プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳、基本給194000円(税引き前)は安すぎると思いますか?

ちなみに首都圏や大阪ではありませんが地方でもないです。製造業が盛んな県です。

家賃3万ピッタリのアパートに住んでいるのでなんとか貯金はしてますが。。。30歳までに500万貯めたいです。まだ360万くらいです。

手取り20万いくには月残業30時間以上しなければなりません。もしも月残業ゼロなら手取り15万円台になります。残業代は時給換算で1539円です。

ただ年間休日125日+有休20日くらいで、有休は確実に取れるので休みは多いです。また、職場にはパワハラ等は無くいい人が多いです。

みんな、生活のためにダラダラ残業しています。残業せざるを得ない忙しさというのはありません。

このような状況も含めて、この給料は妥当だと思いますか?やはり低いですか?高いですか?

質問者からの補足コメント

  • 景気に影響されやすいですが、コロナ最盛期は250万くらいでした。(夏冬ボーナス合わせて20万くらいだったような)年功序列なのもあり、若い私は安いです。

    今年はたぶんボーナスと残業代も込みで年収320~330万くらいになるはずです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/25 13:43
  • 正社員です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/25 13:44

A 回答 (9件)

十分でしょう。



どのみち今は手取り年収1000万円でも250万円の暮らしをして750万円は貯蓄や投資に回す時代です。

そんな中で団栗の背比べなんて、死んでも生きてても惨めなもんです。
どのみち今は手取り年収1000万円でも250万円の暮らしをして750万円は貯蓄や投資に回す時代です。

そんな中で団栗の背比べなんて、死んでも生きてても惨めなもんです。
    • good
    • 0

製造業だとそんなもんかと。


工場ですか?

まず、大手企業であっても「現場」と「本社」では給料が雲泥の差です。
これは、最初は同じ給料なのですが、伸び方が違うのです。

例えば、工場勤務だと裏切る力がないので給料を低くして辞めても困らないんですよ。でも本社勤務とか研究職の人間は頭一つで裏切られてしまうので階級をバンバンあげまくります。

そのため、同じ年、同じ面接で入っても、入る部署によって20年後の給料が倍くらい変わるというのは良くある話です。

あなたがそこから脱却するには、まずは転職するために資格なりスキルなり副業をすることしかないと思います。
    • good
    • 0

副業したら?


有給の休みに
日雇いのアルバイトを
したら良いと思います。
または、自宅で内職とか。
    • good
    • 0

58歳、基本給13万8千円です。

手取り11万ちょい。市の外郭団体勤務。
金融資産もうすぐ2千万。かみさんとの合計4千500万。
最近、仕事でストレスが溜まってきた。ドライに考えると給与金額の割にストレスは割に合わないと思うようになった。
    • good
    • 1

工場での製造業と、店舗の販売業って、業種的な年収は低い方で、年収300未満も普通に多いようです・・・


貴方の場合、工場勤務でも27歳でその金額だと多い方だと思います。
(でも、残業代で稼いでいるのが現実でしょう)
あとは、
・27で300万前半なら、40代50代の先輩の年収や待遇はどうなのか?
工場勤務でも、中小の場合は、40で450とか、50代で500万に届かないと安い方です。役職による昇給が重要そうですね。
(貴方の将来設計で、それで問題ないかどうか)
・企業に将来性や安定性はあるのか?

>夏冬ボーナス合わせて20万くらいだったような
A
それは、最安です・・・
1回で20でも安いぐらいです。
もちろん、ボーナス無しの中小企業もありますけどね。

------------------
器用な人なら、工場勤務よりも、建築の方が年収は高いです。
義理弟が土木の現場監督ですが、サラリーマンよりも年収は高いし、公共事業を請け負っているので、かなりの安定度です。お盆休みも1週間ぐらいあったようです。
ガテン系の特徴である、ヤンチャが多いので「暴言や罵倒あり」のような上下関係の反面、仲間意識は強い。
つまり、気に入られれば最高ですが、逆だと最悪という話。

転職するなら、今の内です。
    • good
    • 0

給料安いので転職をオススメします



その薄給で安定性までないなら望みはないかと思います
    • good
    • 0

辞める人があまりいないのであれば、妥当と言えると思います。

    • good
    • 0

非正規社員?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

年収やボーナスはどれくらいですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!