【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

もうすぐ彼女の誕生日&クリスマスです。

彼女は記念日ごとが大好きなので、

「○○に行って、美味しいご飯が食べたいなぁ。」
「プレゼントは○○がいいなぁ。」

とか、二人で話しながらとても楽しみにしていました。

ところが。

彼女のおじいさんが、急病で亡くなられました。

小さな頃からおじいさんっ子だったそうで、すごく落込んで辛そうです。
僕も色々と励ましてはいるのですが、彼女からの電話もメールも
めっきり少なくなってしまいました。

さて、記念日のお祝いですが…

(1)「彼女が落込んで辛そうなのに、外食だのプレゼントだのってとんでもない。
  時期が来るまで延期しよう。彼女のご両親だって良い顔はされないぞ。」

(2)「辛い時だからこそ、彼女を励ます意味でも、ご飯食べに行って
  プレゼントは渡してあげよう。”元気出してね”って。
  ささやかにやれば良いかな。彼女も多少は気分が晴れるかも知れないし。」

と、(1)と(2)との間ですごく迷っています。
(今のところ(1)が優勢です)

皆さんなら、どうされますか?

また、こんな時はどうやって彼女に接し、励ましてあげればよいでしょうか?

お願いします。

  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私はおととし、一緒には住んで無かったけどおばあちゃん、


13年間闘病していたおばさん、
突然の事故で飼い猫を、
ほとんど同時期に失った事があります。
又、当時付き合ってた彼を失いつつあった時期でした。

辛い気持ちだったけど、
その時、友達に大丈夫?と聞かれて
うん、大丈夫とホントの本心ではないけど言いました。

作り笑いじゃなくて笑顔で答えたんですが、
笑顔って体に良いんだって初めて実感しました。

誰かに気遣われているという事に安心感を覚え
笑顔が出たおかげでほんの少し気持ちなのか体なのか分からないけれど
氷が溶けたように暖かくなったと感じました。

こういうの、きっと私だけじゃないと思います。

どこかにいったり、励ます為に特別な事をしたり、
そういうのも嬉しかったりするけれど
死別のストレスは結構なものなので逆に
空元気になってしまったり、疲れちゃうかもしれないですね。

何もしなくても、誰かに居てもらうだけで良かったり
自分が辛いって事を知ってくれるだけでも癒されたりします。不思議なもので。

彼女を支えるあなたがまず考る事は、
メインの質問の記念日やプレゼントの事ではなくて
下から2行目の質問なんだとおもいます。

励ますより、癒してあげて下さい。
ただ単にあったかい飲み物差し入れたり。
時々おじいさんとの思いでを話す様にしてあげたり。
毎日元気だしてオーラを出すよりも
本当にささいなことを継続してみてください。

時間は掛かりますが、
自分の力や他人の力で人は必ず回復します。

長くなりましたね。すみません。
    • good
    • 4

私も今年不幸があったので、彼女の気持ちは近いものがあると思います。


あくまで私だったですが、プレゼントだけ貰って、食事はまた今度がいいかな?誕生日のお話もされていたようですし、「誕生日はどうする?気分転換に何か美味しいものでも食べる?気が進まないなら、また今度ゆっくり食事しようと思うけど?」と聞いてしまってもいいのではないでしょうか?
プレゼントは形として残るものだったら、「これ、○○の誕生日だから。あまり落ち込むなよ」という感じで渡して貰えたら泣けるかも。それを眺めてじ~んとしてしまうかもしれないです。
でも、あなたが暖かく見守るのが1番嬉しいと思いますよ。質問を読んで、あなたの彼女はとても幸せだな~と思いました。早く彼女が元気になるといいですね。
    • good
    • 4

