プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然前触れも無く先週から彼女と連絡がつかなくなりました。

社会人同士のカップルで付き合って1年半、目立った仲違いも無く
今まで仲良くやってきて最近喧嘩をしたわけでもない。
何で突然こうなったのか全く見当がつきません。

最後に連絡をとったのは今月第三週の中頃です。
その時は今週の土日(15.16)はお互いの都合が合わないので
次会うのは3連休?という感じの話をして電話を切りました。

それで3連休前の先週始めに電話をかけたがつながらず。
でもここまでは想定の範囲内でした。
もともと彼女は携帯電話をちゃんと「携帯」していないことが多く、
うっかり2~3日程度の音信不通は珍しくないルーズなところがあります。

しかし、その後3連休前日になっても、3連休中も結局連絡はつきませんでした。
こちらから電話してコールは鳴っていたので着歴は残っているはず。
今までは着歴に気づけば(1日遅れとかで・・・)掛け返しがありましたし、
ルーズな性格ながら気づいた時点での対応をしてくれていましたが・・・。

それならばと3連休後にきちんと「連絡が欲しい」と今度はメールで入れましたが返信無し。
再度電話をしてもやはり呼び出しが鳴り続けるだけ。
こんなことは今までに無く、いよいよ心配になってきました。

携帯以外の連絡先を知らないので、このまま連絡がつかないようであれば、
今週末彼女の家に行ってみようかと思うのですが彼女は実家暮らしです。
自分と彼女のご両親とは面識がありません。
突然見知らぬ男が行けば当然びっくりされるでしょう。

音信不通1週間で家(実家)に行くって自分、慌てすぎですか?
ちょっと頭が混乱していて考えがまとまりません。
アドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

心配ですね。


慌て過ぎでは無いですよ。そりゃあ、当たり前です。

ただ、ご実家には、行くべきでは無いんじゃないでしょうか?
その前に彼女の友達などをまず当たってみてはいかがでしょう?

仮に何事も無かった時、あなたが行った事によるなんらかの障害が発生する恐れがありますよね?
親に根回しできてないとか、ご両親の性格的に付き合う相手がちゃんと挨拶してからで無いと許せないとか。
あるいは、残酷なようですが、彼女は別れたがっていたり、なんらかの事情(パーマを失敗した程度の話かもしれませんが)で顔合わせたくなく、連絡を絶ったのに実家まで押しかけてくる恐ろしい男というレッテルを貼られる可能性もあります。

一方、仮に何事かあった場合。
まずは、実家暮らしですから、なんらかのトラブルに巻き込まれているなら、ご両親がしかるべき筋に連絡しているでしょうし、ご家族ごとなんらかのトラブルに巻き込まれているなら、ご両親の勤務先やら、近所の人からでもしかるべき筋に通報しているかと思います。
あるいは、彼女が病気で入院などのケースでも、OKであれば本人からあなたに連絡するなり、親にしてもらうなりで連絡は付けられると思います。

で、一番、悪いケースを想定すると、本人が入院していて意識不明。
親はあなたの事を知らないし、本人も意識が無いので連絡が取りようが無いといったパターンですが、この場合でもご友人には連絡が行くかと思うんですよね。

ですので、可能であれば、まずは彼女の友人経由で何とか出来ないか探ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧かつ色々な状況を想定できる回答ありがとうございました。
そうですね、家(実家)に行く前に色々できる他のことがあるかもしれません。

何か手が無いか?
ともう一度よく思い出してみたところ、ここ最近全然使っていないので
すっかり忘れていたPCアドレスがあることに気がつきました。
そこにも連絡を入れたので、もしうっかり携帯を無くして番号も暗記してなくて・・・
というケースならこれで何とかなる・・・かも。
フリーアドレスなんです。今でも使ってるのかな?

これでダメであればとりあえず今週末は共通の友人を
頼って連絡をとってみてもらおうと思います。
これで通じたら痴話喧嘩確定、通じなかったら振り出しに戻りますが
やる価値は大いにあると思います。実家訪問は順序としてその後ですね。

ただ、もしwakaさんがいう最悪の事態(意識が無い)とかだと、
この共通の友人は彼女とは知り合い・・・程度の面識だと思うので
ご両親からの連絡はないでしょう。

ここはもう一週様子を見てダメなら実家か・・・
でももし万一の事態が起きていたら?手遅れ?
そんなことまで考えるのは心配のしすぎなのかもしれませんが・・・。
でも具体的にすることが見えてきました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/11/26 22:12

私の経験ではないですが、知り合いの経験でこういったことがありました。



・知り合いの彼女もやはり携帯は最低限の連絡にしか使わない人でした。
デートの約束をすっぽかし、3週間連絡が無い間に知り合いは電話やメールを数十通送っていました。3週間後に連絡が初めてありましたが、
親友が交通事故で大けがをしてしまったため会社も休んで毎日病院に
見舞に行っていたとのこと。でも、あまりにメール等をしていたため
それが原因で別れる羽目に。

・もう一例。遠距離恋愛だったそうで、メールや電話は毎日していた
そうなのですが、ある日突然連絡が途絶えました。1ヶ月後初めて
メールに出ましたが、肉親が無くなったそうで立ち直れなくて、
といった状態で(それが本当かどうかはわかりませんが)
もう少し立ち直るまで待ってほしいと言われ、その後連絡が来た
事はなかったそうです。特にメールの内容等に喧嘩などはなかったようです。


