プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さま世帯年収はどのくらいですか?

私は主婦で正社員です。仕事は事務ですが、かなり特殊な事務をしていて1人で業務を担当しており、残業が多いです。平均20時間です。定時に帰りたいとは思いますが、帰れません。40時間やった月もあります。キャパオーバーで手伝ってほしいとお願いしたが、手伝わないと断られました。ハードな仕事とわかっていて嫌なんだと思います。女子社員中で私がダントツにやっています。

平日は火事なんておろそかになるし、ヘトヘトですが辞める気持ちないです。収入はありますが、時間的ゆとりがなく、主婦業がいい加減になってます。申し訳ない気持ちになります。旦那も働いていて、夫婦で1250万の世帯年収があります。財布はお互い別々で自分の稼ぎは自分管理で、旦那の稼ぎは私は管理してません。今の収入より100万ダウンの事務職に転職を旦那から提案されました。転職は収入があがるならわかりますが、ダウンってどうなんでしょうか?
旦那は身体を壊すから心配しているからかもしれません。

事務職、正社員で働いている方で残業は平均どのくらいやってますか?
また、お財布は一緒ですか?別々にやってるは周りからはビックリされられました。

皆さまのご意見をお聞きください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

夫31歳、妻26歳で結婚して34年経ち、夫は既に退職してます。

結婚当初は、500万+200万で、ピークには1200万+300万の年収となりました。
ぼぼ、夫のみの収入で生活してきました。妻の小遣いを含めほぼ100%夫の収入で、家も新婚当初から1軒屋を所有して夫の収入でローンの返済をしてきました。子供はいません。

時代が時代だったので、男が世帯の収入を賄うのが当然という考えがありました。妻は収入をほぼ貯金に回していて、現在はかなりの貯金を持っています。

妻は残業はほぼゼロで、家事は妻の仕事です。
夫は30代から40歳くらいで管理職に就くまで50時間から100時間くらいのサービス残業をこなしてました。管理職になると、そもそも残業代が付きませんが労働時間はほぼ変わりませんでした。完全なブラック企業でしたが、大企業でしたので収入は管理職になったころから1000万円を超えました。

2人で計画的に貯金してきましたので、退職金を含めて億を超える老後の資金が残りました。おかげで今は2人で旅行三昧です。

1250万円の収入は将来にわたって保証されてるわけじゃないと思いますので、2人で話し合って、それぞれが貯金(投資含)を持ってる状態を作ることを考えることが必要です。万が一のことがあっても安心です。

>財布はお互い別々で自分の稼ぎは自分管理で、
>旦那の稼ぎは私は管理してません。
お金の浪費の原因です。別々に管理してもいいと思いますが、お互いの収入・資産はお互いで確認できるようにしておいた方がいいと思います。
それぞれの収入を何にどのくらい使って、どのくらい誰の名義で貯めるか等を夫婦で話し合うことが必要です。ただし、お互いの小遣いは金額を決めても用途は詮索しないことにした方がいいと思います。
    • 0

財布が別々でも婚姻後夫婦で築いた財産も負債も折半になります。

私は旦那の扶養範囲で働いてましたから年間130万
残業などしたことはありません
旦那の収入は知りませんが生活費として20万程度もらってそのうち5万旦那がこづかいにとっていきます。
習い事や趣味のサークル夜はスナックやバーで楽しく仲間と飲んで遊んで
今は年金生活です。もっと貯めておけばよかった。
    • 0

収入が多ければ、大きな家が買えるかもしれません。

近年、共稼ぎ世帯が増えていますが、かぎっ子は非行率も高いです。
(下図データで朝食を毎日食べる率は、一般少年の半分以下です、
朝食をきちんと用意出来ない母嫌の影響も大きいと考えられます)

男性が正社員などで頑張って、妻を専業主婦にして家庭を守るべき
と私は思います。
日本は世界年収で二十二位と上位ですが、幸福度は五十四位です。
お金だけでは幸せになれないと知るべきです。(2022年データ)

最近アマゾンKDPで出版の『身近なワナにご用心』の
第三部人生の罠、第十七章共稼ぎの罠 の一部です。
「皆さま世帯年収はどのくらいですか? 私は」の回答画像1
    • 0