの企業も同じようなものですから、今の企業に長く勤められることをおすすめします。
 私も製造業ですが、来年で勤続30年になります。
 最後に、一点書き忘れました。
 健康には充分注意し、病気にかからないようにする。医療費というのは、バカになりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

2、3、4はクリアできそうですが、1、6は厳しく、辛そうです。辛い思いをするのは会社だけで十分です。

家賃1万なら十分生活できるのでは?

満足できるかどうかは生活できるかどうかとは別の話でしょう。
手に職があるとか、技術があるとかそういう話なら自立もできるでしょうが、何もないなら生活できるだけでも御の字かもしれません。
技術があっても首を切られてる昨今ですから。
    • 0
この回答へのお礼

このままこの集合住宅に住めればいいのですが、取り壊しなどの話も出ていると聞いたことがあり、もしそうなったら引越し先はほぼ確実に家賃が上がるので不安なのです。
ですが何も持っていない私が生活できるだけでも確かに御の字かもしれません。

一人暮らしは、無理です。

辞める場合、次の仕事までの過ごし方をよく計画した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一人暮らしは無理ですよね。計画も立てたほうがいいようです。

住んでる場所による。

今は東京の片田舎で家賃7万だから14万じゃ無理ですね。
田舎に行けば家賃4万とか、県営団地だと3万って所もあるので、そういう場所なら生活できるかなぁ。

現在住んでる地域の1Rの最低家賃はいくらでしょうか?
それにもよると思います。
    • 0
この回答へのお礼

集合住宅に住んでいるのですが、家賃は一万くらいだったと思います。確かにこれだと生活できるかもしれませんが、14万では満足できませんね。一人暮らしもできませんから。