アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦の年収の壁。やはりこの範囲内で働くほうがいいのですか?


子持ちで共働きすると、女性側(主婦)の多くは、9時から4時などの短時間勤務が多いですよね?(私の地域では)


130万とかの年収内とかで働いたほうが、税金払わずに年間100万ちょい収入が増えて、さらに、短時間なので、保育園や学校のお迎えに行けるからですか?


フルで正社員で働いて、旦那側も働いてる環境だと、家の掃除、夕食作り、などが遅くなるからですか?(旦那が協力的じゃない場合)



なぜ、フルで1730までの旦那とフルで1730までの主婦(嫁側)の家庭はあまり多くないんですか?
 
お互いフルで働いて、お互い家事分担すると
いいのにと思います。


はやく帰りたい!って気持ちがやはり女性側は強いのでしょうか?特に子持ちだと。

A 回答 (4件)

>やはりこの範囲内で働くほうがいいのですか?



何を重視するかは人によります。
私の周囲の共働き夫婦は、正社員×正社員が多いです。
東京です。地域性もあります。
地価が高い、教育にお金をかける人が多い、働きたい意欲のある女性が多いため。

>9時から4時などの短時間勤務が多いですよね?
子どもが幼児のうちは多いです。
私は、子どもが3歳からフルタイム正社員妻です。

>130万とかの年収内とかで働いたほうが、税金払わずに年間100万ちょい収入が増えて、さらに、短時間なので、保育園や学校のお迎えに行けるからですか?

時間を重視する人はそうです。

>フルで正社員で働いて、旦那側も働いてる環境だと、家の掃除、夕食作り、などが遅くなるからですか?(旦那が協力的じゃない場合)

それもあると思います。
私は子どもが保育園時代、フルタイムで18時に迎えに行って19時に夕飯してました。大変ですが、できないことはないですね。

>なぜ、フルで1730までの旦那とフルで1730までの主婦(嫁側)の家庭はあまり多くないんですか?

家事育児にかける時間を重視している、夫の給料だけで足りている、要介護者がいるなど、家庭の事情による。
誰もが働きたいわけでも、お金に困っているわけでも、時間があるわけでもないです。

>はやく帰りたい!って気持ちがやはり女性側は強いのでしょうか?特に子持ちだと。

そりゃ女に限らず誰でもそうじゃないでしょうか。
子どもが嫌いでできるだけ外注したいといった、特殊な人でない限り。
そのぶん育児に時間を割けるのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、カテゴリごとにありがとうございます。
皆さんの一般的考えが分かってきました。

人それぞれ重視ポイントが違うのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/30 14:24

多いですよ 公務員の方はほとんどが共稼ぎです。

    • good
    • 0

主婦の平均収入は年3億です。

それを満たさない低級主婦は場末のコンビニとかでバイトするのです、
    • good
    • 0

> 主婦の年収の壁。

やはりこの範囲内で働くほうがいいのですか?
多くの識者は、
時間が許すならば、個人で社会保険に入った方が良い、と勧めます。
ギリギリであれば収入減ですが、もう少し稼げば、
・ 手取りが増える
・ 退職後の年金も増える(厚生年金加入分)
 65歳受給開始で30年もたてば、払込額の2倍は返って来る。

今を考えるか、将来を含めて考えるか、と言う差になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。

扶養の場合、厚生ではなく国民年金になってるのですね。
自営業と同じ扱いなんですね。

厚生年金に無料で入れるかと勘違いしてました。

お礼日時:2023/06/30 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!