男の私も思うのですが、何かあるのなら1通だけでも遅れるって
言ってくれればいいのですが女はあんまりそういう事をせず、
時間が経ってから、後付けで忙しくて連絡できなかった、
そういう事がある事くらい理解してほしい、恋人なら安心して
待っていてほしい、とお決まりのように言ってきます。

男は論理的、女は感情的と言われるように、同じ人間でも
考え方が異なります。質問者様が思っている事は同じ男なら
共感できると思いますが、女には通用しない場合が多いです。
社会人なんだからたかだか1週間くらいでがたがたぬかすな、
と思われても仕方ありません。また、トラブルに関しても
彼女の身で何かあれば実家の御両親がなんとかします。
一人暮らしではないのでそこに、実家から見て他人のあなたが
口を出すことではないです。

今後、連絡が取れるようになっても彼女に何かしら心残るところが
あると思います。ストーカーに男が多いのも心配しすぎて依存しすぎる
のが原因といっていいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

含蓄のある回答ありがとうございます。

ちょっと頂いた回答を見ながら考えたのですが、どんなに仕事で忙しくなろうが、
肉親が亡くなろうが、仮に他に魅力的な異性が現れたならそういうことも含めて、
とにかく状況が変わったことをパートナーに一言も伝えないまま、いきなり
音信普通になり長期に渡り放置すると人いうのは私的にはNGです。

もし、時間が経ってから、後付けで忙しくて連絡できなかった、そういう事がある事くらい
理解してほしい、恋人なら安心して待っていてほしい、とお決まりのように言ってきたら?
そういう御仁は遠慮なくこちらから願い下げさせて頂こうかと思います。

今回、これでもそういう点では彼女を信頼しているつもりなので何かあったのか
心配していますが、違う意味で裏切られているなら見る目の無かった
自分を悔やむことはあってもそんな相手には何の未練もありません。

頂いた回答が自分のスタンスを決める良いきっかけになりました。
ありがとうございます。

また、確かに実家暮らしだからこそ事故的なところは問題なさそうですね。
ちょっと鷹揚に構える心のゆとりができました。

お礼日時:2008/11/27 15:12

いかがですか?何か進展がありましたか?


状況的にとても不安で仕方がないと思います。私だったら発狂しそうです。

考えられる状況は、下記の方のとおりですね。
何か、とにかく安否確認が優先ですね。

社会人同士のということですので、彼女の勤務先に電話等いれることは不可能ですか?病気や事故だったら、勤め先は了承してるのではないでしょうか?私だったら、勤め先にまず電話します。
また、共通の友人は女性ですか?どうしても連絡がつかなければ、女性の共通の知人にお願いして、実家に尋ねてもらう手もありますよ。男性が直接行くより、問題ないですもね。もちろん、友人にはお礼は奮発してくださいね。

どうしても、状況がつかめず、でも本当に心配なら、相手の両親にどう思われても、実家に尋ねられたらいかがでしょう?きちんと誠実な態度で接すればそんなに不快な思いは相手のご両親はうけないと思います。

携帯電話が主流の時代。こういうことがあるんですね。昔だったら、直接家に電話をしていたので、実家暮らしであれば、すぐに事情がわかったでしょうし。

とにかく、なんでもないといいですね。
1分でも早く彼女と連絡がつくことを祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配頂いてありがとうございます。
質問したときは不安のピークでしたが一晩経ったら気持ちも落ち着いてきました。
相変わらず進展はないですけど(苦笑)

他の方のアドバイスも見て、今はとりあえずもうしばらく様子を見るつもりですが、
もし友人に頼るなら、実家に行くなら、というアドバイス、大変助かりました。
このまま数週進展が無く、そうせざるを得ない状況に
なりましたら非常に参考になりそうです。
親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 13:03

慌て過ぎです。


社会人なんだから忙しくなることだってあるでしょう。

1か月くらい待ってからでよいかと。
何も婚約しているわけではないです。

ここで実家に連絡したり、メールや電話をかけまくるとどうなるか、
後で時間がたってから見ると、まるでストーカーのようにしか
見えないです。

この人って慌てるとこんなになっちゃうんだ・・
と思われるでしょう。着信履歴が50件も100件も入ってて、
私の事こんなに考えてくれてる・・なんて誰も思いませんよ。
誰が見ても実は気持ち悪い人、としかうつりません。

こういう時だからこそ、腰を落ち着けてどっしり構え、
連絡が来ないならせいぜい週1通程度の頻度で連絡してみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

連絡を試みる頻度は多い日でも時間を空けて1~2回、
メールを入れた日は電話は控えるなど配慮していますので
今のところその点は大丈夫そうです。
着歴が50件100件、確かに怖いですね。
今後も気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 12:41

なんらかのトラブルに巻き込まれた可能性も十分にありそうですね。


携帯のコールが鳴っているので充電はされてるみたいですが。
職場の連絡先が分かれば先にそちらに電話するという手もあるんですけどね。
確かに心配ですね。
他に手段がないなら実家に行っても良いのではないでしょうか。
1週間はちょっと心配です。
私なら行くかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に何かのトラブルだったら?と思うと心配で・・・。
今週のうちに何とか連絡がつけばよいのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A