dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問させていただきます、
19社会人の女です。

現在一つ上20歳の彼氏と遠距離(?)で付き合っています。
両者車は持っていないので(彼は免許も持ってません)会うとなると電車になります。
電車ではだいたい1時間から1時間半くらいの距離なので、通常のお休みの日なら会うのもそこまで苦にならないです。

で、今回の質問なのですが、
彼の祖母に不幸ごとが御座いまして今日がお葬式の日なのですが、少しでも時間が出来れば会いに来たいというのです。
私はすごく家族が好きで、大切だと思っているので家族のお葬式の日くらい家族みんなでお祖母様の事を思うべきだと思うのです。
なので、会いたいと言われるたびに、嬉しいけど今日くらいは家で家族といるべきだよと何度も言うのですが、一瞬納得したと見せかけてまた会いたいというのです。

私の考え方が間違っているのでしょうか?
どんな時でも少しでも時間が作れたら恋人に会うのが普通なのでしょうか?
正直、そんな日にまで会いたいと言われること自体が私には一種のプレッシャーにまで感じてしまいます。

皆さんのご意見を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

彼の性格とおばあ様との関係にもよるけど…



こんなときでもデートしたいっていう発想じゃなくて、
彼は辛いから、恋人に会いたいんじゃないかな?
その可能性はナシ?
    • good
    • 2

貴女の考えの方が、日本人として普通です。


彼はお祖母さんとはあまり親しくなかったのでしょうか?
もし親しくなかったとしても、1時間もかけて彼女に会うよりも、身内のお葬式の日に彼女に会うよりも家族で居るべきです。
彼は、子供っぽいというか、かなり自分勝手な性格なのでしょうか?
年下ではありますが、貴女の方が断然しっかりしていますから、彼をうまくリードしてあげてください。
    • good
    • 1

スゴくつらい時って彼女の顔見てほっとしたい。

て思うときあると思いますよ。
彼の気持ち分かります。
    • good
    • 2

あなたの考えが普通だと思います。


今生のお別れなのに、親族の集まりから抜けて恋人に会うというのは
自分が中年だからなのか、考え方がおかしいと思います。

確かに会いたい気持ちは分かります。
でもこの場合は会うべきではないです。

早く会いたいね
というのでしたらまだ分かりますが…

自分なら
言っても分からないで何度も言われるのは重いかな。
    • good
    • 0

質問者様の考えが一般的と思います。



葬儀出席は結構、疲れるものですけどね・・・。
若いから感じられないのでしょうか。
あなたの事が好きだから短時間でも会いたいのでしょうね。

でもやはり周囲の目というのがあります。
彼は良くて外出しても、「こんな時まで・・・」と周囲はあなたの事を悪く言う人もいるかもしれません。

外出するな!とは言いませんが、四十九日まではおとなしく過ごすべきです。
    • good
    • 0

価値観にもよりますが、今が楽しければよいというようにも見えます。


又、地域によっては、葬式後に3日7日の儀式を行い、簡単に終わらないことも。
その後食事会みたいなところも有ります。
そういう義理を欠いてまで貴女に会いたい。という彼。
彼が貴女が尊敬して長くお付合いを続けられる存在になれる男なら、言わない言葉でしょうね。
きっぱりと今日くらいは家族のために時間を使ってと諫めましょう。
常識を持った男性で尊敬できる人になってと。
    • good
    • 0

お住まいの地域のやり方にもよりますが、葬儀と言うのは殆ど一日掛かりです。



前日のお通夜は身内であれば最後までだし、通夜番で故人に一晩中付き添う人もいます。翌日の本葬も午前中から始まって、精進落としまでやれば、解散は夜になる場合もあります。

彼はその後に会うつもりでしょうか?
電車で移動するとのお話ですが、移動時間を考えたら、時間が無さ過ぎますよね。

会うのは実質的に無理なのではないでしょうか。

また、No.2の方が仰るように、そんな時に会うのは、ご遺族の心情的にもどうかと思います。

彼が会いたいと言う気持ちは嬉しいことかもしれませんが、ここはTPOを考えて控えるべきでしょう。
会いたい気持ちだけで、社会的な一般常識を無視できない事を、彼に学んで貰った方が良いですね。
    • good
    • 0

質問拝読しました



それが普通でしょう

私も付き合いのある男性(X氏とします)の奥様のほうでご不幸がありました

ご兄弟かお父様か忘れましたが...

お葬式では喪主の次の立場だったんですが、式が終わってからかその次の日だったか

「今から行きます」

って我が家にやって来ました

私「落ち着くまでおらなアカンやろ?」

って吠えました

X「別にすることないから...」

引きました

今年の元日も我が家にいました

私「喪中欠礼がアカンやろ?」

ってまた吠えました

X氏「お年玉狙われるから正月はいつも不在」

引きました
    • good
    • 0

貴女の考えは普通です。

葬式の日にまで会いたいなんて、けじめがありません。

ただ、彼のばーちゃんの若いころが今の貴女に似ていて、遺影を見てつい「会いたい」と漏らした言葉かもしれません。
    • good
    • 0

たぶんあなたの考え方が一般的であると思います。


彼がまだ精神的に子供なんでしょう。


会うのは簡単かも知れませんが、その状況で会っていたら、あなたは彼の家族から非常識という印象を受けかねません。

落ち着いたら電話くらいが妥当だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A