dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

月給24万円。手取り20万円。

あなたなら幾らの家賃のところに住みますか?

A 回答 (4件)

安くて良いところがあれば、安いに越したことはない。


お住いの場所が大きくかかわるので何とも言えませんが、その手取りなら共益費を含めて6万円前後までは出せるかな、という目安の中で、条件に合う部屋を探します。
もちろん、3万円でおおむね条件に合う部屋があればそこにしちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/07 11:38

こんにちは



金額だけでしたら7万円くらいが理想ですが、
場所や治安、設備など自分に必要な条件が満たせているかが重要だと思います。
職場が固定ならなるべく近い所がいいですね。

毎日の通勤時間ぶんで色々出来ますし、時間があればその分株取引などで利益を得る、仕事効率のアップ、資格取得などスキルアップや昇格にも繋がりますので。

仮に会社の隣が12万円くらいならそこに住むと思います。
    • good
    • 1

手取り20万なら、基本6万をめどに探して、共益費とか管理費とか駐車場等を足しても7万以内に抑えたいところですね

    • good
    • 0

安いに越した事は無いですが、


単純に、基準となるのが手取りの1/3の額なので共益費込みで8万以内ですね。

地域差もかなりあると思いますが、
思いのほか、食費やガス代が高くついたりしますし、
病院とか行く事もあるなどを考えると、
可能であれば、
5万5千円〜6万5千円くらいでいい所があればベストじゃないですかね。

なお、うちは結構な田舎なので、
・最寄り駅から徒歩2分
・バス・トイレ・洗面台の3点セパレート
・2階バルコニー付き
・浴室乾燥機あり
・玄関セパレート
・2帖ロフト
・2帖ウォークインクローゼット
・2口コンロ
・1Room(10帖)フローリング
・2ロック(鍵2つ)
・敷金0円 礼金2万円
・更新料2年で2万円

……で、共益費込みで月4万8千円です♪
なお手取りは約18〜20万です。

交遊費とか、洋服・インテリアなどにお金を費やしたいとかであれば、
余裕があるに越した事はないと思いますよ…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!