アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社から 130時間以上働くなら 今まで働いた 1年半分の社会保険料を払わなければならない。
会社も半分負担しますが、1年半分払うの嫌でしょ??と会社から言われ だから 130時間未満に おさえるように。と言われました。もし 130時間以上働くなら 正社員になり 社会保険加入するように言われました。社員になっても、時間給の給料なうえに、人件費を下げる為に 早く帰宅しないと行けないし 某チェーン店なんで、色んな支店に応援で行かされ 日曜日は出勤。
母子家庭の上に子供が小さいのでパートでいたいのです。
130越えると必ず正社員にならないとダメなんですか??
正社員が無理なんで休み固定してwワークします。って言ったら 辞めてもらったり、休み固定されたら あなたがいなければ仕事が回らないと言われ、あくまでも 正社員を強要してきます。 wワークします。っと言ったのですが あくまでも 社員に。と言われます。
母子家庭で、4人子供がいてます。
130時間未満だと 12万くらいにしかならないため 生活が苦しくなります。
パートはダメなんですか??必ず正社員って決まりがあるんですか??
教えてください。

A 回答 (1件)

130時間を超えたら正社員になると言うルールはその会社のルールであり、法律上はそんな制限はありません。


ただし、パートであっても労働時間が正社員の3/4以上になれば社会保険には加入しなければなりません(会社の義務です)。これは法律で決められています。
130時間と言うのはおそらく3/4の時間だと思います。

従って、法律上は社会保険に加入する必要はあるけど、正社員になる必要は無いと言うことです。
その会社の決まりがどうなっているかまでは当然わかりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!