私はごく最近、あなたの彼女と同じ立場になったことがありました。

私の場合は身内ではなく友達でしたが。

正直、今の彼女に何をしゃべっても無理だと思います。あなたが絶対に言ってはならないこと、「元気出せよ」「笑顔が見たい」等の、早く元気になってほしいという意味の言葉です。身内が死んだというのに、悲しみ、喪に付している時なのにそんな事を言われても無理だからです。死者を冒涜する事になりかねません。こればっかりは時間をかけて、彼女の精神状態が落ち着き、身内の死を受け入れるのを待つしかないです。

私だったら、記念日にプレゼントだけ渡して、デートは延期します。

今のあなたにできることは、ただ彼女のそばにいてあげて、話を聞いてあげる事です。何もあなたから話をする必要はありません。だまってそばにいるだけで、彼女にはいい意味でのプレッシャーになります。要は、彼女自身、自分で「早く元気になろう、これ以上彼氏に迷惑はかけられない」と思わせる事です。

彼女のそばにいてあげて下さいね☆
    • good
    • 0

俺なら彼女に聞くね。


無謀な賭けになんか出ません。
一歩間違ったら凄く傷つける可能性があるから。

人の死なんて励ましようが無い。
励まして死人が蘇る訳でもない。
求めてきたら励ますけど、所詮他人なのでどうしようも出来ない。
人の死は時間しか解決しません。
言えるとしたら、「我慢せずに思いっきり泣いたら、少しは心が落ち着くよ」って言えるくらい。
どんなに知恵を付けてもその程度しか相手に言える事は出来ない。
自分の祖母が亡くなった時そう思ったよ。

思いやる気持ちがあれば、彼女にも通じるよ。きっと…
    • good
    • 2

彼女は、大切な人を亡くしてしまった悲しみで落ち込まれているんでしょうね。

それはある程度そっとしておいてあげるのが良いと思います。家族内の事ですしね。
減っても、来るメールには思いやりの気持ちをこめて返事をしてあげるとよいですよね。こんな時に、自分の事を大切に心にとめていてくれる人、悲しみを理解してそっと励ましてくれる人、いたら嬉しいです。

2)が良いと思います。彼女の気持ちは自然なもので仕方がないですが、喪に服しているとしても、生きている人間がいつまでも落ち込んでいても仕方がありません。

「君は、生きている。君はおじいさんの事を想いながらも元気を出してくれるだろう。僕は応援していつも支えている。今は手放しで喜べる気持ちではないかもしれないけれど、君の為にプレゼントしたい。気がむくようであればでかまわないが、食事に出てみるのも良いかもしれないよ」

といった感じが、私だったらとても嬉しいです。あくまで、彼女に選択させてあげる方法がよいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



おじいさんはいつ亡くなられたのでしょうか。
49日も過ぎてない状態でしょうね。
おじいさんっ子だったということで、
私は1)の延期のがいいと思います。

記念日は軽いプレゼントみたいなものを渡して、
落ち着いたらちゃんとやろうな。
っていう感じがいいと思います。

どういう風に接するかは、親身になる事じゃないでしょうか。。。
    • good
    • 0

「記念日のお祝いをどうするか」・・・と考えるより前に、


悲しんでいる彼女をどうささえるか・・を一番のポイントにして考えてくれた方が、いいんじゃないかな~。
#1の方と同じ「そばにいてあげてくださいね」・・・この基本を忘れないでほしいな。

プレゼントをあげるとか、クリスマスだから・・というより、彼女が何を望んでいるのか、考えて、彼女の気持ちに添っていてあげてほしいと思います。

「こんな時期だけど、誕生日パーティする?」って聞かれたら、私ならヤダな。
「つらいでしょ、何もできないかもしれないけど、僕にできることある?」って聞いてほしいな。
「心配だから、顔がみたいな。ちょっとお茶だけでも飲もうよ」って言って、様子を見るのもいいかも?

ちょっと脅かしちゃうとデスね、
身近な方が亡くなった後のデートは、結構大変なデートになる場合がありますよ。
彼女にしてみれば、「元気出して」って言われても、どうにもならない場合もあるし。
あなたから見れば、なかなか気分が上向いてくれないと「こんなにこっちががんばってるのに」なんて思っちゃうこともあるかも?
(↑ こんな風に思うなら、しばらく会わないほうがよし)

元気にしよう、元気にしようと思わず、
彼女が泣くそばにじっといる覚悟が必要かな?

