アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親から赤ちゃんの時に亡くなった私の兄の50回忌をするので出席をと連絡が届きました。
(前回(33回忌?)はお墓が遠くにあったため親だけで催したようです。)
この年になるまで法事に出席した事がなく全くどうしたらよいのか分かりません。
いろいろとネットで調べたのですが分からない点があるので教えてください。

喪服での出席だとまず悩まないのですが、ネットで調べるとそこまで必要ないらしいですね。そのため今手持ちの服をチェックしました。
・少し薄めの布地の黒のシンプルワンピース
・黒地に模様が入っている地味なスーツ
・黒白(真っ白ではない)のチェックのスーツ
上記ではどれが無難でしょうか?黒のワンピースと思っているのですが、少し布地が薄いのですがOKでしょうか?

夫婦2人での出席なのですが3万円位包めばいいでしょうか?
調べる前は5万円と思っていたのですがそこまでは必要ないような気がしてきました。

お供え物も持参するべきなのでしょうか?その場合どんな物が良いのでしょうか?

お墓参り後にお寺で法要があるようですが、直接お寺へ行ってしまっていいものなのでしょうか?
遠方なので家に寄って親と一緒に動くとなると始発ででてやっとと時間的に少しきついです。

親に直接聞けばよいのでしょうが、諸事情で聞く事ができません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

宗派や住職によっても違いがあるのかもしれません・・・


私の父方のお寺の住職は、例え何十年経ったとしてもお祝い事ではないので、法事の際は必ず喪服を着るという教えです。
が、母方のお寺の住職は、3回忌を過ぎれば黒っぽい服装であれば喪服ではなくても良いと言います。
なので、喪服が無理なのであれば黒っぽい服装が無難なのではないでしょうか。

私の周りでは、法事の際は何かしらお供えを持って行きます。
お菓子であったり果物であったり。
お供えを持って行かない分、包む額を増やす方もいらっしゃいますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らない事ばかりなのでネットでここ数日ずっと調べまわっていました。
3回忌位を過ぎれば喪服でない方が良いというのが多かったため喪服を着ない事にした次第です。
そのため悩み事が一つ増えてしまったのですが。

お供えを持たず金額を増やすというのも読みました。
一般的に1人1万円説が多かったため2人で3万円包むのならばお供えは不要なのか?
でもお供え代はしれているので持参するのならば何をと悩んでいました。
果物は遠方からだと重いので考えてはいませんでしたが、何かの際に参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 21:40

私の親族は喪服は着ません。



地味な服です。
「少し薄めの布地の黒のシンプルワンピース」
これが良いと思います。
無地が良いのです。

3万円で良いと思います。
5万円は料亭、割烹、ホテルなどでやり、引き出物、お菓子が付くときです。

「お供え物」
は日持ちのする個別包装の和菓子です。
和菓子屋さんに行くと法事のお菓子だな?と思うようなものが
いろいろあります。
包装が地味目です。
値段も書きます。2000円位です。
これも大勢集まる法事は3000円です。
なぜかというと、お供えして、その後に皆さんで食べたり
持ち帰ったりするからです。

「直接お寺へ行ってしまっていいものなのでしょうか?」
もちろんです。
待っていると悪いので、「お墓に直接行きます。」
と連絡だけはしましょう。

50年あるのですね。
めったにありませんね。
普通はその後に亡くなった方と一緒に
例えば3年忌の時に
その方の50年のお経もあげてもらいます。
数年ずらしても、私の親族のお坊さんはかまわないと言ってました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも黒シンプルワンピースが一番かと思ったのですが、kanoraさんのお言葉で安心しました。
他の2点も遠目には黒無地に見えなくはないのですがやはり無地ですよね。
半袖でもOKですよね?あわせる黒ジャケットがなくそれも悩んだのでした。
他の季節ならば黒無地スーツはいくつかあるのですが、夏用のは処分したばかりだったため新に購入するべきかを悩んでいました。

お供えは和菓子がいいのですね。日持ちが良いものとは思っても何がよいのか検討もつきませんでした。
お値段も記載していただき助かりました。和菓子屋さんでチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 21:29

初めまして。



服装で迷った時には喪服が一番いいです。確かにも服でなくても良いと思いますが、悩む場合は喪服です。
喪服を着ないというのであれば、黒スーツか地味スーツだと思います。

どの位の規模で法事をなさるのかわかりませんが、3万円もあれば十分だと思いますが。。。

お供え物は、本当はご両親と相談するのが一番良いかと思いますが、どうしても連絡をつけることは不可能なのでしょうか。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットでいろいろと調べたら喪服での出席が却っておかしいような気がしたので質問させていただきました。
50回忌ともう亡くなってからずいぶんと経っているのに喪服でいいのでしょうか?
お供え物は現金を包めばよいというのもあり悩んでいます。

お礼日時:2007/06/08 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!