アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那 自営業 年収 600万位 法人
妻  転職にて1月からパート週4実働6時間勤務 
年収150万位予定
子供 4歳
同時期に旦那の経理も始める為、旦那の会社からどれくらいの金額をもらうと損をしないでしょうか?
会社の税理士さんは、バイト扱いにして毎月5万くらいが良いのではないかとの事で話があったそうです。
色々無知な為、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

社保・厚生年金の加入資格ですが、事業所の規模によります。


従業員500人以下の場合、①②ともに該当。
①週の所定労働時間が正社員の3/4以上(40時間なら30時間以上)
②日の所定労働時間が正社員の3/4以上(8時間なら6時間以上)
従業員501人以上の場合、①②③ともに該当。
①週の所定労働時間が20時間以上
②賃金の月額が8.8万円(年収106万円)以上
③勤務期間が1年以上見込まれる
です。この条件は、2022.10に101人以上、2024.10に51人以上と対象が拡大します(その他条件も少し変わる)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
従業員人数で違ってくるのですね。確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/18 12:30

うちの嫁は老後が心配だと10年前から


私より今は給料は高いです。
女性は長生きしますので厚生年金積んだのが得です。

税理士は旦那よりで話はしますので当然
低所得でバイトにしますよね。
私もそうでしたから

自分で使えるお金があるので
自動車を買ってあげないで済むし

貴方も、正しく報酬を貰ったのが
やる気が違うかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営業の方からのご説明ありがとうございます。
税理士さんは、パートで既に扶養から外れているなら設定はいくらでも良いが。5万位でしょうとの事。高いのか低いのかわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/18 12:06

①夫婦ともに所得税・住民税課税ですから、どちらでも同様です。


他に仕事してますから専従給与にはなりません。
所得税は累進課税ですが、所得と税額の逆転現象はありません。住民税は定率です。
②健康保険はどうなっていますか。
 夫は社保・厚生年金ですか。妻は国保・国民年金であれば、妻を社保・厚生年金に入れて、保険料労使折半もあると思います。老後の年金も増えます。
社保加入条件は
1週労働時間が正社員の3/4以上
2日労働時間が正社員の3/4以上
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明頂きありがとうございます。
夫は社保、厚生年金、私も現在は正社員にて社保・厚生年金に入っています。
一月からパートですが、たぶん社保・厚生年金にはいるのではないか…。とおもうのですが。
違うのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/18 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!