なぐさめる のではなくて、癒されるのを待つ つもりで支えてあげてください。
    • good
    • 1

大好きな彼女が辛いときこそあなたの出番じゃないですか!



あなたはあなたの優しさで彼女をそっと見守ってあげよう、とお考えなのでしょうが、彼女は大好きなおじいさんを亡くして寂しく思っているなら、あなたがその穴を埋めてあげるくらいのつもりで行かなくちゃ。

ご両親の顔色が気になると言うことは、その先のことまでお考えなのでしょうか。だとしたら、特に彼女を支えるのはあなたしかいないじゃないですか。

どうやって、とのことですが、彼女のそばにいてあげて、いっぱい優しくしてあげて下さい。誕生日&クリスマスは、彼女の元気がないようならおっしゃるようにささやかに、二人きりでしっとりと過ごせばいいと思います。
    • good
    • 0

(2)で・・・



そばにいてあげてくださいね。

>彼女のご両親だって良い顔はされないぞ。

なんとなくこれがいやです。
若いんだから、そんなこと気にすること無いでしょ。
って、年知らないですけど・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日メッセージについて

今年3月初めに友人の父親がお亡くになりました。3月24日は友人の誕生日ですが、誕生日メッセージを送るべきか迷っています。やっぱり控えたほうがよいでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

喪中どころか忌明けもされていない時期なので、お祝いは控えるのが本来のマナーなのかと思いますが、寂しいですよね。
ご友人もお気落ちされているかと思いますので、お誕生日当日、「おめでとう」という言葉は使わず、ご友人が少し気が安まるような温かい言葉を送って差し上げてはいかがでしょうか?
あなたとご友人の距離にもよるかと思いますが、
「今日はお誕生日だね。〇〇がいてくれることに感謝しているよ。」
「まだ辛いだろうけど気落ちしないでね。」
「何かできることがあったら言ってね。」
「少し落ち着いたら、一緒にごはんでも食べに行こう。」
気にかけてるよ、ということを伝わる言葉がもらえたら、自分なら嬉しいです。

Q緊急!恋人の家族が亡くなった

デートを予定してた日にお通夜お葬式があると言われました。デートのキャンセルはいいのですが、恋人として、社会人として、かけてあげるべき言葉とマナーが分かりません。こういう時の振る舞い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

彼氏のお祖母様ですね。

であれば「あなたも大変で辛いと思うけど、ご両親の支えになってあげて、くいの残らないようお祖母様としっかり最後のお別れをしてきてね。こっちは気にしないで、落ち着いたら連絡してね」でいいと思います。

ヘタに「ご愁傷様」とか形どおりの言葉を使うのも、そぐわないと思うのであなたのお気持ちのままで彼を気遣ってあげれば良いですよ。顔文字とか使わない限りは多少文面がくだけてたって彼も不愉快には思わないでしょう。

Q彼氏のお祖母様が亡くなったあとの音信不通

今、6つ上のつき合って二ヶ月の彼氏(34)がいます。
先日彼のお祖母様がお亡くなりになり、その日会う予定だったのですが、急遽実家の方へ帰ってしまいました。
その日から3日間連絡がなく、いろいろ忙しいと思っていたので、お悔やみのメールだけ一方的に送りました。

4日目に「返事遅くなってごめん!今日から仕事復帰しました。まだ気持ちの整理がつかないし、実家もバタバタしてるから落ち着いたらまた連絡します」とゆうメールが来ました。
私は心配性なところがあるので、何かあったんじゃとか不安になっていましたが、連絡がもらえてほっとして、「また落ち着いたらでいいんで連絡待ってます^^」と送って今日まで1週間…メールが来ませんでした。

