アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問です。
日本で39歳の男性が月給40万円をもらっていたら、
全体の『真ん中』ぐらいの稼ぎと言えますか?

先日、インドネシアの友達が『39歳男性が40万円の給料だったら、
日本では高収入なのか?』とチャットで質問してきました。
そこで、僕は『真ん中ぐらいじゃないかなぁ。ボーナスが高かったら、
真ん中ちょっと上ぐらい。』と返答しました・・・が、

よく考えたら、僕は39歳ぐらいの知人がいないので
その年代がどのぐらいのお給料をもらっているか分かりません。

みなさんはどう思われますか?
なんとなくで結構ですので、
アドバイスをください。

A 回答 (17件中1~10件)

うちの会社自動車関係ですが、月に40万円もらえるの課長代理クラスでもならない限りむりです。


自分は月平均30万くらいです。40歳で残業手当ありで
    • good
    • 0

Wikipedia 日本(

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC)
より2006年一人当たり33,100ドルなので現在のレートが1$=116.31円
とすると3,849,861円となります。ボーナスがない、と仮定して単純に
12ヶ月で割ると一ヶ月あたり320,822円(小数点以下四捨五入)となり
ますので平均よりは上ですね。ただ、2002年という古いデータですが
(URL参照)それによると東京都は平均408万円ということで若干低いと
思われます。
    • good
    • 0

一部の、いい大学出の一流企業で言えば平均よりやや↓ですが、


それ以外の庶民から見れば良過ぎると言えます。
庶民だと、ボーナス分を1ヶ月毎に分割してやっと40万弱になります。
無論、これは月50時間程度の残業を入れた数字です。
ボーナス抜き、残業抜きだと30万がいいとこです。(2流大学・2流企業)
    • good
    • 0

一流企業勤務で役職は何ですか?賞与は何ヶ月ですか?


その位くらいあれば問題ないんでしょうか。
給与が少ないから不満なのですか?

最近は派遣などの非正規雇用が多いので
多いくらいかもしれません。
これから日本は平均年収300万時代になるらしいです。
格差が広がっています。
高給取りと貧困層がいるので
あまり平均年収は変わらないと思いますが。
    • good
    • 0

 賞与(ボーナス)で高額をもらっている人もいますので、一概には言えませんが・・・。


 私の働く世界で考えれば、破格の高給ですね。日本全体で見ても、高給な方に含まれると思います。

 データがあるわけではなく、なんとなくで回答しました。
 
    • good
    • 0

 月40万だったら、もらっている方だと思いますよ。

40歳近くは中堅ですよね。日本人の平均年収は500万ですが、月40万だとすると、夏のボーナスで月給分、冬のボーナスで月給2か月分もらうことを考えると、年収600万円はありますよね。
 給料が上の上に当たる人々が無理矢理せり上げていることを考えたら、上の下くらいだと思いますよ。
    • good
    • 0

月収ではなく年収でないと分かりません。


40万円なら年480万円、ボーナス2回各2ヶ月として160万円で640万円ならやや良いくらいではないでしょうか。

今は格差社会で所得の低い層が厚くなってきているので、もっと上に押し上げられている感じはします。
    • good
    • 0

比較的真ん中で平均値だと思われます。


特に日本は年棒賃金制(加年齢ごとに増える)なので、そんなものだと思います。
ただやっぱりその会社が負け組み勝ち組などもありますし。
大手企業だとそれはあまりに少ないですね。
知人の家の父親さん(49歳)は税金などを含めると年800万円稼いでいるそうで、その40万円の1.5倍はあると思います。
すごく羨ましいです・・・。
ただ40万円っていえば日本でというよりも世界でみると結構高いと思います・・・。
普通の生活はできますが裕福な生活はできるとはいいづらいですね。
    • good
    • 0

とてつもなく多いと思われます


ほとんどの人は20万円くらいです
平均が高くなるのは一部の金持ちがたくさん持っているからです
    • good
    • 0

No.2です



同業種で比べて高ければ水準より上
異業種で比べても水準ははかれないと思います

名の知れた一流企業でも業種が違えば水準の比べようはないです
民間かそうでないかでも違いますし、公務員と民間企業を比べても水準は比べられないです(亡き父は民間企業ではないのでただし公務員でもなし)

質問者さんの業種がわからないと他の人もわからないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!