アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する相手として良いのか。

某ドイツの高級自動車メーカーのテストドライバーの仕事をしている方がいます。
彼は33歳で、残業代、ボーナス込みで年収が900万です。(手取りじゃない)
今年は9月までの手取りが、483万。
ここから、3月までボーナスや残業など色々入ると思いますが、収入面のみ、見た場合どうでしょうか。
都内の30代の平均なので、贅沢は無理ですが質素に生きていくたらできますか?
アメリカにも支社があり、その場合年収は、2000万〜の仕事があるそうです。
ただ、アメリカの平均年収は高いのでそれたらば日本にいるべきだと説得しました。
また、彼の実家はアメリカにあり、親が会社を経営してます。シカゴから2時間ほど離れた街で、手取りは年収は3000万程度だそうです。
年商は分かりません。
自宅は広い敷地でプールや庭付きですが、都心から2時間離れてるとなると、アメリカでは平均以下ですか?

現在の職業であるテストドライバーは、
50代超えた後は仕事ができるわけでもないなと思いましました。

みなさんどう思いますか?

補足私は、年収380万です。
結婚したら、子供が生まれたらパート勤務にシフトチェンジする予定です。

A 回答 (4件)

アメリカの自動車工場スト騒ぎがあります。


夫婦で働くと日本で2000万以上です。
それでも、生活が苦しい。 

だいたい現在時給50~65ドル  時給7500円~9500円
要求は150ドルです。
工場で作業員のが所得が高い逆転現象が続いてます。


サービス業はチップがあるので 実際は結構な所得がある。
工場は無いので、もっとよこせ~ 問題です。
    • good
    • 0

私の知識不足かもしれないが、外資系自動車メーカーが日本でテストドライバーを採用しているというのは、聞いた事が無いですね。

そして33歳で年収900万円というのは、ちょっと高すぎます。

外資系ではなくて日本の自動車メーカーの場合ですが、当然ですが日本のどこかにテストコースを持っています。しかし外資系の自動車メーカーのテストコースが、日本のどこかにあるというのを聞いた事がありません。

またメーカーの社員は一般に、技術系総合職と技能職という2系統の採用があります。技術系総合職は、東大を始めとする大学院の修了者を中心に採用します。技能職の場合は高卒や高専卒の卒業者を中心に採用します。

テストドライバーは技能職に属しており給与体系が安いので、33歳で年収900万円というのは、ちょっと聞いた事がありません。そんな年収が出るなら、トヨタのテストドライバーもホンダのテストドライバーも皆そろって、その外資系自動車メーカーに転職者が殺到する事であろうと思います。

感覚的には、なにやら嘘くさいなぁと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採用しているのは外国からで、
採用枠は開発枠です。
また、テストコースではなく
街中に発売前の車を走らせてます。もちろん発売前なのでカモフラージュ付きでした。

テストを受ける際や研修にはドイツ本社で行うそうです。

お礼日時:2023/10/07 09:55

命掛かってるから、簡単に死んでもいいなら。


200kmをぶっ飛ばして走りF1レース用車だと命代で億貰えます。
テストコースでほぼ一日中走り続けます。
クルージング然り、ストップ&ゴー、スラローム、小旋回等々、20時間以上乗り続ける場合もあるそうです。
また、完全非公開のため、上空にヘリが来たら即中止、情報を漏らしたら賠償金などの厳しい規則もあるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
ただ、完全非公開ではなく
カモフラージュ付きだそうです。
街中にカモフラージュ付きの車が走っててますよ
たまに。

お礼日時:2023/10/07 10:21

良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A