数日前、電話もしたら悪いかなと思って友人に相談したら、「考え過ぎだよ!仕事復帰してるんだし彼女なんだからしてみなよ。」って言われしたんですが、何度かけても電話でないまま留守電になってしまいました。

だんだんネガティブになり、「仕事復帰してるのに一言もメールできないかな?寂しいよ」ってゆうメールを送ってしまったんですが、あとで後悔して誤りのメールと、「今日夕飯一緒できないか?今日じゃなくても今週どっかで夕飯しない?おごるし♪ 」ってゆうメールをしました。

そしたら夕方「返事遅くてホントごめん; なんかいろいろあっていろいろ考えることもあって…今日は無理だけど、またご飯行けるときあったら言います」とやっと返事がきました。

「いろいろ考えること」とゆうのが自分勝手なメールした私のことなのか、ご実家のことなのか解らず悶々としています。
私はなんと返事すべきでしょうか? また、どうしていればいいでしょうか?

彼の事が大好きで別れたくないです。

お祖母様が亡くなるまで喧嘩もなくラブラブだったのでどうしたらいいかわからず、本当に毎日不安でしかたないです。

今、6つ上のつき合って二ヶ月の彼氏(34)がいます。
先日彼のお祖母様がお亡くなりになり、その日会う予定だったのですが、急遽実家の方へ帰ってしまいました。
その日から3日間連絡がなく、いろいろ忙しいと思っていたので、お悔やみのメールだけ一方的に送りました。

4日目に「返事遅くなってごめん!今日から仕事復帰しました。まだ気持ちの整理がつかないし、実家もバタバタしてるから落ち着いたらまた連絡します」とゆうメールが来ました。
私は心配性なところがあるので、何かあったんじゃとか不安になっ...続きを読む

Aベストアンサー

身内がなくなると、本当に大変です。
私も父親が亡くなった後、家のことで結構バタバタしてました。

こんな時の恋人の態度って、ずっと覚えてるものです。
彼の気持ちを最優先した行動をしてあげると、後々あなたにもプラスになりますよ。
逆に自分の気持ちを押しつけちゃうと、ずっと根に持たれます。
私は根に持ったタイプです。

放っておいて欲しい時に構われると、放っておいて欲しい期間が延びます。
今は、しばらく待つしかないです。

お祖母様が亡くなるまで喧嘩もなくラブラブだったとのことですので、大丈夫です!
彼の気持ちの整理がついたらきっと、元通りですよ。

待っている間することは、いったん彼のことを忘れること。
それが出来たら不安はなくなります。
本を読んだり、映画を見たり、友達と遊んだり、自分のことに没頭してください。
楽しんでいるうちに彼は立ち直ります。

彼を信じて、待ってあげてください。

Q喪中に友人の誕生日

今年6月に実父が他界しました。
今月下旬に友人の誕生日があります。
毎年ちょっとしたプレゼントをやり取りしてる友人です。

喪中の今年、プレゼントやカードはやめた方が良いのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分だけであれば常識に則ればいいでしょう。でも他人が関わってくるのであればそうも行きませんし、根拠のない迷信や因習でも、それを信じている人にとってみれば常識外れ、無礼な事でしかないのです。
要するに相手がどういう考えを持っているか。その上で対応すればいいんです。判らなきゃ事情を話し、相手がどう考えているかを知ればいいんです。

喪というのは定まった期間ではありません。貴方が亡くなった人の悲しみにくれて慶び事ところか日常生活でさえ辛い。そういう状況が「喪」なんです。「喪は50日だから50日過ぎて悲しんではいけない」と言われ、そう出来ますかね?
逆に大して悲しくもないのに「50日喪に服せ」と言われて出来ますかね。
もし貴方が喪に服しているならば御友人の誕生日を祝う気にもならず、であれば『申し訳ないが今回は遠慮させてくれ」といえば言いだけです。その気持ちを理解できないご友人ではないでしょう。

