アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してないのってかわいそうなんですか?
私からすると結婚してる方がかわいそうだと思います。
世間体や見栄で結婚しているように思います。
家族のためにお金を使うから独身と比べたら自分のためにお金を使える金額が少ない、時間もそう。
相手や子供のことを考えなければならない、労力がかかる。
さらに日本では女の場合、苗字を強制的に男の苗字に変えなければいけない。男尊女卑。(お婿さんをもらうパターンはほぼないので)
明らかにマイナスなことばかりです。

メリットは本人が子供好きだった場合は子供が作れて良いんだろうなって思います。
母子家庭よりやはり父親がいた方が子供にとっていいと思うし。
つまりまともな人なら子供が欲しい人以外はメリットがほぼないと思います。

女性だと旦那さんに養ってもらいたいなどあると思います。(女性の場合は非正規雇用が多く収入も少ない=スキルのない女が多い)
それに大人の女性が男に頼るのってなんだかみっともないです。(男に金銭面で頼らないと生活が苦しい、寂しいなど)
そんな女性より自分1人で生きていけるくらい自分を磨いてお金も稼いで精神的にも強い女性のが立派だと私は思います。
だから私は結婚しません。
恋人すらいらないと思ってます。

A 回答 (13件中1~10件)

私から見たら、ものすごく大好きな男性と結婚できた人は勝ち組ですが、世間体だの年齢だので好きでもない相手と妥協して生活のために結婚し

、子供まで作らされてる女性は可哀想にしか見えないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごく大好きな人と結婚できた人って周りではいない気がします。
だから周りに自慢してマウントを取ったり逆になぜか余裕がなくなってしまうんですかね。
後者の人は30までに結婚したいと言っててギリギリ結婚しました。だからある程度妥協しての結婚だと思います。
普通だったら結婚したらその幸せ感が表面に出て周りの人に対して優しくなったり気前が良くなったりしそうですが彼らはそういうのがありません。

お礼日時:2023/03/21 23:47

このご時世結婚はデメリットしかないよ


特に男ね

このクソ不景気に結婚なんてしたらあとあと痛い目に遭う
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
なんだかんだ男は女より多くお金を出さないといけないですし。
女は結婚して金銭的に楽になるメリットはあっても男性は金銭面ではお金がかかるいっぽうですしメリットは世間体がいいとか周りからの印象が良くなるくらいですかね。

お礼日時:2023/03/21 23:43

すごく結婚願望があるんですね、なのに結婚できないミジメさが文章から伝ってきます。

ここまでひねくれた考えの人は結婚はまずムリでしょう
普通の女性も、こんな女性にだけはなりたくないだろうなと思うのでは。
30半ばで結婚してないのは結婚してる人間から見ると
精神的におかしい人。あるいは別の人種として
完全に区別して距離を置きます。
女性や子供は絶対近づけません。
とくに社会的地位の高い人やその家族などはそういう見方をします。
あなたがミジメな自分をどう言い訳しようと自由ですが、
その一方で他人はあなたを
そう言う風に見てます。
結婚観だけに限らず自分勝手な人は、人が遠ざかっていきます。
ご参考までに。笑
by 某大企業エリート総合職正社員&既婚者 (笑)
    • good
    • 0

相手がいるからこそ


家庭は少しの我慢や優しさや思いやりが育つ場であるのかも。
家庭という集団の中で
自分さえ良ければいいって思いやりがなければ、何かしらわだかまりや問題がおきるだろうし。

女性は男性にとって太陽になる存在
子供にとっても太陽。
家庭を守るために家庭の維持という仕事をし調整し
無口で寡黙な男性も内心
女性の笑顔やお世話で癒されて
仕事ガンバるぞーってなるのかも
二人三脚の生き方を知ってる人からみると
かわいそうに見えるのかな~
余計なお世話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しの我慢や思いやりってその人本人が大人になるまでの育った環境でほぼ決まると思ってます。
うちの母親は子供みたいにずっとわがままでクレーマーで思い通りにならないとキレるし思いやりとかありません。
だから付き合ったり結婚をしてもその部分は本人が直そうと努力しない限り直らないと思います。

