アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の平均年収はおよそ435万円。年収600万円は高年収らしい。
結婚相談所などでも年収600万円以上は「ハイクラス」に分類され、競争率が高くなかなかマッチング出来ないそうだ。

年収600万円なんて、所得税、住民税、健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料、労災保険料、雇用保険料などを控除すれば、毎月の手取りはせいぜい33万円位だ。

月33万円の生活水準が「ハイクラス」だなんて、世の中は貧乏人で溢れているということだ。

月33万円の生活費の内訳を考えてみる。
生命保険料、住宅ローン若しくは家賃、水道光熱費、通信費、交通費、食費、生活消耗品費などで3分の2が消えるだろう。残りを11万円として、衣服の購入や美容院代を引いて残り8万円。交際費を引いて残り5万円。外食することもあるし自動販売機でお茶やコーヒーも買うだろうから雑費として2万円を引いて残り3万円。車のローンや趣味その他の費用があれば残金0円。何も残らない。

ボーナス分は貯蓄に回したとして、そこからたまに旅行に行ったりしたら、将来的に十分な貯えも出来ない。特に贅沢もせずに細々と普通に生活することしかできず、老後が不安な貯金しか残らない。それが年収600万円の実態なのだ。

子供が出来れば生活費も増える。真っ当な教育を与えようと思えば養育費で頭を抱えることになる。かつかつの節約生活を余儀なくされる。

何十年も節約生活を続けても大した貯金も残らない。年金生活が始まれば更なる節約生活を強いられる。動かなくなった体に鞭を打ち時々アルバイトをせざるを得ない。死ぬまで節約貧乏生活。それが年収600万円の実態なのだ。「ハイクラス」と言われる人の人生なのだ。

世の中のほとんどの人間がこれ以下の人生を生きている。
悲惨だ。可哀想だ。哀れだ。

なぜそんな惨めな人生を生きているのだ?
なぜ死にたくならないのだ?

A 回答 (4件)

月33万円って十分じゃないでしょうか...?

逆にそんなにいっぱい何に使うのでしょうか。

結婚して子供がいて、月に生活費25万円は使いますが、8万円は毎月余るんですよね。年間96万円30代の10年間だけで960万円もたまりますよ。多くの場合はこんなにいらないと思いますよ。

逆に33万円以上ないとやっていけないその生活態度に問題があるのでは。

もし東京にいてそんなにギャーギャー言うなら離れたらいいだけでしょう。
思考回路が崩壊しているように思います。
    • 0

君さては貧乏だな?(笑)

• 0

そうなのだ。

• 0

うーん。

。。50代60代になってみると分かるけどそんなに悲観的にならなくてもいいよ?
年収は1000万-2000万になるし(もちろん個人差はある)、ローンは終わってるし、金のかかる子どもさえいなければ経済的には全然楽勝。
あとその頃には親からの遺産も発生する。
それをうまく運用すれば年金+αで引退後も結構裕福。
経済的には30代ぐらいが一番厳しいだろうと思う。
    • 0
この回答へのお礼

俺の先輩に31歳で世界的有名企業の役員にスカウトされた人が居るが、2年後には年収4億以上を貰っていた。今では6億以上貰っている。30代の勤め人で億越えは世の中的にはレアケースだろう。

俺の親戚に30代の雇われ司法書士がいるが、5年も務めて年収は300万に満たないらしい。フルタイムで働いているのに勉強期間ということで搾取されているようだ。世の中的にはこっちのケースの方が多いだろう。

世の中は貧乏人で溢れている。
年収1,000万以上は上位5%だ。
貧乏人だらけ。