あくまでも個人的に『心に開いた穴を埋める期間』(神社本庁)だから最新の忌引き規定には喪はないんです。
「1年喪」という規定はどこにもなく、唯一ある天皇崩御の1年も義務は最初の50日だけですし、御上には遠慮するというのが古来の風習ですから、コレを根拠に民間で1年に服するのは不敬になります。

忌は故人のために祈りを捧げる期間。古来仏教では転生先が決まるという49日がそれにあたり、その影響を受けた神道では50日としました。

つまりお父様に対する忌は50日間で、喪は貴方の気持ち次第。でもご友人の誕生日を祝ってあげようという気持ちになるのは悲しみを乗り越えて前に進もうという気持ちの表れであり、それは「喪明け」なんです。

しかし冒頭で書いたように世間ではまだ、根拠のない「1年喪」という迷信を妄信する因習が残っています。例え迷信であっても因習でも大切にすべきだという人も入るでしょう。なのでご友人の人柄などを考慮したうえで対応するべきだと思います。

自分だけであれば常識に則ればいいでしょう。でも他人が関わってくるのであればそうも行きませんし、根拠のない迷信や因習でも、それを信じている人にとってみれば常識外れ、無礼な事でしかないのです。
要するに相手がどういう考えを持っているか。その上で対応すればいいんです。判らなきゃ事情を話し、相手がどう考えているかを知ればいいんです。

喪というのは定まった期間ではありません。貴方が亡くなった人の悲しみにくれて慶び事ところか日常生活でさえ辛い。そういう状況が「喪」なんです。「喪は50日だ...続きを読む

Q喪中の友人への誕生日メール

3日前に、友人のお父様が亡くなりました。
友人とは長い付き合いですが、住んでいる場所が遠いためなかなか会えず
誕生日に毎年メールをしたり、年賀状やクリスマスカードを送ったりする仲です。
明後日、友人の誕生日があります。
「おめでとう」という言葉は避けるつもりですが、誕生日にメールは送ってもいいものでしょうか。
お葬式の3日後ですし、メール自体を避けるべきなのでしょうか。
私自身は、遠い親戚が亡くなった経験しか無いため
友人の心情をいくら考えても、それはただの想像でしかなく、どうするべきか分かりません。

常識としてのご意見でも、ご経験に基づいたものでも結構です。
どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

喪中に服している人は,おめでたい事柄への参加は避けます。が,第三者が正月に当人宅へ年始の挨拶に行くとかなどは構わない筈です。誕生日メールは差し支えないと思いますが,当人がどのような常識を持っているかで,受け取り方は微妙でしょう。私ならば,とりあえず誕生日祝いのメールは,七七日を過ぎるまではしないでしょう。

Q彼の家族が、亡くなった時。

 彼の、おじいちゃんが亡くなりました…こんな時って、何て声掛けてあげれば良いのか分からなくって。「頑張って」って言うのも、なんだか違う気がして…今は、お通やとかで忙しいから、連絡はしてないのですが。。。

Aベストアンサー

こんばんは!
確かに相手の身内に不幸があった場合は、どうしていいやら・・・と考えるものですね。彼氏に限らず社会の付き合いではよくある悩み所です。

shana-chanさんがもし身内がなくなるって経験があるなら、そのときの状況を思い出して一番嬉しかった他人から言われた言葉を掛けてあげればいいと思いますよ。それか家族がなくなった経験をもっている友達に相談したり、自分の両親とかご年配のおじさんとかおばさんとかに相談するのが一番常識的なアドバイスをくれると思います。

私自身、祖父や実母を亡くしている経験上、会社の同僚や知人や友達には、ご不幸の知らせが本人に届いたときは「すごく大変だと思うけどしっかりね!」とか、お葬式が済んだ後とかは友達に「大変だったね。調子どう?」とか「気を落とさないでね。」とか「ご家族やご両親の調子はいかが?」などの言葉をかけるようにしてます。あとは、本人が故人について話始めたら、しっかり聞いて話させてあげるようにしてます。