お礼日時:2023/03/21 23:51

まぁ・・そうですね・・


結婚すればしたで
「子供がいないと・・何たら」と言われたり
しますし、どこまでいっても色々ありますよ・・
お金のことを言えば
たとえば鉄道事故なんかで
内縁だと旦那さんが亡くなっても
賠償金がもらえなかったりとかあるようですから
同棲と結婚はまた別物って感じかな・・
お金いらないなら関係ないし・・
結婚すると相手の身内との付き合いは発生するので
それもまた面倒・・
よいと思いますよ・・一生一人でも。
気楽だし・・
    • good
    • 2

> それなら同棲で十分なのでは?と思います。



法律婚と同棲=ただの恋人同士では、万が一の時、全然違います。
例えば、夫が出張先で事故に遭って意識不明の重体になった時。
ただの恋人同士の場合は、最初に連絡が行くのは夫の両親。
私は、夫の両親が連絡をくれない限り、夫が事故に遭ったことすらしらないままになります。
家族以外面会謝絶になったら、私は夫の顔を見ることも出来ません。
手術をするかしないか、今後の治療の方針はどうするか、そういったことにも一切関与できません。
もちろん、内縁の妻と認定されれば、ある程度の配慮は受けられるでしょう。
ですが、そのためには様々な労力が必要になります。そして、それでも完全に法律婚と一緒ではありません。
普段の何もない時のことだけ考えていては、いざと言う時に泣く羽目になりますよ。
まあ、貴方はそもそも恋人も要らないそうなので貴方には関係ない話ですけど、世の人間すべてが貴方と同じではない、ということです。
    • good
    • 1

やっぱ独りは虚しいですよ。

歳を増すごとに孤独ですよ?!
    • good
    • 2

それでも一人じゃ生きていくには寂しすぎる。

だから、女性と一緒に生活したらどうですか?そうしたら、子供もできないで性的快感も得られるし、いいんじゃないですか?
それを経験したら、男性が欲しくなるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女なんですが。
あなたは1人で生きていくのは寂しいのかもしれませんが私は一人っ子育ちなせいか1人が寂しくないのです。

お礼日時:2023/03/20 15:30

あなたが幸せならそれでいいじゃないですか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/20 15:30

> 結婚してないのってかわいそうなんですか?



いえ、別に。
結婚したくてしたくてたまらないのに、結婚できない、という人は可哀想でしょうけど(自分の望みが叶ってないという点で)、ハナから結婚したいと思わないのなら、別に可哀想でも何でもないでしょう。

> 世間体や見栄で結婚しているように思います。

私は、夫が好きだから結婚しただけですが。
貴方が世間体と見栄以外に結婚理由を見いだせないからと言って、他人もそうだとは限りませんよ。

> 家族のためにお金を使うから独身と比べたら自分のためにお金を使える金額が少ない、時間もそう。
> 相手や子供のことを考えなければならない、労力がかかる。

ウチは夫婦共働きで子供なしなので、金銭面では、独身時代より一人頭の固定費が減った分、「使える金額」は増えてるかと思います。
時間や相手のことを考えるのは、それを「労力」「嫌なこと」と考えるか、「相手と一緒の時間を共有できることが嬉しい」と考えるかで、話が180度変わりますね。

> つまりまともな人なら子供が欲しい人以外はメリットがほぼないと思います。

好きな人と一緒に暮らして、毎日楽しい、という、最大のメリットがあります。

> そんな女性より自分1人で生きていけるくらい自分を磨いてお金も稼いで精神的にも強い女性のが立派だと私は思います。

私は離婚しても普通に一人で生きていけるくらいのお金は稼いでますよ。
別に、結婚したら仕事を辞めなきゃいけないわけでもあるまいし、共働きを続ければいいだけの話でしょう。

> だから私は結婚しません。
> 恋人すらいらないと思ってます。

ご自由にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 好きな人と一緒に暮らして、毎日楽しい、という、最大のメリットがあります。

それなら同棲で十分なのでは?と思います。

お礼日時:2023/03/20 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!