プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
彼氏と破滅の危機です。

前提・スペック
A:49歳(質問主の元彼兼 元バ先の店長)
彼氏:57歳(独身、同じ職場、先日親族を亡くして完全独り身)
私:27歳(独身、Aとは今でも連絡取り合っている)
なんですけども

以下、経緯
5月末、約2ヶ月ぶりにAから「この日なら会えるかもです(土曜)」と連絡が来る
今彼は親族を亡くしたばかりだったので一人の時間も必要かなと思った。
元彼と言えど仕事でお世話になった人なので、会いたくて会った
会う予定があるのをTwitterに投稿してから数日後(昨日)そういえば会った結果こうだったよ、というのを今の彼氏が見て不機嫌になった

というのが経緯です。
以前にも、彼氏にとって部下、私にとって先輩の殿方の名前を出したら露骨に不機嫌になって「じゃあその人と仲良くしてれば!」と叩きつけられたことがあります。
その時は話し合いで解決したのですが
今回は一方的に無理だと決めつけられてもはや話し合いもしたくなさそうです。

私は隠してたわけではないし
今彼には一人で整理する時間も必要かなと思って会っただけでした。
現に会う予定だ、会ったをTwitterで投稿してるわけですし。
会った結果だけをたまたま今彼が見てまあ、俺に隠してたんだとか俺が大変な時期になんで元彼と会うんだってなりました。

彼氏の言い分としては
・俺は隠されるのが嫌だ
・俺が大変な時期に元彼に会うんだ
・俺という彼氏がいるのになんで昔の男と会うの
・俺と彼女じゃ考え方が違う
・もう無理だね

私の言い分
・別に隠していたわけではない
・たまたま投稿した会った結果をあなたが見ただけ
・元彼と言えどお世話になった人だから会いたかった
・なんで無理だって決めつけるの
・考え方なんて違って人それぞれでしょ

昔の男に会っていたことは申し訳ないと思っていますが、それでもお世話になった人、が強かったので会ったのです。
ここまで彼氏が不機嫌になるとは思いませんでしたし、このままだと
・彼氏と付き合う代わりにAと会うのを辞める
・Aとも交友関係を続けていくならば彼氏と別れる
の2択しかなさそうです。
彼氏に交友関係を狭められるくらいなら別れた方が私は楽なのですが、どうすれば良いのでしょうか……
喧嘩して一晩たって冷静に考えると、私にも非はありますが
彼氏も彼氏でちょっとどうかなと言うのはあるのでは?と感じています。
しかも、実は毎週土曜日会うのは億劫だとか、もはやデートすることに義務を感じるようになったとか
最近は会ってもあんまり好きだなって感じなくなってたなとか、マイナスな印象ばかり出てきます……

質問主が悪いとか、殿方の気持ちを考えてないとか
そういった意見も大歓迎です。
別れたら別れたで、次回のお付き合いに活かせますので遠慮なく意見くださればと思います。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    正確には彼氏の姉が亡くなりました。
    彼氏は恐らく20〜30代の頃には彼女さんはいたとは思いますが、少なくとも10年近く女性とは付き合ってないそうです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/12 12:00
  • うーん・・・

    補足です
    一晩経って、友人や上司などにも意見を聞いてみました
    様々な意見をいただきましたが、年齢的にも別れるのも一つの手ではある
    という意見が多かったです。

    私に落ち度はありますが、
    ・行動に正当性を求めようとするほうもどうなの?
    ・一方的に無理だって決めつけるのもねえ・・・
    という意見もありました。
    無理だと決めつけたのはその時の感情からくる突発的な言葉だと
    私は思っていますが2、3日空けてから別れるにしろ別れないにしろ話し合おうと思います。

    今更ですが彼氏について補足すると
    以前喧嘩したときに私が思いつめちゃって泣いてしまったときは「なんでこれくらいで泣くんだよ」と
    言われましたし(このときは話し合って解決しました)
    私が仕事でストレスをためてしまって悩んでると話したときは
    「俺は彼女ちゃんの泣いている顔を見たくないからそういう話するのやめよう」とも言われていました。

      補足日時:2022/06/13 15:40

A 回答 (5件)

考え方はそれぞれ違っても、相手に寄り添うことは出来ると思います。


自分は同じことをされても平気だけど彼は嫌ならやめておこう。それが思いやりではないでしょうか。もちろん奴隷ではないですから譲歩できないことは譲歩できないでしょうし、その落とし所を話し合うのがお互いを尊重し、寄り添う、ということかと思います。
自分が相手のために譲歩することも我慢することも嫌なら別れる方がいいと思います。
    • good
    • 0

お別れしたらいいと思います。


何かAさんに会う必然性があったのなら許容されたかもしれないなとは思うけど。

でも会いたいから会う、を元カレ・元カノに対してしたら嫌な人は多いと思う。
これが仕事で会わなきゃいけないとか、共通の友人達に会うためにはその人がいる場に行かないといけないから結果的に会う事になる、とかならまだしも、
そういう訳ではなくその人に会いたいからってなると良い気分しないのは解る。
もし、プライベートで2人で会うって事なら端からみたらそれはデート。
元カレ元カノじゃなくても異性と2人で会うのは嫌って人は多分にいる。
それを気にしない人もいるとは思うけど、彼は嫌に感じる人であなたはそれに納得いかないならしょうがない。
考え方は人それぞれだからそれ自体はダメとはいわないけど、彼の中ではイヤな事を理解出来ないならその2人ではうまくいかないでしょう。
    • good
    • 2

男性の気持ちを解っていない…ということではなく、身内が亡くなった人の気持ちに寄り添っていないということだと思いますね



今彼さんにしてみたら、彼女の元バイト先の店長っていう対象ではなく元彼なんです

彼女が元彼に会うって、未だに切れていないのは気持ち的には穏やかではないですよね

逆の立場なら、貴女は許せますか?

彼氏さんの身内が亡くなったのに、それを機にタイミング良かったかもしれませんが、元彼に会うのはだめだと思いますね
無神経だと思います

貴女はまだお若いから、身内の死を体験されたことはないのでは?

貴女と彼氏さんの価値観が合わないと思いますよ

貴女自身も、彼氏さんへのマイナス面ばかり出て来るのでは、そろそろ潮時かもしれません

いづれにしても、元バイト先の店長かもしれませんが、元彼なので、会うことは止めた方が良いと思います
今後、彼氏さん以外の方とお付き合いすることになったとしても、距離をおいた方が良いと思いますよ
    • good
    • 2

57歳の彼氏・・・あなたがお示している時に、30歳ですかね。



そもそも、交際自体が、精神的には難しいかな〜、彼氏は、自分の子供を相手にするようなものです。

女房が、病気で、できない部分を貴女に求めていたのかな〜??
おそらくは、ヨコシマな感情を隠しながらの彼女ですか??
まぁ、女性も、金が要らない相手、時にはオネダリできる便利な財布かな??

彼氏の嫁さんが亡くなったことで、二人の微妙なバランスに、
貴女に対するウエートが、従来よりも重くなってきたのです。

もう先が見えてきた付き合いかな〜??
一度白紙に戻してみると、相手を冷静に判断できるし、世間を見回すと景色が変わりますよ。
貴女にとっては、二人共遠ざけるのは、貴女の成長に繋がりますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

他人に言う為の恋愛なら 破滅になっても おかしくない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!