こんな時って、悲しい気持ちや亡くなって家族が変わっていくことへの複雑な心情を押さえつけながら葬式などの準備や手続き、親族や故人と親しかった人の悲しみを慰めたり等に忙殺されて張り詰めている状態が多いと思うので、しっかり彼氏さんの状態を見極めていい言葉をかけてあげられると良いですね。

参考にしてもらえると幸いです。

こんばんは!
確かに相手の身内に不幸があった場合は、どうしていいやら・・・と考えるものですね。彼氏に限らず社会の付き合いではよくある悩み所です。

shana-chanさんがもし身内がなくなるって経験があるなら、そのときの状況を思い出して一番嬉しかった他人から言われた言葉を掛けてあげればいいと思いますよ。それか家族がなくなった経験をもっている友達に相談したり、自分の両親とかご年配のおじさんとかおばさんとかに相談するのが一番常識的なアドバイスをくれると思います。

私自身、祖父や実母...続きを読む

Q大切な人を亡くした人にかける言葉

彼氏がとても大切にしていたお母様が亡くなった時
彼女は彼氏のために何をしたらいいですか?

たくさん考えましたが何を言えばいいのかわからないのです…。

何か言っても彼には届かない様な気がしてしまいますし…
かといってもしも私が逆の立場なら
何も言われないのも寂しいと感じます。

こういう事は避けた方がいい
という意見でもかまいません。

経験者の方
辛いことを思い起こさせてしまって申し訳ないのですが
ご意見いただけると幸いです。

Aベストアンサー

随分昔の話ですが私の友人のお父様が亡くなりました。
私もそのお父様には良くしていただいていたりして、病院にお見舞いも行っていたので……お葬式にも参列しました。

ただ、私はその友人に声をかけられませんでした。
なんて声をかけていいか、わからなかったんです。
どうしたらいいかわからなくて、私なら放っておいて欲しいって思うかな……とか思って、近づけずにいました。
別の友人は、その子に声をかけていましたが私はできませんでした。


後日。
友人も落ち着いて普通に話せるようになった頃、言われました。
「あの時、そばに来て欲しかった」と。
別の友人が声をかけてくれたのは本当に嬉しかったと。

私はその時にようやく後悔しました。
「なんて言葉をかけていいかわからない」から声をかけない……なんて、私が友人から逃げてるのと同じことだったんですよね……。
友人を逆に傷つけてしまうのが怖くて、逃げてたんですよね。

声はかけてあげられなくても、そばにいてあげることくらいできたし、そばにいてあげれば友人が泣き出しそうなとき胸を貸すことも出来たはずなのに。

とっても不安定な時だから、色んな感情の波があって、落ち着いているときもあればフラフラと泣き崩れそうなときもあると思うんです。そういう時、そばにいてあげたら支えてあげることが出来ますよね。

私は今度同じようなことがあったら、黙ってそばについていてあげようって思いました。そうしていたら逆に、一人にしてほしそうにしてたら離れることだって出来ますもの。

今は、あなた自身がしっかりとした柱になって、彼が倒れそうなとき寄りかかれる位置についていてあげるのが一番良いんじゃないかなって思います。
相手は男性なのであなたに寄りかかるかどうかわかりませんけど、そばにいてくれるだけで違うと思いますよ。特に大切な彼女ならなおさら。

美味しい料理を振舞ってあげたり、ただ黙ってそばにいてあげたり……今はそれだけで充分じゃないでしょうか。
何かして欲しいことがあったら、きっと何か向こうから言ってきますよ。

残念ながら誰だって親の死に目には合わなければいけないものです。
だからこそ、必ず乗り越えられるものなんです。
中学生のときにお父様をなくした友人でさえ、乗り越えて今では強く生きていますよ。
大人の彼が乗り越えられないはずありません。

そう思って、あまり過保護にならずにそばで見守ってあげてください。

随分昔の話ですが私の友人のお父様が亡くなりました。
私もそのお父様には良くしていただいていたりして、病院にお見舞いも行っていたので……お葬式にも参列しました。

ただ、私はその友人に声をかけられませんでした。
なんて声をかけていいか、わからなかったんです。
どうしたらいいかわからなくて、私なら放っておいて欲しいって思うかな……とか思って、近づけずにいました。
別の友人は、その子に声をかけていましたが私はできませんでした。


後日。
友人も落ち着いて普通に話せるようになった頃...続きを読む

Q喪中の人の誕生日は。。。

喪中の人へのお誕生日のお祝いは普通しないものでしょうか?
もうすぐ初盆が来るし、
いずれにしても、お祝いって言うのはおかしいとはおもうのですが
一応。。。知っておきたいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

喪中の習慣、期間が変ってしまって形だけになっていますので、期間中に何をするかしないかは本人次第でしょう。別に法律で縛られているわけではないので、家族や親戚にうるさい人がいなければ気にせず普通に祝ったらいいと思います。江戸時代でも家の中で密かに祝い事をしていたかもしれませんよ。

他人の誕生日なら本人が祝うかどうかが先決でしょう。

Q親しい人の身内が亡くなった時…

先日付き合い始めたばかりの彼女の身内に不幸がありました。
ちなみにその彼女とは遠距離なので、
傍にいてあげるとかそんなことは現実難しい状況です。
そんな時、僕はどんな風に接すればいいのでしょうか?

これは一般的に親友などでも共通のコトだと思います。
親しい人の身内に不幸があった時、
どんな風にその人を支えて上げればいいんでしょう?
「頑張って。」「気を確かに。」なんてありきたりな言葉は寝耳に水だと思います。

やっぱりそっとしておくのがいいのでしょうか?
良いご意見等があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

人にもよると思いますが・・・
あたしが祖父を亡くしたときに
励まされたのは、メールでしたよ。
離れてる友人たちからメールがきて、
頑張って。とか些細なことでもうれしかったです。
電話は話す余裕もなかったので、
メールなら返せるときに返せるし、
返したくない状況なら返さなくていいから
あたしにはメールが支えになりました。
でも、あなたの場合は彼女さんなら、
やはり電話でもよいかもしれません。
何もできないけど、何かできることが
あったらいって。とか
落ち着くまで待ってるから・・・
がんばって。とかなんでもいいので一言
声をかけてあげるのがいいとおもいますけど。
それから向こうが連絡してくるまでまったら
いいと思います。
そこで彼女も、支えになってほしいなら
毎日連絡がほしいというかもしれないですし、
そっとしておいて。っていうかもしれないですし・・。
とにかく、側にいない分さみしさが倍増するかも
なので、見守ってあげてください。

でもこんなに心配されて彼女さんうらやましいですね。
がんばってください。

人にもよると思いますが・・・
あたしが祖父を亡くしたときに
励まされたのは、メールでしたよ。
離れてる友人たちからメールがきて、
頑張って。とか些細なことでもうれしかったです。
電話は話す余裕もなかったので、
メールなら返せるときに返せるし、
返したくない状況なら返さなくていいから
あたしにはメールが支えになりました。
でも、あなたの場合は彼女さんなら、
やはり電話でもよいかもしれません。
何もできないけど、何かできることが
あったらいって。とか
落ち着くまで待ってるから...続きを読む

Q彼氏の祖父が亡くなりました。何て声をかけてあげたら良いのかわかりません

彼氏の祖父が亡くなりました。何て声をかけてあげたら良いのかわかりません。電話がかかってきていてその時わたしは出れませんでした。その後にメールがあり「祖父が亡くなったんで帰る」と入っていました。「また落ち着いたら連絡して」とメールを送ったんですが、こんな時どう声をかけたら良いですか?

Aベストアンサー

再度です。

話を聞いてあげるだけで十分だと思います。

もし、もう一言加えるのであれば
「私にできることがあれば、言ってね」でしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング